« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

課題研究発表

本校のこのシーズンは、各分野3年生の課題研究発表で大忙しです。

2年生の終わりから課題を考え、3年生から研究し、この時期に発表。

3年生のこの時期に、こういった研究に取り組んでいるのですから、他校の進学校とは雰囲気が違うと思われます。

そこに本校の醍醐味があるのですが、点数を取るためのテクニックで勉強をするのではなく、その勉強が研究をしている中で必要という実感・必要性を持ち勉強をしていくという流れです。

よく何のために勉強するのか分からないという声を聞いたりしますが、本校では必要性がありすぎるので、皆勉強せざるを得ません。
でも手ごたえは感じていることでしょう。

柔道も同じ取り組みかたで望めば、どんどん強くなるでしょう。
ひたすら練習だけではなく、一歩引いて考える時間も大切。

何でその練習してるの?理解してる?役立ってる?何が自分に必要?

勉強と両面性で頑張っていきましょう。
迷ったら、迷う時間もかなり有意義です。焦ってもまた初めに戻ってしまうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとお勧め

学校で体育理論の授業をしているのですが、教材が古いので新しいのを欲しいと思い、出している協会のHPを見たら、無料で配布していたので頂きました。

中身も充実で、学校や日常にも非常に有意義な教材だったので、ちょっとお勧め。

財団法人東京救急協会
http://www.teate.jp/inf/inf_kyouzai190507.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月予定

1(水) フリー
2(木) 15:30~ 稽古
3(金) 16:00~ 稽古
4()  9:00~ 調整
5()  8:30~ 学年別都大会(in講道館)
6(月) 16:00~ トレーニング
7(火) 15:30~ 稽古
     顧問会議
8(水) フリー
9(木) 文化祭準備
10(金) 文化祭準備
11() 文化祭
12() 文化祭
13() 9:00~ 片付け・稽古
     体育の日
14(火) 試験一週間前休み
15(水) 試験一週間前休み
16(木) 試験一週間前休み
17(金) 試験一週間前休み
18() 保護者会
19() 休み
20(月) 試験一週間前休み
21(火) 中間考査
     顧問会議
22(水) 中間考査
23(木) 中間考査
24(金) 中間考査
     1年オープンキャンパス事前指導・進路説明会
     13:00~15:00 稽古
25() 1年オープンキャンパス
     学校説明会
26() 休み
27(月) 16:00~ トレーニング
28(火) 16:00~ 昇段審査支部受付・講習会
29(水) フリー
30(木) 15:30~ 稽古
31(金) 16:00~ 稽古

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学年別第二支部大会結果

0 01 02 03 04

<女子個人>
1回戦
マイカー△(1本:1本背負投)○岡本(都駒場)
都大会出場決定戦
マイカー○(1本:大外刈)△竹中(國學院)

<男子団体>
1回戦
2年
東工大附1-②科学技術
先 タカ△(1本:背負投)○
中 元冬○(有効:背負投)△
大 お兄ちゃん△(指導2)○

1年
東工大附1-②都青山
先 ニュートン○(1本:合技)△菅原
中 ジュニア△(1本:大外刈)○岡本
大 ニヒル△(1本:大内刈)○光澤

<全結果>
男子団体
2年
優勝:都駒場
2位:正則学園
3位:大森学園
4位:高輪
5位:東京実業
5位:芝
5位:日大櫻丘
5位:駒大
敢闘賞:科学技術
敢闘賞:日本学園
敢闘賞:麻布
敢闘賞:國學院

1年
優勝:日本学園
2位:正則学園
3位:都駒場
4位:自由ヶ丘学園
5位:立正
5位:駒大
5位:青山学院
5位:文教大付
敢闘賞:高輪
敢闘賞:芝
敢闘賞:東京実業
敢闘賞:大森学園

女子個人
2年
-52kg級
優勝:大槻(都駒場)
2位:岡本(都駒場)
3位:伊藤(渋谷教育学園渋谷)
3位:内藤(都青山)
敢闘賞:マイカー(東工大附)
敢闘賞:吉田(農大一)

-63kg級
優勝:上村(渋谷教育学園渋谷)
2位:山盛(国士舘)
3位:伊藤(農大一)
3位:松澤(農大一)

63kg超級
優勝:小倉(渋谷教育学園渋谷)

1年
-52kg級
優勝:木村(都駒場)
2位:中條(駒大)

-63kg級
優勝:森(駒大)
2位:吾妻(渋谷教育学園渋谷)
3位:坂田(駒大)
3位:柳楽(都駒場)

63kg超級
優勝:立野(渋谷教育学園渋谷)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外の世界

いよいよ、新チームが自分達の力試しの場に立ちました。

今まで試合に出てた者・出てなかったもの・初めての体験者と意識の持ち方の差が出ました。

結果は
男子1・2年とも1回戦敗退
女子2年連続都大会進出!

