« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

一日練習

一日練習
充実したトレーニングです。
日頃中々練習時間を確保できないので、土曜日は有意義です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OBから

自分は現在後期試験におわれております。
勉強はやはり大変なのですが、現役時代の事を思い返せばへのツッパリにもなりません。やはりあの3年間は今でも自分を力強く支えてくれているようです。

大学は柔道サークルというものは無く、ガチガチの体育会系柔道部しかありません。
自分はその募集呼び込みを見た瞬間に回れ右をしてとんずらしたものです。本能が危険を訴えていました(笑)

と言うわけで自分は
将来税理士となるべくとりわけ簿記の勉強に勤しんでいます。
又、今まで練習に顔を出せていないことについては、誠に申し訳なく感じている次第です。もう少し、もう少し落ち着いてからであれば、ぜひ参加させていただきたいとも思っています。

それでは、失礼します先生もお身体には気をつけて頑張って下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレ

トレ
しごかれてます。

コアを安定させ、体の厚みがもっと出るといいですね!

与えられてるメニューをただこなすだけでは、身になりません。

自分にとって、そのメニューはどういう動き・構え・技に有効になるか、しっかり意義を考えて取り組んで欲しいですね。

2月はがっつり体力と基礎を鍛えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキー教室

遅くなりました。
帰ってきました福島から。

充実の2泊3日となりました。
天候も最終日に少し雨が降りましたが、防水されたウェアーを着ていれば関係ありませんね。生徒たちもフリーを楽しんで滑っていました。
教員としても生徒たちが満足していると達成感があります。

しかし、スキー教室の水面下では柔道部が着々と活動をしておりました。
当初は雪上校内予選を行おうかとも考えたのですが、試合までは断念しました。

柔道部の滑っている様子です。

354 355 356 360 362 363 366 先生の説明の最中、しっかりこちらに向いてくれたり、他のメンバーは下で待っていてくれてマンツーマンで先生に指導して貰っていた者もいたりと、皆楽しそうに滑っていました。柔道部でスキーなども行けたら良さそうですね。

そして食トレ!

367 368_2 369_2 370_2 375376 379

372_4380最初は余裕をかましておきながら、段々苦痛な表情に。私が近づいてお代わりや手の付けられていないおかずを差し入れようとすると逃げる始末。こちらも面白くなって盛り上がっていきます。しかし、周りの生徒からの助けや、しっかり食べてやる!という意気込みが感じられ良かったですね。
また、他の生徒への影響が今回は見られた気がしました。というのも、自分たちも他の生徒が残している手のつけていないおかずは食べよう。残すのは宿の人達に悪いということで、いくつかご馳走様の後でも生徒たちがグループを作っておかずを片付けていました。良い影響です。飽食の時代、こういう姿勢が大切です。食後のアイスや、パーキングエリアでも部員には差し入れしておきました。

夜稽古
382 383 384 この研究が後々に大きな発展へとつながっていると思われます。
あり得ない状況下での短時間研究。
飲み込みが早いというか吸収率がいいというか。
柔道の合宿などではもうおなかいっぱいなんですね。柔道が。でもこんなスキー教室の間という事ですと、柔道に関しては空腹なんです。それで吸収がいいのかな?
各自の形を修正・発展させ約40分の研究を2日行いました。
楽しみにしたいと思います。

そんなこんなで、あっという間に2泊3日が終わりました。

リフレッシュしたことですし、これからまた頑張っていこう!

・・・・・・・・・・・・・
090123_061640 20090122064958_2

修学旅行の2年生も充実していた模様です。
朝練の様子が写メールで送られて来ました。
海辺の砂浜ダッシュだそうですが、暗くて分かりません・・・。
・・・・・・・・・・・・・

高体連昇段審査会第二支部受付の案内を昨日送付いたしました。
受付&講習会 2/7(土)14:00~ 東工大附体育館
審査会     2/15(日)12:00~ 講道館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月予定

1() 休み
2(月) 16:00~ トレーニング
3(火) 15:30~ 稽古
4(水) フリー
5(木) 15:30~ 稽古
6(金) 16:00~ 稽古
7() 9:00~ 稽古
     14:00~ 高体連昇段審査第二支部受付&講習会 IN本校
8() 休み
9(月) 16:00~ トレーニング
10(火) 15:30~ 稽古
11() 9:00~10:00 トレーニング
     10:00~12:00 研究
     13:30~16:00 稽古
     建国記念日
12(木) 15:30~ 稽古
13(金) 一般入学試験
14() 採点合格判定
     15:00~ 国公立大会抽選会
15() 12:00~ 昇段審査会 IN講道館
16(月) 16:00~ トレーニング
17(火) 15:30~ 稽古
18(水) フリー
19(木) 15:30~ 稽古
20(金) 16:00~ 稽古
21() 
 ~   期末考査前休み
28(

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅前日

私は今日の午後からスキー教室の先発で出発です。
2年生は荷物を一括で沖縄に送るために、朝トラックに運んでいましたね。

ただ、ポロポロインフルエンザの生徒が出ているのでかわいそうでなりません。
でも広がることの方がもっと恐ろしいので、安静にしててください。
柔道部ではなんとか出ていません。

今日も生徒たちは午前授業で午後は事前指導のみで帰宅です。
不安がある生徒は通院してしっかり体調を万全に整えてください。

旅先では各学年トレーニングです。

1年生は食トレ&夜の研究。柔道着持参です。
2年生は食トレ&朝トレ。サッカー部や陸上部もやってます。

各地の空気を存分に吸って、充電してきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敗退

残念ながら都大会の切符が目の前まで来たのですが、「効果」一つに負けてしまいました。
非常に悔しいです。
でも結果は結果。
受け止め、認識、反省、課題確認、稽古、勝利を目指す。

新チームになり、初めて悔しい気持ちを感じました。
それは今まで、経験を積む段階と思っていたのですが、段々勝負の舞台に上がれるようになってきました。
それは大きな成長と思います。
経験→負けても仕方がない→負けて悔しい→勝利

毎年この課程を踏んでいます。
でも毎年今まで最後は勝利で終われています。
でもそれまでの負けは相当なショックを受け続けています。
それに最後で勝てるかなんて確約は全くありません。

勝てるためには何ができるか?常に模索しています。

<1回戦>
東工大附 ○1人残し 自由が丘
大乃国 ○(効果:背負投)△ 勅使河原
大乃国 ○(1本:大外刈)△ 横須賀
大乃国 △(1本:横四方固)○ 石黒
お兄ちゃん △(1本:上四方固)○ 石黒
ニュートン ○(1本:小外刈)△ 石黒
ニュートン ○(1本:小内巻込)△ 四谷
ニュートン △(1本:小外刈)○ 伊藤
ニヒル △(1本:背負返し)○ 伊藤
元冬 ○(1本:送襟締)△ 伊藤

<2回戦>
東工大附 5人残し○ 駒大高
お兄ちゃん △(1本:袈裟固)○ 関口
ヌリカベ △(1本:背負投)○ 関口
大乃国 △(1本:大外刈)○ 関口
ニヒル △(1本:大外刈)○ 関口
ニュートン △(1本:大外刈)○ 関口

<都大会決定戦>
東工大附 1人残し○ 都青山
大乃国 △(有効:)○ 穂積
ヌリカベ △(有効:)○ 穂積
ニヒル ○(1本:背負投)△ 穂積
ニヒル △(1本:送襟締)○ 赤平
ニュートン ○(有効:大腰)△ 赤平
ニュートン ○(1本:肩車)△ 勝村
ニュートン △(1本:袈裟固)○ 岡本
元冬 ○(技有:背負投)△ 岡本
元冬 △(効果:小内刈)○ 飯田

次は国公立大会となります。
本日要項を第二支部の学校に発送いたしました。
1枚も2枚も成長して乗り込もう!

顧問は明日からスキー教室の先発で行きます。
生徒たちは明後日からです。
2年生は修学旅行で沖縄です。

気分転換しよう。

<全結果>
男子
推 薦:国士舘
推 薦:世田谷学園
優 勝:日体荏原
二 位:日本学園
三 位:正則学園
四 位:東海大高輪台
五 位:立正
五 位:駒大
五 位:芝
五 位:都駒場
敢闘賞:日大櫻丘
敢闘賞:都青山
敢闘賞:東洋
敢闘賞:高輪

女子
推 薦:渋谷教育学園渋谷
優 勝:都駒場
二 位:駒大
三 位:農大一

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も高輪

今日も高輪
試合前日に外に出るのは初めてかな?
いい物です!
試合場に行っていきなりアウェイ感を味わうよりも前日から緊張感があり心身共に充実してます。明日は実力以上の力を発揮するよう頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急遽

今日は突然体育館がセンター試験の準備が入るために部活動ができないと連絡が来ましたので、急遽高輪高校へ出稽古となりました。

高輪の練習時間には間に合わないので、本校から生徒たちは走って向かいました。
時間的に15分弱だと思います。
いいアップになりました。

稽古は大会前ということで寝技中心の基礎の確認。

基礎となるとやはり弱いのが目立ちます・・・。

中高でしっかり土台ができている高輪とは差が出てしまいます。
しっかり埋めなければ。

明日は予定通り、高輪で14:00から稽古です。

大会前日に充実した稽古をしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気候

恐ろしい寒さですね。

体育館も冷蔵庫のように寒いのですが、本校はビルに囲まれているのでビル風が恐ろしく強く、授業でテニスコートにいた際には、本当にあり得ない寒さでした。

乾燥やウィルスにも要注意です。

学校でもインフルエンザが出現し始めています。
教室の空気入れ替えなど重要です。学校の教室などあっという間にこもりますからね。寒さとの勝負に勝てるかどうかも必要となりますが。

昔は寒さなどという感じで日常生活から今現在より平均気温が低い生活を送っていたと思いますが、現代の日常生活の各個人の平均温度はかなり高くなっているので、いきなり授業や部活(柔道部は平気ですが)で寒い中でどれだけやれるか!?なんてすると無茶になってしまいます。

温める方法・手順・意義などまずは理解してもらわなくてはですね。

ウィルスも目に見えないだけにたちが悪いです。
人間も掛からないと中々実感しないので予防という意識が低めなのは否めません。

掛かった瞬間は厳重になるはずですが、時すでに遅し。

弱い部分は分かりながらも、少しでも高い目線に何事も持って行けるといいですね。

大会まで後3日!

できることは何か、自分から導きだせることに意義があります。
ヒントは足下にたくさんばらまいておくので、少しでも気づいて発見して自分の物にしてください。

見つけた物は必ず自分に残ります。
見つけてもらった物は中々印象に残りません。

頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成人式

全国各地で成人式のニュースが流れています。

おめでとうございます。

これから成人として、責任を持てること、持つことに手ごたえを感じて色々挑戦して行かれること期待します。

↓また、他のニュースでこんなことがありました。
元服式 受け継ぐ伝統
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090112-00000031-maip-soci

現代は大学生→高校生・高校生→中学生・中学生→小学生という位に意識の低下が問題視されている傾向があります。

実際否めないところもあります。

昔は15歳で成人だったことを考えると、高校生はもう立派な大人の意識がなくてはなりません。

大人の意識とはやはり「権利と義務」の実行ではないでしょうか?
「自由と個性」のはき違いはもうできないことかと考えます。

とまあ、固い考えはありつつも、個人的には千葉のディズニーランドの成人式いいなあとか、自分は大学の寮で成人式の日を過ごしたなあなど大した意識を持つ日でなかったことは確かでした。

大人になってみて思うことは、大人になってきたら子供だったなあと過去を思えるくらいで、いつも自分勝手だった気がします。今もそうかと・・・。

でも、色んなことに挑戦を自力でできる今は割と手ごたえを感じているのは確かです。

学生時代はやはり守られている中で挑戦していたかと。

感謝の気持ちをちゃんと持ててれば大人なのかもしれませんね。

紆余曲折、やはりいろんな可能性を見出すべく、あがいて色んな局面を若いうちから積んでいくのは、後々の財産になるかと思います。

勝手に大人になっていられるよう、その時その時を大事にしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

襲来??

風邪の菌が近くまで来ているようです。

試合前ちょうど一週間です。

この一週間をどのように過ごせるか?試合はもう始まっています。

やりたい課題は山のようにあります。

生徒達が段々できるようになればなるほど、やりたいことは増えていきます。

やはり土素人から始めていますから、徐々にできるようになって来ていることは、生徒達も実感し始めているかもしれませんが、教えている方は如実に感じられるので、勢いが出てきます。
強豪校からしたらまだまだですが、それでも積み重ねが形になっているので、素直に嬉しいです。

後は本番でどれだけ力を発揮できるか!?

先日も観音様が3学期は学校にほとんど来ないので、挨拶に来ました。
やはり大会同様、本番に向けてのコンディションほど入試やセンターでは大事なことはありません。観音様をはじめ3年生の奇跡はタイミングを合わせればもの凄い力を発揮するのは間違いないので、頑張って欲しいと思います。

現役もその力を、柔道を通じて磨いていこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抽選会

昨日は選手権二支部大会の抽選会が国士舘高校で行われました。

顧問は推薦入試でマネージャーも私用で行けないピンチのなか、お兄ちゃんとJrが行きました。たどり着けるか心配でしたが、ちゃんと間に合ったようです。
今回は団体戦のみ。すぐに終わったようです。
Img032 1回戦から重量級チームです。
本校にとっては決勝戦と同じです。
まったく次の試合は考えず、目の前の相手に全力で勝つことだけに集中です。
オーダーも悩みます。
悩みきって決めたいと思います。

今日は推薦入試の合格発表です。
まずは受験生・保護者の皆様、今日までの緊張の日々、大変お疲れ様でした。
本校は受験一番乗り?なので、年末年始も落ち着かない日々だったと思います。受験していただき、本当にありがとうございます。
また、14時から結果発表ですが、結果を受け止める強さを持って、いかなる結果であれ次につなげる気持ちに切り替えてください。
合格されましたら、本校に向けて準備を進めてください。
残念ながら不合格でしたら、一般試験に向けて準備を始めてください。推薦で諦めず一般で入ってきている生徒は多数います。当日の運もあります。一般が難しいかもと諦めないで欲しいと思っています。
入学試験日程・概要
「平成21年度 生徒募集要項および入学案内(一般)」をダウンロード(抜粋,PDF形式:600KB)
生徒募集要項頒布について

今年から学校公開をする日を設けることが決まりました。
今年は残念ながら柔道部の練習がフリーの日となります。その他の日で見学など気軽に私までメールでご連絡ください。稽古などされたい場合は保護者の方など引率が必要になりますが、体験的な軽い内容でしたら危険な稽古はせずに、体験もできます。
合格した生徒で柔道部に興味がありましたら、どうぞ門を叩いてください!早くから空気に染まるだけで全然違います。

1年生には黒帯を渡しました。
黒帯の私としての意義を伝え渡しました。
初段はこれから柔道が強くなるであろう者。まずは心の持ち方がしっかりできてるかどうかが問われる。
人への心遣い・礼儀、それらが無くては勝負での駆け引きなどできない。
そういったスタートを切る象徴が黒帯の一つの意義であると考えるので、しっかり受け止め自ら帯を締めること。

嬉しそうに締めていました。
今日は欠席者もいたので、後日記念撮影です。
後輩に恥ずかしくない先輩になれるかな?

必ず保護者の方に報告すること。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月予定

7(水) 休み
8(木) 稽古・校内予選
     始業式
9(金) 推薦入試
     17:30~ 選手権支部代表者会議
10() 9:00~13:00 稽古
11() 9:00~13:00 稽古
12() 休み
     成人の日
13(火) 15:30~ 稽古
14(水) フリー
15(木) 15:30~ 稽古
16(金) 16:00~ 稽古
17() 14:00~ 出稽古(高輪)
18() 8:00~ 選手権支部大会 IN国士舘
19(月) 16:00~ ビデオ研究
20(火) 休み
     旅行事前指導
21(水) 
 ~  スキー・修学旅行
23(金)
24() 10:00~ 調整
25() 8:30~ 選手権都大会 IN講道館
26(月) 16:00~ ビデオ研究
27(火) 15:30~ 稽古
28(水) フリー
29(木) 15:30~ 稽古
30(金) 16:00~ 稽古
31() 9:00~ トレーニング
     10:00~ 寝技
     13:30~ 立技

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新学期スタート

昨日は始業式でした。
だいぶ寒くなり、体育館も凍えるようでした。

その後、本日の推薦入試の為の大掃除、部活では選手権の出場選手を決める校内試合。

試合は盛り上がりました。
全員が外部との稽古がだいぶ多かったので、皆成長していました。

こんな動きをするなんて、知らなかった。

また、知らぬうちに1年生の黒帯が届いていました。
しっかりできている者から渡していこうかと??

先日もうどん会で、なっていない者?がいましたから、しっかり理解して貰いたいと思います。
配布物は自分でしっかり渡す、連絡する、無かったものを保護者に手はずを整えさせない。

黒帯を締める者は、柔道の強さ云々以前に、人としての強さが求められます。
礼儀をしっかりできる強さを確認しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国公立東京都大会

国公立東京都柔道大会blogを作成しました。

そちらへ移動ください。

まだ作成途中でお見苦しいと思われますが、ご了承ください。
↓クリック
http://kokukoritutokyojudo.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国選手権大会要項&申込用紙

支部大会大会要項
「全国高校選手権東京都第二支部大会要項」をダウンロード

申込用紙
「全国高校選手権東京都第二支部大会申込用紙」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習会最終日&うどん会!

あっという間に最終日を迎えました。
午前中だけですので中身を濃くします!   
トレーナーも2名来ていただきました。いつもいつも心強いです。恵まれた柔道部です。

寝技1分10本元立ち4セット276277

立ち技2分6本4セット・1分8本4セット279280 281 282 283 284 286 287 289 290 291 292 293 295

毎年、この練習会をさせていただき、多くの生徒が参加してくれています。それも顧問の先生方のご協力とご理解があっての賜です。

本校生徒にとってはたくさんの練習相手がホームに来てくれる。
また運営や多くの生徒を動かすという経験は中々ありません。
大会など参加しても裏でどんな人がどれだけやってくれているのかなど、知るのにいい機会となっております。

大きく人間形成に役立っている機会と認識しておりますので、今後とも続けさせていただきたいと思っております。

今日も最後に話をさせていただきました。
学校の部活の主旨は柔道が強い弱いだけが結果なのではなく、何か一つに一生懸命に取り組む・集中して実行する・自分の専門以外で様々なことを学ぶなどなどたくさんあります。

弱いからやる気をなくす、強いから調子に乗るなど全く主旨からずれます。

そんな初心を頭の片隅において、本校の練習会をいいスタートとして利用して貰えたらと思います。

練習後は皆で片付けをして貰いました。
指示を出してくださったB教大付のS木先生のお陰であっという間に終わりました。

ありがとうございました。

終了後は第2回保護者会主催のうどん会(食トレ)です。297
296

今年も2種類の美味しいうどんをたっぷり作っていただきました!

298299301302303山盛りに入れていただいています!子供達が頑丈に育ち、怪我をしないようにという想いが詰められています。また3年生の保護者の皆様からも差し入れを頂きました。本当にありがとうございます!

304

305306307もりもり美味しく頂きます。練習終了後、昼をだいぶ過ぎていたので多少フライングの者達もいましたね。

309

かわいい兄弟姉妹達。
お兄ちゃん達が家とは違う顔をしています。
また、すこし家の顔を顧問としては見ることができました。

312

313

315

318

320

321

324

325

326

327

332食事の最中に部員達からの初心表明です。本気のはずです。冗談ではないと思います。1名タカが欠席だったのが残念です。本人が一番悔しいことでしょう。元気な姿を早く見たいですね。

330

331

333

334最後の奮闘です。少しでも多く食べて強くなろう!335

最後はお片付け。みんなで片付けてあっという間に終了。

やはり保護者の皆さんの手際の良さには驚かされます。
お忙しい新年に本当にありがとうございました!

明日は1日ゆっくり休み?宿題?です。

新学期、また元気に会いましょう。                      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習会二日目

196_2 昨日に引き続き、140名程度集まりました。

メニューは昨日同様に午前は寝技・午後は立ち技。

練習メニューは変わりませんが、私自身に精神的余裕が出てきて、自分の生徒たちをしっかり見れるようになってきました。
というのも、やはり運営でいっぱいいっぱいでした。
お恥ずかしい。
でも、手抜きではないのですが、これだけの人数にどれだけ稽古をどこの学校にも手応えを感じて帰って貰うには!?本校生徒がどれだけ充実させられるか!?でいつも無駄に頭がいっぱいいっぱいでした。
やっと安定してきて、この練習会の形が決まってきて、それ以外に気がいくようになりました。

198_2 201_2  205_2 206_2

203_2

寝技は20人元立ちの乱取りです。
3分6本・3人勝ち抜きです。
最後はK野先生考案?の頭タッチゲーム。

209_2 午後は3分6本・1分10本です。
午前中の練習終わりに本校の新年練習会の窓ガラスの曇り具合を話しました。例年真っ白に曇っているのですが、今年の午前中は曇り具合が甘い。そうしましたら午後の途中では・・・211_2

しっかり曇るガラス窓になっていました。
曇っていなかったら曇るまでスピード打ち込みの予定だったのですが、残念。

本校生徒は柔道着の汗の濡れ具合で練習会後の稽古が決定しました。

明日は最終日です。

少しでも多くの生徒に元立ちをして欲しいので、短時間元立ち集中で行きます。

毎日、色んな学校が入れ替わるので、本校生徒は練習相手で飽きることがありません。

がっつり味わおう!!

午後は保護者会主催のうどん会(食トレ?)です。
保護者の方たちが家庭科室で腕をふるっていただけます。

楽しみですね!
宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習会初日

明けましておめでとうございます。
本年も「強豪素人軍団」を宜しくお願いいたします!

さっそく始まりました、新年合同練習会。

練習会前にミーティング・準備とゆとりを持って最初をスタートできました。
昨年はばたばたで終わりましたので、いいスタートです。

150 初日は130名ぐらいでしょうか?
たくさんの小中高大生が集まりました。
毎年ありがたいことです。
今年は茨城からも参加。
練習会前から気合いを入れて朝練をしている学校もいました。熱いです。

148 149 人数が多いので、寝技から元立ち乱取りです。
2分8本・1分12本での元立ち

151 152 昼休みを挟んで
3分6本・1分10本の立ち技元立ち

練習が終わり、話を少しさせていただきました。

というのも非常に印象残る小学生がいました。
とにかくずっと稽古をしています。元立ちとか関係なく。
相手を選ばず、どんな人にも積極的に稽古をお願いして自分の稽古をしています。
すぐに相手を捕まえる判断力・意欲が一番際だちました。
自分より強い人・弱い人・女子、相手が誰であるとうい事ではなく、誰相手でも自分の稽古をする。そんなひたむきな姿勢が稽古量に出ていました。

合同練習会ではとにかく元立ちにならなければ練習ができない、自分が稽古したい相手と稽古ができないなどなど、「できない」理由を挙げていればキリがありませんし、結局稽古相手を捕まえられず、最終的には自分自身だけが損をしてしまう状況が待っています。

まずはやる。
まずは見つける。
その相手で自分がどんな課題を持って稽古するのか瞬時に判断する。

そういう時間を過ごしてくれれば、長い稽古時間もあっという間に感じるはずです。
実力もつきます。
稽古量も増えます。

結果強くなります。

何事にもつながることと思います。

やらない理由探しは、自分の損になってしまいます。
周りは見守ることしかできません。
その判断を本人がするかどうか、道しるべくらいは常に出していたいと思います。

明日は二日目。

声出さなくても・気迫が表に出て無くても結構。(出した方が全然いいのですが)

淡々と自分を高めていこう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »