« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

目線

早速稽古が始まりました。

でも、早速温度差も見え見えでした。

都大会で勝ちたい温度・都大会に出たい温度・支部大会で終わる温度。

各個人の温度はみんな高い。

でも、その温度をどのステージに使おうかという事が大事。

熱ければいい、やればいい、それでは駄目!

一生懸命をどういう水準でやっているのか、何を打倒としているのか?

まだまだ水準が揃っていない。

一人が都大会で勝ちたいモードでやってたって駄目!

全員がそのモードにならなければ、ただでさえ勝のが難しいのだから、まだまだ勝てる訳がありません。

まずはまねからでもいい。

意欲ある稽古をしていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通常スタート

先週で期末考査を終了し、1年生は週末東工大のオープンキャンパスに行ってきました。

いろんな研究室なども見学できて、充実した時間が過ごせたことでしょう。

気分転換になったのではないかと思います。

今日はトレーニングです。

長距離&階段ダッシュ。

試験が終わったばかりですが、昇段試験・支部新人大会と息を抜く暇がありません。
付け足せば、本日が期末考査1週間前の1ヶ月前です。
大会が終わったら、すぐに試験。
中々の充実ぶりです。

試合までの稽古は、気持ちを全面に出せることを課題とします。

その中で、細かい技術や今までできたかったことを煮詰めていきます。

試合でそれを存分に出せるかどうかを本番の課題とします。

気持ちの切り替えが重要となります。

忙しい中でパニックになるのではなく、時間の使い方をどうしたら良くできるか、工夫を磨く時期です。

欲張りに全部上手くいかせよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月予定

1() 9:00~12:00 稽古
2() 12:00~ 昇段審査in講道館
3() 9:00~12:00 稽古(本郷来校)
     文化の日
4(火) 15:30~ 稽古
     トレーナー
5(水) フリー
     1・2年模擬試験
6(木) 15:30~ 稽古
7(金) 16:00~ 稽古
8() 9:00~ トレーニング
     10:00~ 研究
     14:00~ 出稽古(慶應大学)
9() 休み
10(月) 16:00~ トレーニング
11(火) 15:30~ 稽古
     顧問会議
     トレーナー
12(水) フリー
13(木) 15:30~ 稽古
     16:30~ 支部新人大会抽選会in国士舘高校
14(金) 16:00~ 稽古
     学校説明会準備
15() 午前中出稽古(未定)
     14:00~ 学校説明会
16() 休み
17(月) 16:00~ トレーニング
18(火) 15:30~ 稽古
     顧問会議
     トレーナー
19(水) フリー
20(木) 15:30~ 稽古
21(金) 16:00~ 稽古
22() 9:00~ 調整
23() 8:00~ 支部新人大会in国士舘高校
     勤労感謝の日
24() 休み
     振り替え休日
25(火) 15:30~ 研究
     トレーナー
26(水) 
 ~   試験前休み
30(日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試験スタート!

今日から試験開始です。

1学期に取り損なっている教科は特に重点的に!
かといって1学期に取れた教科を落とすことないよう。

ありきたりですが。

試験監督中に生徒の答案は見ないようにしています。
怖くて怖くて。

一分一秒を大切に。
体を動かしていないですから、多少の寝不足は大丈夫です。
鍛えていますから。

がんばっていこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保護者会

今回で3回目の保護者会。
第二部まで開催されまして、そちらは初。
恒例化?でしょうか。

保護者会にはトレーナーの元気さんも来てくれて、中身の濃い保護者会となりました。

柔道がということと、何よりも生徒たちが本校に来て専門以外のことに一生懸命に取り組んでいる様子に保護者の皆様、喜び困りしていらっしゃいました。

でも、高校時代なんて、自我が芽生え始めた生徒が自分の意志で何か一つ一生懸命に取り組む時期、取り組む経験をする時と顧問は勝手に思っていますが。

勉強は申し訳ないけど、して当たり前。

そのスタンスの上でないと部活に取り組む意義がありません。
勉強の代わりに、勉強の言い訳に部活を置き換えることはいけません。

中間試験前、きっと勉強しているはずです。

高校生のうちから、これはしなくていい、これは無駄と決めつけてしまうのはまだ早いのでは?

まだまだ高校生のうちは無駄をいっぱいしなくてはいけない時期と思います。

無駄が無駄でないからです。

たくさんの無駄を経験して、どんどん要領を分かってきます。

まだ不器用に色んなことに取り組んでください。

保護者会では固い話でしたが、第二部では保護者の方たちの子供への愛情がヒシヒシと伝わってくる、非常に貴重な時間となりました。

子供が未体験ゾーンに入っている。
親も知らない世界。
でもそれで世界も広がっている。
昔の同僚が同じ保護者だった!!

私も親としては全然足もとにも及びません。

勉強になります。

子供は自立心が芽生えているところなので、子供扱いされたくない、いちいち報告したくないという気持ちも分かります。

そんないろんな気持がうごめいている空気が顧問としては興味深く思います。

自分も高校生の親になったら、煙たがれ、離れていき・・・・。

想像を絶します。

でも、何か私の中で部活動に対して別の原動力がまた生まれた気がします。

すごく自然体な原動力です。

それが何かよく分かりませんが、また試験明けからガンガン行きます。

やはり生徒たちも勝つ姿を見せたいし、勝ちの報告だけはしたいですからね。

また次の機会もよろしくお願いいたします。ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山積み

部活がないこの期間ほど、事務仕事と向き合える時間はありません。

今年は担任ではないぶん、生徒部のお仕事や諸々が雪崩のようにあります。

いろんな行事をやっていますが、やりっぱなしにしては来年以降につながりません。

計画→実行→評価→見直しの繰り返しです。

厳しい評価ばかりですが、積み重ねてどんどん良くしていくだけです。

まずはやることに意義がある。駄目な点はまた直してよりよくしていけばいい。やりもしなければ欠点さえも分からない。

息を抜こうとすると次の事が待っています。

ゆっくり確実にクリアしていこうと思います。

生徒達も勉強に追われています。

教員の趣旨を逆手に取って、成績が取れるように頑張れ!

明日は保護者会です。
日頃より柔道部の活動をご理解ご支援頂いている保護者の方達との交流。
大事です。
色々準備等々お任せしてしまい申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昇段審査要項発送

高体連主催の昇段審査が11/2(日)に行われます。

初段と弐段の昇段審査です。

その要項を第二支部の学校45校に発送致しました。

第二支部受付は10/28(火)16:30~、講習は17:00~となります。

ご確認下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文化祭総括

無事に終わりました文化祭。

5回目の焼鳥屋となりましたが、原材料高騰以外では全てスムーズにいったと思います。
これも歴代の生徒達の頑張りと保護者の方達の支えの賜物です。

ありがとうございました。

お昼過ぎには全て完売となりました。買えなかった、食べれなかったのお声を多数頂きました。
また、卒業生とかは文化祭に来たらまず焼き鳥を食べてくれるなどなど嬉しいことが多々ありました。

028 まずは火興しから。
火をおこすのはのは大変なんだ、という思いからスタートです。

029 全ての台に火が付きました。
早速昨日まで一生懸命に串刺しした鶏肉を焼きます。

030 どんな風に焼くのか、焼き加減はどれくらいがいいのか?日頃はご家庭で当たり前に出てくる食事。
いざ自分でやるとなると??

031 全員で役割分担。
例年にない人数の多さなので、スムーズに回ります。
でも最初はバタバタです。上級生が仕切ってくれます。
私の出番は今年本当にありません。

032 1台目で色づけ。
2台目で中まで。
3台目で確認。
4台目で保温。
段々、うまくなっていきます。

034 窓口も重要です。
一日中、声を張り上げていましたね。
日頃の稽古の成果が出ています。
今年は行列を作らず予約制での受付。
待ち時間の案内まで出来てました。
本番は現場の生徒任せにするのが一番ですね。

そんなこんなで初日で大分売れてしまいましたので、少し余裕を見て閉店。

今までからしたら余裕のよの字もなかったので最高でしたね。

2日目も少しスタートを遅らせて、余裕を持って準備が出来ました。

売り始めから直ぐにお客さんが来てくれて、50本買ってくれた保護者や、生徒でも10本買っていく生徒などなど皆大口が多かったかな?

値段設定も生徒達が考え的中でした。

お疲れ様でした。

買って頂いた保護者の皆様も有り難うございました。
生徒達のいつもとは違う側面を見ていただけたかと思います。
可愛い兄弟姉妹も来てくれてました。

本当にお兄ちゃんが作ったの??
もう売り切れちゃうよ(泣)
帰ってお家で作ってもらおうね。

必ず出来ます。
作ってもらって下さい。
魚焼機で十分です。

終了の閉祭式では例年PTAの方達が忙しい中、投票結果をまとめてくれて、表彰があります。

最初はベスト10から始まり、昨年は準優勝でした。
今年はどうかな??

と思ってのですが、やはり専門の力にはかないませんでした。

でも、昨年に引き続き連続の準優勝でした。

学年別で凹んでた気持ちが、少し晴れましたね。

試験勉強・支部新人大会の弾みになります。

有り難うございました!

文化祭の次の日は片づけ・来年に向けての準備・稽古です。

稽古は研究主体で生徒達でやりました。

顧問は体育教官室にこもり、例年出ている鶏肉の使えない状態の肉をどうするか考えました。

例年は焼いて食べていたのですが、何分胃がもたれてぶうぶう不満を言いますので、今回はカレーにしてみました。

035 肉とタマネギ(6)・ニンニク(1)を炒めて、別鍋でジャガイモ(6)・にんじん(3)をゆがいて(事前にレンジで温めて)。

香辛料を加えて、ルーを入れて。

037 1時間半かかりました。

こんなに大量に作ったのは初めてです。
ルーを20皿分入れました。
材料の分量は適当でしたが、ちょうど良かったかと。

しかし、しっかり凝って作ったのに・・・

042 040 041

10分で終了~。
あっという間になくなりました。
好評だったのは良かったけれど、1時間半が10分って・・・。

来年も作ってくれとの声もありましたが、顧問としては来年これも商品にしても良いのでは?とふと思いましたが、どうなることやら。

そんな訳で、今年も充実した文化祭となりました。

本日から試験一週間前でお休みです。

途中、土曜日に保護者会を行います。

試験後は昇段審査・支部新人大会と大忙しです。

負けたままで今年を終わりたくないですね!

また頑張っていこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れ~

予定よりちょっとオーバーでしたが、串刺し鶏肉120kg終了しました!

過去にも120kg挑戦したことがありましたが、残念ながら全部終了には辿り着きませんでした。急遽、鳥ステーキということで販売したことがあります。
今回は見事に、そして早くに終了しました!!いつも気が遠くなるまでやっていましたが、今回は終わりが見えたのが嬉しかったですね。
ただ、収納が限界です。
本校でやるには120kgが限界かと・・・。
また、今回の人数でもちょっと多かった感があるので、次回の課題にしたいと思います。
ちなみに17名×7=119kgでした。これからは人数×6のkgかな?

明日は朝一でやーさんのお母さんデザインの「炎」Tシャツを配布します。
昨年は作っていただいてしまったのですが、今年は部の方で作成しました。
デザインそのままで。
ありがとうございます。

明日はまずは焼く練習。
炭火でじっくり中まで焼いて、まずは教職員に毒味味見をお願いします。
そして開店です。
少々開店が遅れますが、お楽しみください!

文化祭も本校らしい様々な企画・展示が用意されています。
たくさんの方のご来場をお待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

搬入

大量の鶏肉、炭、その他必要な道具類が搬入されました。

これをこれから焼き鳥にしていきます。

今日(木曜日)の放課後から串に刺して行きます。

併せて道具類の確認。

顧問とマイカーは交換留学生が昨日よりタイから日本に来られているので、その準備やら歓迎会やら大忙しです。

明日(金曜日)も1日串刺し作業。

テントなど組まなくては。

また、いきなりお客さんに出すのでは心配なので、練習で教職員分くらい?焼きます。自分達でも食べて焼き加減を確認です。

昨年はラジオのライブ担当でしたので半日削られましたが、今年はないので焼き鳥屋さんに集中できます。

土曜日9:30~16:00、日曜日9:00~15:30の開催となりますが、たくさんのご来場お待ちしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がっつり

柔道部の一大イベント、文化祭の焼き鳥屋に向けて、部室の大掃除となりました。

部室は食材を冷凍庫で保管する程度なんですが、やはり何でも衛生を保って意識を高めます。

すっきりしました!