2年生男子はメンバーの中で元冬との差が激しすぎ。
同じ時期に同じ初心者と始めやってきたメンバー。
少しずつの差がこの時期に大きな差となっていたことにメンバーは結果で示されました。
今後の自覚と行動に表れることを期待します。
1年生がもう迫っています。

1年生は練習試合も結構体験しましたが、やはり実戦は全然違います。
まずは学内から出れなければならない。
そして勝負の舞台で勝ちをもぎ取りたい。
そんな緊張、これからどんどん味わうことでしょう。

女子は確実なところで勝ちを納めました。
今までは負け方もあっさりだったのが、段々粘れるようになってきました。
自分の形つくりまでもう一歩。
イメージを固め、自分の物に出来れば、どんどん実戦で勝てるでしょう。
本番は都大会です。上位進出を狙い頑張ろう!

これからどんどん外に揉まれようと思います。
揉まれる為のメンタルつくり・意義は夏休みまで散々やってきました。
後は勝ちへの欲求・貪欲な探究心を発揮してレベルを上げていくのみです。
もう立ち止まることはありません。前進あるのみです。
勝負の世界で勝てるようシフトチェンジしてやっていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の「スキ」

自分のスキに気付かない。
自分でスキを作る。

これは日常から表れてしまいます。

ふと、自分が気にもしないことが、実は相手にとってはチャンス。
ここを学校の先生としては日々目を光らせて指導しています。

何でも「間」が大事です。

勉強でもポイントを聞き取るタイミング、柔道でも技の説明を聞くタイミングなどなど、そのタイミングを外さない能力を磨くことが大事です。

日々、色々状況を想定して稽古をしていますが、その想定外のことをしてしまうのは、明らかに自分の「スキ」。これを自ら作ってしまっては、相手に付け入られます。

どれだけ日々、「本番」を意識できるか。

その経験をどんどん積んでいこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風のため

明日は台風のため、学校への立ち入りが禁止になりました。
補習・部活動・課題研究・その他諸々禁止です。
家でおとなしくトレーニングをしていましょう。

でも午後はだいぶ収まるようですね。
でも1日なのでどうしようもありません。
明日はお休みです。

今日の稽古でしっかりその分、刺激を入れておかないと。
追い込みます。
メニューで追い込み自らでも追い込めたら、目的達成。
メニューだけなら、効果は1/3。

学校では文化祭の準備も進んでいます。
大体文化祭の質問は私のところに集まります。
担当の時にがっつりやったものですから、その名残でしょうか。
でも全体が分かっていると、ゆとりを持ってこちらもアドバイス出せたり、一緒に考えられたりできますね。
困るのが、例年にない突拍子もないルール。
どこから出てきたの?そんなのあったら、今まで出来てたのが出来ないじゃない?
不思議現象です。
でも一つずつ丁寧に検証です。
ま、どれもいい形で終焉を迎えるのでいいのですが、エネルギーがいります。

柔道部の準備も特に今はありません。
直前の準備だけで事足りるようになりました。(でも突然何があるか分からないのが普通)
何がどれだけいるか。
データ化して残しているので、それを買ってくるだけ。
後は生徒達が一生懸命に串刺し、焼き、販売。
材料・燃料費も上がっているので、例年以上に頑張らねば。

今年からは保健所にも講習会をやってもらうことにしました。
今年に入って講習会3つ目。
外部とのつながりでどんどん外の新鮮な空気を入れていきたいです。
毎年毎年、土台作りの段階です。

1度やったことは、定例化。
新しいことを取り入れてより一層のパワーアップ。
学校はいい意味でも悪い意味でも繰り返されます。
その繰り返しをどんどん生かさなければ。
マンネリはもったいない。

自分で発見できなければ、色んな人と交流して色んな人に助けてもらえばいい。
そんな感じで、毎年変化だらけです。

落ち着く年がありませんが、もっともっと枝葉を広げていきたいですね。

生徒達も柔道部でどんどん自分の枝葉を広げ、でっかい木になって欲しいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3分間に掛ける!

高校生の支部大会の試合時間は3分間です。正味5分弱かな?

日ごろの稽古は3時間弱。その集中力はあるとは思います。

ただ、その正味5分の試合に集中力を集中することができるか?

3時間弱の練習を乗り越えることが目標ではなく、技を掛ける数秒を5分の間に持ってくる・作ることができるか?

負けたら数秒から数分で終わりです。

力を出し切るとか、取り組むという意識では、あっという間に時間は過ぎるか、気付いたら負けてしまいます。

負けたら悔しいです。
勝ったら嬉しいです。

勝ち方・負け方も今後の試合でレベルアップするためにとても重要です。

でも試合に勝つという意識を本当に持ってこれるかどうかも課題かと思います。

今日は
2分10本1本勝負
2分6本技有勝負
1分8本効果勝負

勝っての残り時間と負けての残り時間、後味が全然違います。

どの味を本番で味わえるか。
本番ではどちらも格段にレベルが上の味です。

実力以上の実力を本番で出せるようにしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今できること

今の状況は夏に学んだことや、その後の稽古で学んだことをどれだけ正確にやれるか、ということを徹底しなければです。

新しいことや無我夢中になるだけではなく、学んだことをクリアしなければ進めません。

その成果を試せる場が、試合です。

カウントダウンは始まっています。

頭の先から足の指の先まで神経を研ぎ澄まして、その集中力を磨いて欲しいと思います。

まだまだ意識が低い!

今日はトレーナーが2人も来てくれました。

体のケアから刺激まで、皆で連携を取って生徒達に指導しています。

頑張ってもらいたいから、こちらも皆頑張っています。

応援を武器に、辛いことに立ち向かっていこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「受け」の大切さ

今日も研究。

立ち技は連絡技。
寝技は三角。

いずれも皆掛ける方は一生懸命です。
が、いかんせん受けが下手。
掛けるよりも受けが上手くなる方が難しいかな?

受けは実戦を想定した緊張感ある受け、技を導く受けなどなど、受け次第で取りの成長が大きく変わります。

打ち込みなどもやはり上手い受けをしてくれると打ち込むほうも自然といい打ち込みが気持ちよく無駄なくできます。
下手だと余計な力が入ったり、ペースが乱れたりで取りは気持ちよく上手に稽古ができません。

立ち技ではバランス、重心を合わせて導いてくれる受けだといいですね。
寝技なら拮抗を意識してくれて、防御や返しなどスパイス的に入れてくれると最高です。

それくらい柔道を理解してないと駄目だということです。
ただ立っていればいい、寝てればいいは受けではありません。受けていません。

私も自分ができるようにと練習していた学生時代と、人に教えることを考える教員時代とで、だいぶ味の違いを感じています。
人にアドバイスする、協力することほどこそ、実は自分が伸びると思われます。

思いやりなど、そういうことだと思います。

柔道を通じて色々学んでいこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お仕事

お仕事
今日は柔整の全国大会の係員です。
合宿で稽古をつけてもらった日体柔整も出てます。
色々勉強になるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップアップ

今日は長かった~。
あっという間の一日でしたが。

午前はまずアップの練習・意義。
試合当日の状況、先日の校内予選などなどを踏まえメンタルを作り本番に持っていく練習をしました。
その後は乱取り
2分10本(1回戦)
2分6本(2回戦)
1分10本(3回戦)
と試合を想定して力を出し切る。
間間の休憩も休憩ではなく、2・3回戦に備える時間。勘違いを修正。
最後はコアトレーニングで終了。

午後は寝技研究。
過去のパターンを確認、まだまだスムーズさはありません。
パターンですので、ストレッチくらい当たり前に、そして入念にできるようになって欲しい。
その後は三角の練習。1種類しかできなかったですが、入念に説明しました。
最後は試験で合格者は終了。

その後は最後のランニング。
いつものコースを走りに行きました。
けが人も全員で走れたのが嬉しかったですね。

毎度毎度ですが、試合のトーナメントが決まると俄然スイッチが改めて入ります。
この状況に生徒達も最低限付いてきて欲しい。
まだまだ、本番が迫っている実感が足りないかな。
本番へ向けての緊張感は普段の稽古では得られない稽古ができます。

自分を試す場、ギリギリの駆け引きの中で得る勝利の喜び。
そういったものに引きつけられ、はまったら最後です。
熱中という渦の中に入ります。
勝手に練習しだすでしょう。
まだ私の想定内の練習です。
想定外を期待します。自分の意思ほど意味ある物はありません。

明日は大会の係員。
その大会でも仕事は当然のことながら、選手達のアップや高度な技を間近で見ることができます。
そういった所で見逃さない者が知らず知らずのうちに伸びていきます。
この積み重ねをしていこう!!

明後日は稽古が午前中に変更になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京都学年別第二支部大会抽選結果

今回の大会では昨年の1年生の結果が反映されます。
ですので、本校は残念ながらシード権がありません。

また、都大会への推薦校(昨年の都大会BEST4)が2支部から4校(国士舘・日体荏原・世田谷学園・東海大高輪台)とフルで推薦枠を取ってくれたので、正味16校が都大会に出場できます。
毎回そうしてもらいたいです。

Img318 Img319 Img320 Img321 Img322

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抽選会

今日は学年別大会の抽選会に行きます。

エントリーは選手5名まででした。私の勘違いで4名かと思ってましたので1年生で繰り上げ当選が出ました。

マイカーと共に、また秘密兵器も同行での抽選会。

運を見方につけることができるか!?

でも抽選がどうであれ、それまでの稽古・体調管理・目的意識、当日のアップ・モチベーション、全力投球できれば全てが有意義です。
結果はついてくるでしょう。
無駄にだけはしません!

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

面白い!

校内予選をやりました。

真剣勝負にレベルは関係ありません。オリンピックとまでとは言いませんが面白かったです。

勝つには理由がある。
負けるのにも理由がある。
物事に取り組む面白さはここにあると思います。時にいい意味でも悪い意味でも偶然が加味されますが。

他校の生徒達相手ではなく、今まで同じ場所で同じメンバーで練習してきた者が相手です。勝敗に言い訳を付けれません。

今回の校内予選で色々なことを生徒達は実感したことでしょう。
その積み重ねが、徐々に外に通用する力になっていきます。

今回はまず、アップから駄目でした。
3回目の試合から段々動きが良くなってきましたね。
これで本番同じ失敗をしないでもらいたいと思います。

さてさて、試合まで残り僅かな時間をどれだけ有意義に使えるかが今度は問われます。

常にスタートばかりです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏も終わり?

夏も終わり?
湿気がありますが、だいぶ過ごしやすくなってきたでしょうか?でも天気は不安定ですね。
校内予選から学年別、支部新人に向けて、当然勝ちたいのですが、まずはその舞台にベストコンディションにしなければなりません。
一年は初の公式戦です。
過去には初の公式戦で体重オーバーの者もいました。
ベストを出せない程悔しいものはありません。
しっかり意識していこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主旨

今日の午前中まで研究期間となりました。

立ち技の日、寝技の日、今日はビデオの日。
過去の試合を見て生徒達の弱点や課題を見つけ解説・研究。

しかし、ビデオ時間、2分。

ビデオを見て一瞬であれやろうこれやろうと沸々と課題が沸いてきて、本日の午前中もあっという間に終わってしまいました。
ビデオを全部見るのは生涯不可能でしょう。

研究で課題を持ってやっているのですが、こちらの主旨が伝わらない。

彼らの研究のスタートは技の研究。
私の研究のスタートは技に入る前のシチュエーションや位置取りから。
なので、勝手に主旨違う技の入りになってしまってる。
それじゃあ、まったく意味がない。
形だけの練習であって、決して効果的な実戦で通じる技にはなりません。
むしろ逆手を取られて負ける練習を自らしていることになってしまう。

研究は怖いです。

主旨を踏まえるか踏まえないかで全然違ってしまいます。
どんどん柔道を知っていこう。

午後は昔講師してた時の生徒が来てくれました。
今は公認会計士と警察官。
高校時代は団体支部準優勝、個人都大会5位入賞。

強かったですね~。

稽古してくれて、彼らの得意なパターンを教えてもらっています。
昔教えたことをこうして今脈々と受け継がれていくのを見れるのは嬉しいです。
また、本校の卒業生でもないのに休日に来てくれて感謝ですね。

本校の卒業生もどんどん来てください。

明日はお休みです。
まずは校内予選に向けて万全を整えよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

校内予選

抽選結果がでました。

非常に見ものなトーナメントです。
初戦からハイレベルな対決。
1年生が2年生を食らうか!?

部内での刺激のスケールアップが公式戦です。
そういう積み重ねをしっかりして、大舞台に上がれるようになりたいですね。

まずはここから。
原点を大事に強いチームになっていこう。
まだまだお子しゃまチームです。
でもチームにはなったかな。

<1回戦>
①大乃国vsニヒル
②マッチvsヌリカベ
<2回戦>
A元冬vs①の勝者
Bニュートンvsジュニア
Cお兄ちゃんvs②の勝者
Dタカvsゆーだい
<準決勝>
あAの勝者vsBの勝者
いCの勝者vsDの勝者
<決勝>
あの勝者vsいの勝者

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選考

学校が始まって数日が経ちました。

1年生は学校生活、2年生は昨日東工大に、3年生は実力テスト。

生活習慣が戻っていない生徒がたくさんいますね。

でも、学校のいいところはやはり大人数が当たり前に集まるところというところでしょうか。
そこに楽しさがあると思います。
人が集まることほど難しいことはありません。でも当たり前に集まって何かしら刺激や理解しあえる仲間がいるから、学校が好きという言葉が多く聞こえるのでしょう。
そんな環境を有意義に使い倒して欲しいです。

柔道部も研究期間、みっちり考え自分の形を作っています。
どうやったら技を使いこなせるか?
柔道は騙し合いでもあります。
いかに欺き、スキを作らせ、見つけ、技を掛けられるか。
心理戦というコミュニケーションです。
色んなコミュニケーションを部活動を通じて取れるようになって欲しいです。

学年別大会前に校内予選をやることにしました。
久しぶりです。

こういった校内での試合の刺激も彼らの実力アップにはかなり効果を与えます。
シード選手を決めてのトーナメント戦。
シード選手は私が決めますが、その他は抽選。
どんな面子が入ってくるか分かりません。

勝負には実力が大前提ですが、運も必要です。
勝ち上がれる運。
そんな運を持っているメンバーでチームを組みたいです。
そんな奴らは本番で何かやらかしてくれます。
全員がそうなることを祈って。

トーナメント抽選は土曜日、校内予選は来週の火曜日です。
1・2年全員でやります。
1年生は2年生を食らう気持ちで頑張って欲しい。
そしてレギュラーを勝ち取って欲しい。

初の試合です。
試合当日が「始め」ではありません。
もう今から試合は始まっています。
そんな心構えができるように、どんどん本番の経験も生かせるよう無駄のない日々を送らなくてはです。
試合までじっくり時間を掛けて、いい流れがくるサイクルを身にまとって欲しいと思います。

皆断髪式ですっきりしました。
皆、1度自分の殻を破れる度胸を付けられました。
自分の殻を破れたならば、これからまた新鮮な新たな自分を作り上げていけます。
一度は坊主の経験しなくてはです。
自分の殻(価値観)を何度も何度も破り構築して大人になっていくと思います。
変に固執するでなく、柔軟でありながら確固たる芯のある人材を目指していこう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

合宿思い出

初日稽古in小諸商業高校2008_08250002_6

朝練 2008_08250005_3 2008_08250007_2 2008_08250010_2

食事(盛りだくさん!)2008_08250003_2 2008_08250018_2

稽古2008_08250098_2

2008_08250099_2

2008_08250106_3

2008_08250109 2008_08250112         

2008_08250021_2

2008_08250070_22008_082500692008_082500512008_08250045 2008_082500482008_082500532008_082500562008_08250117

2008_082501492008_08250134

2008_08250127

2008_08250133

バーベキュー!2008_08250135

2008_08250137

2008_08250139

2008_08250143

夕焼け

2008_08250017_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月予定

1(月) 大掃除・断髪式
     始業式
2(火) 15:30~ 研究
3(水) フリー
     2年サマーレクチャー(東工大)
4(木) 15:30~ 研究
5(金) 16:00~ 研究
6()  9:00~ トレーニング
     10:00~ 研究
     13:30~ 稽古
7() 休み
8(月) 16:00~ トレーニング
9(火) 15:30~ 稽古
10(水) フリー
11(木) 15:30~ 稽古
      17:30~ 支部抽選会
12(金)  16:00~ 稽古
13()  9:00~ トレーニング
      10:00~ 研究
      13:30~ 稽古
14()  8:30~全国柔道整復学校協会柔道大会係員(BUNB東京スポーツ文化会館)
15() 13:00~ 稽古
      敬老の日
16(火) 15:30~ 稽古
      顧問会議
17(水) フリー
18(木) 15:30~ 稽古
19(金) 16:00~ 稽古
20()  8:00~11:00 稽古
21()  9:00~12:00 稽古
22(月) 16:00~ 調整
23()  8:00~ 学年別柔道支部大会(国士舘)
      秋分の日
24(水) フリー
25(木) 15:30~ 稽古
26(金) 16:00~ 稽古
27()   9:00~ トレーニング
      10:00~ 研究
      13:30~ 稽古
28() 休み
29(月) 16:00~ トレーニング
30(火) 15:30~ 稽古

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »