« 襲来?? | トップページ | 気候 »

成人式

全国各地で成人式のニュースが流れています。

おめでとうございます。

これから成人として、責任を持てること、持つことに手ごたえを感じて色々挑戦して行かれること期待します。

↓また、他のニュースでこんなことがありました。
元服式 受け継ぐ伝統
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090112-00000031-maip-soci

現代は大学生→高校生・高校生→中学生・中学生→小学生という位に意識の低下が問題視されている傾向があります。

実際否めないところもあります。

昔は15歳で成人だったことを考えると、高校生はもう立派な大人の意識がなくてはなりません。

大人の意識とはやはり「権利と義務」の実行ではないでしょうか?
「自由と個性」のはき違いはもうできないことかと考えます。

とまあ、固い考えはありつつも、個人的には千葉のディズニーランドの成人式いいなあとか、自分は大学の寮で成人式の日を過ごしたなあなど大した意識を持つ日でなかったことは確かでした。

大人になってみて思うことは、大人になってきたら子供だったなあと過去を思えるくらいで、いつも自分勝手だった気がします。今もそうかと・・・。

でも、色んなことに挑戦を自力でできる今は割と手ごたえを感じているのは確かです。

学生時代はやはり守られている中で挑戦していたかと。

感謝の気持ちをちゃんと持ててれば大人なのかもしれませんね。

紆余曲折、やはりいろんな可能性を見出すべく、あがいて色んな局面を若いうちから積んでいくのは、後々の財産になるかと思います。

勝手に大人になっていられるよう、その時その時を大事にしたいですね。

|

« 襲来?? | トップページ | 気候 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/43723392

この記事へのトラックバック一覧です: 成人式:

« 襲来?? | トップページ | 気候 »