« 3分間に掛ける! | トップページ | 自分の「スキ」 »

台風のため

明日は台風のため、学校への立ち入りが禁止になりました。
補習・部活動・課題研究・その他諸々禁止です。
家でおとなしくトレーニングをしていましょう。

でも午後はだいぶ収まるようですね。
でも1日なのでどうしようもありません。
明日はお休みです。

今日の稽古でしっかりその分、刺激を入れておかないと。
追い込みます。
メニューで追い込み自らでも追い込めたら、目的達成。
メニューだけなら、効果は1/3。

学校では文化祭の準備も進んでいます。
大体文化祭の質問は私のところに集まります。
担当の時にがっつりやったものですから、その名残でしょうか。
でも全体が分かっていると、ゆとりを持ってこちらもアドバイス出せたり、一緒に考えられたりできますね。
困るのが、例年にない突拍子もないルール。
どこから出てきたの?そんなのあったら、今まで出来てたのが出来ないじゃない?
不思議現象です。
でも一つずつ丁寧に検証です。
ま、どれもいい形で終焉を迎えるのでいいのですが、エネルギーがいります。

柔道部の準備も特に今はありません。
直前の準備だけで事足りるようになりました。(でも突然何があるか分からないのが普通)
何がどれだけいるか。
データ化して残しているので、それを買ってくるだけ。
後は生徒達が一生懸命に串刺し、焼き、販売。
材料・燃料費も上がっているので、例年以上に頑張らねば。

今年からは保健所にも講習会をやってもらうことにしました。
今年に入って講習会3つ目。
外部とのつながりでどんどん外の新鮮な空気を入れていきたいです。
毎年毎年、土台作りの段階です。

1度やったことは、定例化。
新しいことを取り入れてより一層のパワーアップ。
学校はいい意味でも悪い意味でも繰り返されます。
その繰り返しをどんどん生かさなければ。
マンネリはもったいない。

自分で発見できなければ、色んな人と交流して色んな人に助けてもらえばいい。
そんな感じで、毎年変化だらけです。

落ち着く年がありませんが、もっともっと枝葉を広げていきたいですね。

生徒達も柔道部でどんどん自分の枝葉を広げ、でっかい木になって欲しいと思っています。

|

« 3分間に掛ける! | トップページ | 自分の「スキ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/42524309

この記事へのトラックバック一覧です: 台風のため:

« 3分間に掛ける! | トップページ | 自分の「スキ」 »