« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

試験前休み

今日から期末考査前一週間に入りますので、お休みです。
静かになるかと思いきや、学校ですから色々お仕事があります。

タカの授業が最初だったのですが、大学稽古の感想を聞きましたら、家に帰った後ボロボロだったとか。
骨身に染みているようです。

今週は東工大が耐震工事の為、入学試験会場が足りないことから田町地区の附属高校が水・木、会場として閉鎖になります。
そのため、高校は自宅学習。
3学期ただでさえ授業数が少なくて苦労しているのに、大変です。
生徒達は試験前の勉強時間が増えて万々歳ですね。

1年生は体ほぐし・体作りの一環で受け身をやっています。
また2年生では柔道をやって第二回学年大会を予定しているので、楽しみです。

新入生も続々と学校に来ています。
今日は東京地区かな?
公立学校試験日が本校の入学申込日となっています。どんな生徒が入ってくることか。

また来年度も新入部員10名以上を目標に生徒達は頑張って欲しいですね。

なんやかんやでしばし部活は休憩です。
勉強頑張っていこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試験前最後

試験前最後
2年生を3名連れてきました。
大学生には申し訳ないけど相手してもらってます。
6分10本乗り切ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会議会議

最近は忙しくて部活に近づけて無くて。。。

しかし、逆に生徒達の考える力、試行錯誤に掛けているところもあります。

ちょこちょこっと顔を出して、様子をチェック。
ヒントを転がして、また会議。

試す場はたくさん用意したいと思っています。

土曜日はまた母校の大学に行くことにしました。
今回は2年生3名。

朝8時からなので、早起きです。

でもこれで試験一週間前に突入です。(本当は月曜日からですが。)

がっつり勉強モードに切り替えて貰いたいと思います。

明日は学校での最後の稽古。
短時間集中の実戦稽古のみで終了予定です。
私はまた会議・・・。

このもどかしさの分まで生徒達は練習に励んでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽかぽか

驚くような陽気ですね。
これで部活やってたら脱水者がでるかも??
いきなりなので、体がびっくりです。

学校では今日も入試業務他会議会議。

休日なのに。。。

娘の幼稚園の発表会、見に行けず。
同僚の先生と同じ愚痴こぼしています。

・・・・・・・・・・・・

現代ではジョギングなど健康志向で大変な流行かと思われます。

おそらくどのマラソン大会なども盛況なのではないでしょうか?
陸上界ではこれだけの人が陸上連盟に加盟登録してくれたら最高なのにという声が聞こえてきそうです。

どの業界でも少子化でまずは学校が大打撃を受けつつあります。
柔道界もしかり。

経験していた人しか、高校以上継続してやらない。
素人が入りづらい世界。

それではこれからも競技者人口は減る一方。
これからも素人にどれだけ理解を得て、魅力を伝えられるかが大きな課題かと。

最近の情報交換では、小学生への柔道指導に興味関心を抱いています。
高校生から運動を始める、柔道を始める生徒に対して、強豪校の練習や最先端のトレーニングがはたして合うのか?
別に研究しているわけでもないし、何か参考文献など見ている訳ではないので私見ですが、年齢は高校生ですが、体の体格や経験値ははたして??

小学生より達成力は持っています。
ですが、その小学生の経緯を経験しないで、高校生の練習をしていては、限界が見える気がします。

これからどんどん小学生指導の情報を得たいですね。
学校によく強豪校の練習ビデオの案内などが来るので、ふと思いました。

高い技術指導よりも、いかに興味関心を持たせ、やりがいを感じ、達成感を持つことができ、願わくは大学、生涯続けたくなるような財産にして貰えるにはどうしたらいいか?

技術を持たせてやる、勝たせてやるではなく、興味関心を持って貰う。
そのテクニックが欲しいです。
高い技術は講習会やDVDなど強い人に任せちゃいます。
学校の先生としてまずは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入試

入試
今日は本校の一般入試でした。
579名の受験者。

本校もそうなんですが、東工大なりなんなりおんぶに抱っこではいけない。
看板を背負うことは大切ですが、看板の意識は自分次第。自分が背負う東工大なり附属なりを真剣に誇れる意識を持たなければ本人にとって無意味になってしまう。
自分にとって価値ある看板に学校をしてください。
合格発表は月曜14:00〜。
合格した暁にはすぐにでも柔道部にご連絡ください!
試験お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい流れ?

個人的な感想ですが、最近は良い流れに乗っているのではないかな?と思います。

部活動もしっかり全員でできて、OBも来て色々教えてくれたり、形の講習会で自分たちも振り返れたり。土台は固まってるので、後はどんどん興味関心を実行に移すのみですね。

勉強や日常に不安を感じたりすることもあるかも知れませんが、それは自分自身の具体的な目標や視点が定まっていないことであって、それを勉強に置き換えてしまっているだけかと思います。
なんの為の勉強なのか?何をするための勉強なのか?

勉強ありきのスタイルよりも、必要性をどんどん見いだせる能力を磨いて欲しいと思います。

そうしたら、色んな不安など払拭され、色々な事に充実感を持ち、集中力も高まり成果が自ずと出てくるのではないでしょうか??

洗濯機も直りました!
蓋の先端についていた磁石でしまっているかどうか感知しているんですね。
それが取れてしまっていて駄目だったようです。
また大切に使うことができます。

なんでも、あっさりと足下や気づいていない身近な所にヒントが転がっている物です。
色んな人の意見や考え、自分の経験値でどんどん見つけていこう。

それの繰り返しではないでしょうか?

年度末の国公立・慶應杯の申込み期限が迫っています。
この大会に照準を合わせ、モチベーションを高めて行きたいと思います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も

今日も
昨日の飲食トレで体調は最悪でしたが、今日も引き続きOBが稽古に来てます。
現役に色々教えてくれてます。
この流れ続くといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気付いたら

気付いたら
技の講習会
同じ学校の血で通ってますからね。自然と話が進んでるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初代来校

初代来校
初代3人が来ました。
他形の練習に大学生も来てます。
平日からにぎやかです。
OBは飲食トレだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校公開

今日は本校初の保護者対象、学校公開日。

残念ながら柔道部は活動がないので見てもらえません。次回に期待です。

柔道部は洗濯機が2台あって、家には持ち帰らず自分たちで洗い、家庭でどれだけ洗濯をしていただいているか実感するようにしています。
2台の洗濯機も頂いたものですが、1台が蓋の調子が悪く、閉まっていると認識してくれず脱水ができない状態。

修理がいいか、新しいのを購入がいいか悩んでいますが、臨時で今度洗濯板でも買ってやらせてみようかと??

合宿などでは洗濯機など他校と奪い合いで中々使えない時もありました。
そんな時はたらいなどでひたすらかき混ぜて洗いましたね。
そんな経験も有りかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古

出稽古
今日も大学に来ました。
学校ではがっつりトレーニングしてます。
この時期充実させよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »