« 山積み | トップページ | 試験スタート! »

保護者会

今回で3回目の保護者会。
第二部まで開催されまして、そちらは初。
恒例化?でしょうか。

保護者会にはトレーナーの元気さんも来てくれて、中身の濃い保護者会となりました。

柔道がということと、何よりも生徒たちが本校に来て専門以外のことに一生懸命に取り組んでいる様子に保護者の皆様、喜び困りしていらっしゃいました。

でも、高校時代なんて、自我が芽生え始めた生徒が自分の意志で何か一つ一生懸命に取り組む時期、取り組む経験をする時と顧問は勝手に思っていますが。

勉強は申し訳ないけど、して当たり前。

そのスタンスの上でないと部活に取り組む意義がありません。
勉強の代わりに、勉強の言い訳に部活を置き換えることはいけません。

中間試験前、きっと勉強しているはずです。

高校生のうちから、これはしなくていい、これは無駄と決めつけてしまうのはまだ早いのでは?

まだまだ高校生のうちは無駄をいっぱいしなくてはいけない時期と思います。

無駄が無駄でないからです。

たくさんの無駄を経験して、どんどん要領を分かってきます。

まだ不器用に色んなことに取り組んでください。

保護者会では固い話でしたが、第二部では保護者の方たちの子供への愛情がヒシヒシと伝わってくる、非常に貴重な時間となりました。

子供が未体験ゾーンに入っている。
親も知らない世界。
でもそれで世界も広がっている。
昔の同僚が同じ保護者だった!!

私も親としては全然足もとにも及びません。

勉強になります。

子供は自立心が芽生えているところなので、子供扱いされたくない、いちいち報告したくないという気持ちも分かります。

そんないろんな気持がうごめいている空気が顧問としては興味深く思います。

自分も高校生の親になったら、煙たがれ、離れていき・・・・。

想像を絶します。

でも、何か私の中で部活動に対して別の原動力がまた生まれた気がします。

すごく自然体な原動力です。

それが何かよく分かりませんが、また試験明けからガンガン行きます。

やはり生徒たちも勝つ姿を見せたいし、勝ちの報告だけはしたいですからね。

また次の機会もよろしくお願いいたします。ありがとうございました!

|

« 山積み | トップページ | 試験スタート! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/42842001

この記事へのトラックバック一覧です: 保護者会:

« 山積み | トップページ | 試験スタート! »