« 2月予定 | トップページ | トレ »

スキー教室

遅くなりました。
帰ってきました福島から。

充実の2泊3日となりました。
天候も最終日に少し雨が降りましたが、防水されたウェアーを着ていれば関係ありませんね。生徒たちもフリーを楽しんで滑っていました。
教員としても生徒たちが満足していると達成感があります。

しかし、スキー教室の水面下では柔道部が着々と活動をしておりました。
当初は雪上校内予選を行おうかとも考えたのですが、試合までは断念しました。

柔道部の滑っている様子です。

354 355 356 360 362 363 366 先生の説明の最中、しっかりこちらに向いてくれたり、他のメンバーは下で待っていてくれてマンツーマンで先生に指導して貰っていた者もいたりと、皆楽しそうに滑っていました。柔道部でスキーなども行けたら良さそうですね。

そして食トレ!

367 368_2 369_2 370_2 375376 379

372_4380最初は余裕をかましておきながら、段々苦痛な表情に。私が近づいてお代わりや手の付けられていないおかずを差し入れようとすると逃げる始末。こちらも面白くなって盛り上がっていきます。しかし、周りの生徒からの助けや、しっかり食べてやる!という意気込みが感じられ良かったですね。
また、他の生徒への影響が今回は見られた気がしました。というのも、自分たちも他の生徒が残している手のつけていないおかずは食べよう。残すのは宿の人達に悪いということで、いくつかご馳走様の後でも生徒たちがグループを作っておかずを片付けていました。良い影響です。飽食の時代、こういう姿勢が大切です。食後のアイスや、パーキングエリアでも部員には差し入れしておきました。

夜稽古
382 383 384 この研究が後々に大きな発展へとつながっていると思われます。
あり得ない状況下での短時間研究。
飲み込みが早いというか吸収率がいいというか。
柔道の合宿などではもうおなかいっぱいなんですね。柔道が。でもこんなスキー教室の間という事ですと、柔道に関しては空腹なんです。それで吸収がいいのかな?
各自の形を修正・発展させ約40分の研究を2日行いました。
楽しみにしたいと思います。

そんなこんなで、あっという間に2泊3日が終わりました。

リフレッシュしたことですし、これからまた頑張っていこう!

・・・・・・・・・・・・・
090123_061640 20090122064958_2

修学旅行の2年生も充実していた模様です。
朝練の様子が写メールで送られて来ました。
海辺の砂浜ダッシュだそうですが、暗くて分かりません・・・。
・・・・・・・・・・・・・

高体連昇段審査会第二支部受付の案内を昨日送付いたしました。
受付&講習会 2/7(土)14:00~ 東工大附体育館
審査会     2/15(日)12:00~ 講道館

|

« 2月予定 | トップページ | トレ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/43870858

この記事へのトラックバック一覧です: スキー教室:

« 2月予定 | トップページ | トレ »