« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

12月・冬休み予定

1(月)
 ~   期末考査前休み
3(水)
 ~   期末考査
10(水) 1年進路説明会
     12:45~ 陸上部練習
11(木) 12:40~ 陸上部練習
     終了後、打ち込み・投げ込み・研究
12(金) 12:00~ 陸上部練習
     終了後、打ち込み・投げ込み・研究
13() 休み
14() 10:00~ 合同稽古 IN慶應大学(日吉)
15(月) トレーニング
16(火) 13:30~ 陸上部練習
     終了後、打ち込み・投げ込み・研究
17(水) 13:30~ 陸上部練習
18(木) 13:30~ 出稽古(本郷)
19(金) 8:00~ 陸上部練習
     終了後、打ち込み・投げ込み・研究
20(土) 休み
21() 9:30~ 出稽古(県千葉高校)
22(月) 終業式
     終業式後トレーニング
23() 休み
24(水) 休み
25(木) 10:00~ 出稽古(岩倉)
26(金) 9:00~ チャレンジカップ(神奈川県武道館)
27() 14:00~ 出稽古(都青山高校)
28() 9:00~ 稽古・食トレ
29(月)
 ~   休み
31(水)

1(木)
 ~   休み
3(
4(
 ~   新年合同練習会 IN本校 
6(火) 練習会後、保護者会主催うどん祭り
7(水) 休み
8(木) 始業式
     稽古

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会結果

団体A
1回戦
東工大附 ③-2 青稜
2回戦
東工大附 0-④ 大森学園

団体B
1回戦
東工大附 ⑤-0 農大一
2回戦
東工大附 0-⑤ 国士舘

個人
元冬:-60kg級 5位入賞
ニュートン:無段-70kg級 3位入賞
ニヒル:無段-70kg 5位入賞
大乃国:無段-70kg 5位入賞
ジュニア:無段70kg以上級 3位入賞

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだ

入院中であります。
ウィルスって本当に怖いですね。

大会結果の連絡を受けました。
2年生のシード権獲得。
1年生無段の部での入賞。

色んな感想をそれぞれが持ったことでしょう。
悔しい、面白いなどなど。

それが強くなる一番の秘訣です。
自分が持った思いを何倍にもして行き、それに伴う工夫や努力をしていく。
気持ちが充実すれば負担などなりません。
勉強との両立も初めてできるようになるでしょう。

いつもスタート台です。
何度でもスタートを切り、どんどんステージを上げていこう。

火曜日は研究です。
ビデオを見て反省。
顧問は欠席。。。

水曜日からは試験一週間前になります。
充実感を勉強に移行して、またやりたくてたまらない?柔道をできるよう頑張ろう!

早くて水曜日退院予定ですがまだ未定。
先が見えない苦悩にうんざりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欠席届

私事ですが、娘達が先週末より入院しましてお休みをいただいてます。
沢山の方のご協力を頂き助けられています。本当にありがとうございます。
大会引率も間に合わないことが予想されます。
頑張ってくれることを切に願います。結果報告を楽しみにしています。
試合はもう始まっています。気合い入れて、成果を得て下さい。
皆様も健康だけは大事にされてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

創意工夫

081115_141358 今日の稽古は、午後が学校説明会となっており、体育館が使えないため午前中稽古です。

たくさんの中学生が説明会に来てくれるといいです!

稽古は最近やっと具体的なアドバイスができるようになってきました。

というのも、やっと柔道になってきたかな。今までは丁寧なとっくみあい?とでもいいましょうか、相手の裏をかく、ギリギリの緊張の攻防ができてなかったため、アドバイスまでに至りませんでした。

しかし、拮抗できてくるとアドバイスはいろいろ出てきます。

中々自分たちでは気づきにくいところを、指摘。素人ながらに玄人の動きを教えておきます。

また、定着するのを待つ今日この頃。

どんどんいろんな場面が出てくるのでやっと面白くなってきました!

支部新人でどれだけできるか分かりませんが、手応えを感じながら確認しながら、自分なりに急成長を遂げて欲しいと思います。

2年生はシード権が喉から手が出るほど欲しい。

ここでとっておこう!

もうカウントダウンの始まりです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

支部新人抽選結果

抽選会の結果です。

昨年の支部新人と今年のインターハイの結果から決まりました。

本番に望みます!

男子団体Img001

男子団体BImg002

-60Img003

-66Img004

-73Img005

-81Img006

-90Img007

-100Img008

+100Img009

無段-70Img010

無段+70Img011

女子-52Img012

女子-63Img013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抽選会

今日は支部新人大会の抽選会です。

この大会は都大会にはつながらない、各支部独自の大会です。
ですので、支部ごとに大会要項が異なります。

第二支部は男子団体・男女個人。

団体戦はABグループ。
個人は男子各階級と無段2階級、女子3階級です。

また、男子個人戦は年度明けのインターハイ個人戦のシード権に影響します。

他の支部では団体戦が選手権のシード権につながるなど様々です。

今回、本校からは団体戦は2チーム出場します。

今、心身共に充実している(し始めている)者で分けました。

レベルはほとんど変わりません。
もしかして直接対決したらBが勝つかもしれません。
でも、AはAであって、BはBと顧問は思っています。

国公立・関東・インターハイでベストのメンタル・身体の部員の中からメンバーを選びたい。
その為にも、今、Aに選ばれない意義を認識して欲しい。

練習で上手くても試合で通じない、ムラがある、けが人などなど学校の日常生活から見ています。

部活動において、集中力を肝心要の時に発揮するタイミングを学んでいる部員達です。

まだまだ見えていません。

全員が「勝利」という文字をピントがずれなく見られるようになることを期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古

出稽古
日体大に行き、がっつり稽古をつけて貰いました。
講道館杯選手元立ち5分8本
一軍元立ち5分8本(元冬)
二軍5分6本
でした。
山本先生・小嶋先生を始め学生もありがとうございました!また近いうちに伺おうと思います。
学校では充実したトレーニングができたようです!
写真は帰りの「かっば」です。元冬、面食らってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぼろ雑巾

ぼろ雑巾
体での感覚が何よりも欲しい。
細かいやり方はアドバイスするので投げる感覚・投げれる感覚を体で知って欲しい。
やられてる中でまぐれが出せたり決まれば、必ず本物になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学生

大学生
今日も慶應に来てます。
がっつり稽古をつけてもらえて本当にありがたいです。
体幹が違うレベルも違う。でも導いてくれる。全国大会に出てる学校です。
かじりついていこう!
月曜は元冬以外トレーニング。
元冬は日体大に出稽古です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変化

顧問が見ている像にずれっぱなしから始まるのが、ちょっとずつ変化し被ってくるのが嬉しい今日この頃です。

何度言っても、何回説明しても、やはり生徒の体は中々言うことを聞いてくれません。

説明の仕方にもっとバリエーションがあればいいと思うのですが、ちょっとずつスパイス程度に増える程度。

でもこちらが気を抜いて、生徒が自分で考えられ納得・自覚してきたとき、初めてこちらの像に被ります。

被ったのが実戦で使えるようになるかという次の課題が待っていますが、その前の段階までが一番遠い気がします。

被ってきた瞬間から一気に伸びる経験を今まで積んでいます。

被ってきた生徒が、これからどう変化するか?

やっとスタート台です。

暗闇に一筋のうっすら光が見えかけました。

本物になるかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ

先日の昇段審査では無事、全員合格。

賞状とカードが届くまではまだまだ仮免です。

それを自信に頑張って欲しいのですが、休みの月曜日には本郷高校が稽古に来てくれました。

稽古後に練習試合をお願いしました。

支部新人を想定しての練習試合。

5-0負け。内容全部一本負け。

また学年別の悪夢がよぎりました。

支部新人でもまたこうなってしまうのか。

底上げが必要です。ガンガン稽古しなくてはですね。

勝つには何が必要か?吸収あるのみ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昇段審査

今日は講道館で第二回の昇段審査が開催されています。

第二支部からは本校だけ。

全体でも60名・・・。少なすぎ。

背景は少子化もありますが、高校から柔道を始める子供が減っていることもあると思われます。

その他では中学生のうちに初段を取っている。
学校が区で受けている。

などが挙げられるでしょう。

本校はやはり講道館で初段を取るということがいいなと思って、高体連で受けています。

講師時代は授業で初段を受けたい生徒を受験させたこともありますが、まだ本校でやっている授業期間では難しいです。
できるならば大勢受けさせたいところです。

資格になりますから、履歴書にも書けますし、大人になったら区などに所属をして受けなければならないので、機会もありませんし。

5年後はどうなっているでしょう。。。

まずはともあれ、昇段頑張れ!

私は身内の結婚式で欠席です。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお題は?

今日のお題は?
自己申告中です。
自分の今日の課題を認識。
なんとなくの稽古にはしない。
チームメイト同士でもアドバイスができる。

顧問は昨晩、3年生の保護者の皆様からガソリンを注いで頂きました。
ありがとうございました。全てが美味しかったです。
顧問の成長を見守る会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »