« 年末まとめ | トップページ | 練習会二日目 »

練習会初日

明けましておめでとうございます。
本年も「強豪素人軍団」を宜しくお願いいたします!

さっそく始まりました、新年合同練習会。

練習会前にミーティング・準備とゆとりを持って最初をスタートできました。
昨年はばたばたで終わりましたので、いいスタートです。

150 初日は130名ぐらいでしょうか?
たくさんの小中高大生が集まりました。
毎年ありがたいことです。
今年は茨城からも参加。
練習会前から気合いを入れて朝練をしている学校もいました。熱いです。

148 149 人数が多いので、寝技から元立ち乱取りです。
2分8本・1分12本での元立ち

151 152 昼休みを挟んで
3分6本・1分10本の立ち技元立ち

練習が終わり、話を少しさせていただきました。

というのも非常に印象残る小学生がいました。
とにかくずっと稽古をしています。元立ちとか関係なく。
相手を選ばず、どんな人にも積極的に稽古をお願いして自分の稽古をしています。
すぐに相手を捕まえる判断力・意欲が一番際だちました。
自分より強い人・弱い人・女子、相手が誰であるとうい事ではなく、誰相手でも自分の稽古をする。そんなひたむきな姿勢が稽古量に出ていました。

合同練習会ではとにかく元立ちにならなければ練習ができない、自分が稽古したい相手と稽古ができないなどなど、「できない」理由を挙げていればキリがありませんし、結局稽古相手を捕まえられず、最終的には自分自身だけが損をしてしまう状況が待っています。

まずはやる。
まずは見つける。
その相手で自分がどんな課題を持って稽古するのか瞬時に判断する。

そういう時間を過ごしてくれれば、長い稽古時間もあっという間に感じるはずです。
実力もつきます。
稽古量も増えます。

結果強くなります。

何事にもつながることと思います。

やらない理由探しは、自分の損になってしまいます。
周りは見守ることしかできません。
その判断を本人がするかどうか、道しるべくらいは常に出していたいと思います。

明日は二日目。

声出さなくても・気迫が表に出て無くても結構。(出した方が全然いいのですが)

淡々と自分を高めていこう。

|

« 年末まとめ | トップページ | 練習会二日目 »

本校練習会」カテゴリの記事

コメント

こちらこそ、本当にありがとうございました。
体幹のしっかりした子供たちに驚きました!
また、色んな機会でご一緒できることを期待しております。
道中も充実していたようで何よりです!

投稿: 顧問 | 2009/01/05 20:59

 昨日は、ありがとうございました。生徒たちも、良い刺激になりました。また、自分の年末年始で2キロ太った体も1,5キロ減っていました。帰りの電車では、つり革を持つ手がプルプルでした。また機会があれば参加しますのでよろしくお願いします。

投稿: F倉 | 2009/01/05 17:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/43636493

この記事へのトラックバック一覧です: 練習会初日:

« 年末まとめ | トップページ | 練習会二日目 »