« お疲れ~ | トップページ | 昇段審査要項発送 »

文化祭総括

無事に終わりました文化祭。

5回目の焼鳥屋となりましたが、原材料高騰以外では全てスムーズにいったと思います。
これも歴代の生徒達の頑張りと保護者の方達の支えの賜物です。

ありがとうございました。

お昼過ぎには全て完売となりました。買えなかった、食べれなかったのお声を多数頂きました。
また、卒業生とかは文化祭に来たらまず焼き鳥を食べてくれるなどなど嬉しいことが多々ありました。

028 まずは火興しから。
火をおこすのはのは大変なんだ、という思いからスタートです。

029 全ての台に火が付きました。
早速昨日まで一生懸命に串刺しした鶏肉を焼きます。

030 どんな風に焼くのか、焼き加減はどれくらいがいいのか?日頃はご家庭で当たり前に出てくる食事。
いざ自分でやるとなると??

031 全員で役割分担。
例年にない人数の多さなので、スムーズに回ります。
でも最初はバタバタです。上級生が仕切ってくれます。
私の出番は今年本当にありません。

032 1台目で色づけ。
2台目で中まで。
3台目で確認。
4台目で保温。
段々、うまくなっていきます。

034 窓口も重要です。
一日中、声を張り上げていましたね。
日頃の稽古の成果が出ています。
今年は行列を作らず予約制での受付。
待ち時間の案内まで出来てました。
本番は現場の生徒任せにするのが一番ですね。

そんなこんなで初日で大分売れてしまいましたので、少し余裕を見て閉店。

今までからしたら余裕のよの字もなかったので最高でしたね。

2日目も少しスタートを遅らせて、余裕を持って準備が出来ました。

売り始めから直ぐにお客さんが来てくれて、50本買ってくれた保護者や、生徒でも10本買っていく生徒などなど皆大口が多かったかな?

値段設定も生徒達が考え的中でした。

お疲れ様でした。

買って頂いた保護者の皆様も有り難うございました。
生徒達のいつもとは違う側面を見ていただけたかと思います。
可愛い兄弟姉妹も来てくれてました。

本当にお兄ちゃんが作ったの??
もう売り切れちゃうよ(泣)
帰ってお家で作ってもらおうね。

必ず出来ます。
作ってもらって下さい。
魚焼機で十分です。

終了の閉祭式では例年PTAの方達が忙しい中、投票結果をまとめてくれて、表彰があります。

最初はベスト10から始まり、昨年は準優勝でした。
今年はどうかな??

と思ってのですが、やはり専門の力にはかないませんでした。

でも、昨年に引き続き連続の準優勝でした。

学年別で凹んでた気持ちが、少し晴れましたね。

試験勉強・支部新人大会の弾みになります。

有り難うございました!

文化祭の次の日は片づけ・来年に向けての準備・稽古です。

稽古は研究主体で生徒達でやりました。

顧問は体育教官室にこもり、例年出ている鶏肉の使えない状態の肉をどうするか考えました。

例年は焼いて食べていたのですが、何分胃がもたれてぶうぶう不満を言いますので、今回はカレーにしてみました。

035 肉とタマネギ(6)・ニンニク(1)を炒めて、別鍋でジャガイモ(6)・にんじん(3)をゆがいて(事前にレンジで温めて)。

香辛料を加えて、ルーを入れて。

037 1時間半かかりました。

こんなに大量に作ったのは初めてです。
ルーを20皿分入れました。
材料の分量は適当でしたが、ちょうど良かったかと。

しかし、しっかり凝って作ったのに・・・

042 040 041

10分で終了~。
あっという間になくなりました。
好評だったのは良かったけれど、1時間半が10分って・・・。

来年も作ってくれとの声もありましたが、顧問としては来年これも商品にしても良いのでは?とふと思いましたが、どうなることやら。

そんな訳で、今年も充実した文化祭となりました。

本日から試験一週間前でお休みです。

途中、土曜日に保護者会を行います。

試験後は昇段審査・支部新人大会と大忙しです。

負けたままで今年を終わりたくないですね!

また頑張っていこう!

|

« お疲れ~ | トップページ | 昇段審査要項発送 »

文化祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/42786577

この記事へのトラックバック一覧です: 文化祭総括:

« お疲れ~ | トップページ | 昇段審査要項発送 »