また物品の確認も進み、営業に向けての試行錯誤も始まりました。

やはりやるからには本格的に。
職人意識でやれたらと思います。

準備まで本人達は楽しく、当日は大変だけどお客さんたちに喜んでもらえるように。

初めて文化祭で焼き鳥屋さんをやった時は、4人で七輪でやっていました。
今から考えたら途方もないことでした。

今年もたくさんの在校生・中学生・保護者・外部の方達に満足いただけるよう、頑張ります!

稽古は今日が最後です。

文化祭後は中間考査前に入ります。

当分柔道から離れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惜敗・成長

学年別柔道大会が昨日講道館にて開催されました。

各学校の新勢力が最初にしのぎを削る大会という位置づけでしょうか?

私が高校生の頃は5人制での大会でしたが、現在は少子化のあおりから3人制となりました。

今回本校から参加したのは女子の個人戦です。

こちらも学年別の体重別。3階級に分かれています。
マイカーは52kg級で支部を勝ち上がり、都大会へと駒を進めました。

都大会では初戦、杉並工業の選手でした。
こちらは経験者を集められる、数少ない都立高校。レベルの高い東京で関東大会出場を目前としている高校です。
女子も経験を積んでいる生徒ですので強豪でした。

昨年も同じ学校の双子の選手と対戦したのですが、昨年はまったく柔道ができませんでした。

今年はどうかと思っていたのですが、昨年と比べ格段にレベルが上がり、しっかり対戦することができました。

結果は自分の弱点が出てしまい、そこを付かれて負けてしまいました。

でも、最近は自分の長所・短所それぞれの焦点が絞れてきています。

今回の試合でもしっかり自分の長所を試合の中で出すことができました。

それは大きな成果と思います。

長所だけを出し切る試合を作れるようになるには、また大変な工夫が必要となりますが、しっかり先が見えているのもまた大きな成長過程かと思います。

男子もガンガンこちらは言っていますが、それは少しでも自分の長所に気付いて欲しいが故です。

短所も長所も気付かなければ、個人の特徴(個性)が伸びません。

これからも正面からぶつかっていきます。

まだまだ結果がついてこない状況ですが、自分のスタイルを見つける稽古を日々していけたらと思います。

先日の慶應大学でも非常に充実した稽古となりました。

出稽古では技に入る前、入られる前に、学生がどんなことをしているのか学べ、という目的でいきました。

まだまだ見えるわけもありません。

何度も何度もお願いして、また、これから色んなところに出稽古に行く予定ですので、たくさんの経験を積んで皆に教えてもらえる様にしていこう。

どうぞ皆様よろしくお願いいたします。

今週は文化祭週間に突入です。

まずは部室の大掃除から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本校も来週の文化祭に向けて、着々と進んでいる模様です。

柔道部も前々日から準備に入ります。
準備の下準備を顧問は始めていますが、例年と違う点が出てきて焦っています。
何が違うかって、燃料高騰のあおりです。
恐ろしいほど、例年と値段が違います。ここまで違うとは正直引きました。
そんな中で、少しでも安くて信頼の置けるところにしようと思います。

試合に向けても緊張ある練習をしなくてはなりません。
本来なら出てるはず。
でも負けた。
そんな気の抜けがあります。
それでは本当に負け犬です。
負けで学んだことはたくさんあったはず。もう忘れたかな?

明日は午前調整、午後は慶應大学に出稽古になりました。
がっつり揉んでもらいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気付く

気付くことは物凄く難しいことだと思います。

柔道の技も、自分の取り組んでいる姿勢などでも。

そんな時、ヒントをくれるのが仲間であり周囲です。

まっすぐに視野が狭かったら周りも見えないながら、自分自身も見えません。

気付きさえすれば、あっという間に伸び上がります。

柔道の技を教えるのは簡単ですが、その前に自分自身という土台が出来なくては、試合で技術を発揮できません。

もったいない。

いっぱい体験して、同じ時間を過ごして、問答して、そんな中から少しでもヒントを見つけて貰えたら、顧問は嬉しいです。

秋の過ごしやすい季節になってきました。
食べ物も美味しい季節です。
あっという間に秋が来てしまいました。
時間は本当にすぐに経ってしまいます。
充実させよう!

マイカーは都大会モードです!
初戦から強豪選手です。
ぶつかっていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »