« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

慶應杯争奪柔道大会

日頃からお世話になっている慶応大学の大会に参加してきました。

もう四回目かな?

いつもこれからのきっかけとなる大会として非常に有意義です。

今回もはたしてきっかけとなるか?というか、きっかけにすることができるか?

自分が勝たなくては!という気持ちがもっと欲しいものを全員だすことができました。

改めて自分を客観的に見てほしいと思います。

3日間(体・心・頭)休み、1日から稽古です。

もう関東大会予選まで日がありません。やれることはやりきるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午前で終了

午後に生き残れませんでした。
強い弱いではなく、勝つか負けるか。
勝負をまだまだ知らない。
重量で1名BEST8。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また…

2‐1負け
また後一歩負け
ここで勝てるチームになりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国公立途中経過

国公立途中経過
男子団体予選リーグ
A
一位通過
B
二位敗退

決勝リーグ一回戦
対井草B

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々な大会

最後の大会は昨年の選手権予選ですね。

すごくご無沙汰な気分です。

やはり大会前の緊張はいいですね。本人達はいいかは分かりかねます。
私も学生時代は家族にまで緊張が届いていたのかな?

とにかくど素人2年計画の本校は、負けを経て最後の最後で花咲かすを予定しています。
今までも負けまくりました。
ただ負けたわけではなく、勝ちにつながる負け、負けたから得られたことなどなど、沢山経験しました。

でも

そろそろ勝ちたくない?

僅差であっても負けは負けで都大会に出られず。(学年別1年・選手権)
しかもどちらも都青山。

そのスタートとなる大会になったらと願う顧問。
ですが、やはりやってみないと分かりません。
どんな運が向くか。

さてさて、頑張って応援しよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

送別?

今日は終業式でした。

1年が終わりましたね。振り返ると今年も変わらず怒涛の一年でした。

終業式では表彰をしてもらいました。
お奉行様、初段取得
元冬・マイカー:東京都高体連柔道部優秀選手
来年の担任の先生も発表されました。

大掃除ではクラス大移動。
来年度から使う教室に机とロッカーの大移動。
大掃除も各箇所大変そうでしたね。

稽古は明大明治と明星が来てくれました。
それに卒業した3年生。
大会を前に現役は充実した稽古ができました。
稽古後もトレーナーにアドバイスを頂き、準備万端です!

3年生の進路が全員決定しました。
成蹊大学・東京理科大学・芝浦工業大学・東京農工大学・東京海洋大学

稽古後は顧問の自宅にて最後の食トレ?
ラザニア・サラダ・鶏肉バルサミコ・カルボナーラ・水菜パスタ・タラコパスタ・ポテト・コロッケと皆きれいにたいらげていました。足りたかな?
今年度のインターハイの動画を見て、3年間を振り返りました。
また、皆の受験方法を課題として今後の資料にするためにお願いしました。
これも柔道部ならではの貴重な資料にしたいと思います。

顧問個人としては送別というより、さてこれからどんな感じで付き合っていけるのかな?という期待感の方が大きいです。
生徒と先生という付き合いを超えた関係。
楽しみです。

新1年生から連絡が来ないかなあと期待しています。
国公立でも見学に来ないかなあ。
こちらから声をかけたいのは山々です。
待っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古

昨日は法政二に出稽古に行ってきました。

参加校は鎌倉学園・拓大一です。

充実した稽古メンバーで、本校も国公立大会前に、非常に良い刺激を受けました。

やはり勢いがありますね。

本校は結構内に秘めてる「はず」系なので。。。

稽古後練習試合も誘われたのですが、試合前なので控えておきました。

明日は3年生と明大明治が来校です。

試合前に色んな刺激を受けて、大会でどんな相手でも少しでも臨機応変に対応できるようにしよう!

ちなみに私は耳の奥がつぶれました。法政の生徒の頭部がもろに直撃。
この年にして耳がつぶれるとは・・・。痛いです。奥なので冷やそうとしても届きません。
最近生徒もなぜか?よく耳がつぶれているのですが、顧問まで道連れになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体がもう一つあったら・・・・。

職場では来年度も生徒部主任なので、引き継ぎやらなんやらで。。。

一昨日は大学OB総会で準備や当日でバタバタ。

昨日は選手権大会競技部進行。会場係を卒業してしまいました。早くから主任を仰せつかっていましたが、全体の進行に吸い上げられてしまい・・・。

今日は大学で主催の大会若獅子杯の運営・・・。

学校戻って、一番大事な部活の稽古。
先日、大外刈りで刈られるはずの足の反対のハムストリングに踵落としが入り、痛みが取れず。
でもやはり素人生徒相手ですから、組んで稽古すればするほど、彼らの解釈の違いや微妙なずれが分かります。見てるだけだとあまり分からず。

さてさて、がっつり稽古だ。
国公立大会まで、一週間を切りました。

生徒達のモチベーションでどれだけ結果が大きく変わることか。

WBCを見習って、諦めず最後まで挑戦する姿勢を持たなければ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優勝

優勝
男子
東海大相模
女子
埼玉栄

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決勝

男子
東海大相模‐国士舘
女子
埼玉栄‐東大阪大敬愛

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準決勝

準決勝
男子
東海大相模‐大成
国士舘‐日体荏原
女子
埼玉栄‐白鴎大足利
東大阪大敬愛‐新田

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱戦

熱戦
初戦から決勝戦。
でも東京もレベル高いよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開会式

開会式
明るい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まもなく

まもなく
全国大会が始まります。
柔道着チェック中です。
たくさんの人で成り立ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3年生追い出し試合

今年もタイミングがなんとか合い、恒例の追い出し試合ができました。
残念ながらむっつりがいなかったのですが、結果、現役の1人残しで作戦勝でした。
内容は惨敗ですが。。。
3年生の自分の技にこだわる姿を見習って欲しいです。
いい試合を全員ができました!
20_003 20_013 20_046

観音様 ○(技有:足払)△ お兄ちゃん
     ○(一本:背負投)△ ゆーだい
     ○(技有:帯取返)△ にゅーとん
     ○(技有:大外掛)△ ヌリカベ
     ○(有効:足払)△ タカ
     ○(技有:小内巻込)△ ジュニア
     ×(引分)× 大乃国           
やーさん △(技有:背負投)○ ニヒル
ダイスケ ○(一本:払腰)△
      ○(一本:諸手刈)△お奉行様
      △(一本:横四方固)○ 元冬
西郷ドン ×(引分)×
              マッチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この時期・・・

年度の終わりと来年度に向けてということで、総まとめと心機一転とゴチャゴチャで机に座りっきりです。

担任ではないのですが、その裏方ですのでコアな仕事やまとめなければならないことが沢山あります。
ただでさえ、まとめるのが下手なので、どうしたものか。
机の整理をできる人を尊敬します。

明日は3年生が稽古に来るそうです。

本校の卒業式は大学で行われ、その後各クラスに分かれHR、そして解散という形ですので、全体で揃うのは中々難しい。
柔道部が行ってもまとめて会えることはないのですが、卒業式に参加し、先輩達が卒業していく姿を見ることに意義があると思っています。

ですので、柔道部で何かというのは毎年やっておらず、顧問の自宅で慰労会をやって終了という感じです。
今年も日程が決まりました。
食事を取りながら、過去の試合のビデオなど見て歓談です。

過去のOBにDVDにして渡さなければと頭では分かっているのですが・・・。
先日もくださいと言われたばかりです。

そのうち必ず。

明日はどんな稽古になりますかね。

試合もしたり??
追い出し稽古ですね。

ここら辺の歴史が甘いのが顧問として申し訳ない。
臨機応変ということで。

附属といっても10名程度しか上には上がらず、学校の半分弱が推薦で進路が決まっていますが、国公立2次の結果待ちをしていると予定が定まらず。
焦らず、その時その時に部ができることをやっていこうと思います。
3年生も全員試験が終わって体を動かしたいことでしょう。

待っています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝 卒業

3年生が無事、卒業しました。あっという間の3年間でした。

振り返れば、入学前から活動を始めた2名。
入学前から柔道部入部を決めてた1名。
入学後中途入部2名。
熱いメンバーでしたね。

大会結果もピンキリで結果を出しました。

進路についても
東京理科大・東京農工大・芝浦工大と後期結果待ち(滑り止め合格)という状況で、柔道の戦績に比例した頑張りをしました!

6月から入試を始めたと思いがちですが、長くやればいいか?短くて心配かもしれませんが、柔道と同じで短期集中でどれだけ的を絞ることができるかということかと思います。

実質2年・1年ですが、今後何十年にも生かせる原動力を培ったと思います。

後輩もこれに追いつき追い越せでこれから頑張っていこう!

卒業後はOBではなく、皆コーチです。
待ってます。

20_001 20_002 20_003 20_004 20_005 20_006 20_008 20_009

20_010_220_011 20_012 20_014 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

補講期間

現在学校は補講期間です。
テスト返却やその他補講が行われています。
体育理論も来年度の柔道実技に向けて、1時間ずつやっています。
といっても、柔道着のことについてと余談。

柔道着は持っているか?誰からか借りてくるか?学校のを借りるか?買うか?です。

買うに値する授業を目指していますが、やはり投げ技中心ですので、しっかりと規格を満たした格好でなければなりません。空手着の代用や極端に大きい小さい柔道着では柔道着がけがの原因なんてこともあり得ます。
皆、レンタルを試着して大きさを確かめています。
初めて着るものは、「結構柔道着固い」「真っ白できれい」などなどの感想が聞かれます。

体つくり・体ほぐし・体を知る・相手を知る・体力向上・礼儀などなどをテーマに柔道というツールを利用しようと思います。

また、余談ですが最後のクラブ勧誘をしています。
全体に対してですので、耳をふさいでいても結構ですと言っています。
本校に来て1年が過ぎ、学校生活の充実度はどうだろうか?
好きな分野の勉強はできるだろうけど、満足度はどうだろうか?
満足できてる人は全然OKです。このまま学校生活を満喫してください。
ですが、物足りない・居場所がないなど充実感を得ていない人は柔道部いかがでしょうか?

遅くから始めてもその集中力で全然レギュラーを狙えます。
強い弱い関係なく、柔道を通じて自分を実感できます。

私が本校にきて5年が経とうとしています。
その5年間で何人も惜しい人材を見ています。
また柔道部に来て水を得たかの様な人材もいます。

今回が最後の勧誘になりますが、最後の呼びかけです。3年生の6月で終わるのであっという間です。
もし来てもらえるなら、一生懸命見させてもらいます。
すでに一生懸命にやっている者が仲間で待っています。

誰か一人でも来たら大成功ですね。

また今年、後から入部してきた者が、3年生で卒業します。
私が1年生の時から勧誘していました。
ですが、断られ続け2年生になって何やらぼんやりしているところを改めて誘い入部しました。
まさに水を得た魚でした。
一生懸命やる気質を持っているので、種目がなんであれ関係ありません。
ガンガン稽古をしてあっという間にレギュラー。
団体戦でも都大会出場メンバーとして、最後を飾りました。
その後、入試にもその勢いで挑み、見事国立大学合格!

絵に描いたような復活でした。
あのままぼんやりしていたら今頃。。。

その者のお父様が先日お亡くなりになりました。
明日はお通夜ですので、部員全員で行きます。
お父様にはお会いしたことがないですが、これだけは言いたかった。

ご子息は一生懸命やる気質をご両親からしっかり受け継ぎ、高校生活という場で少なからず実感し、大学受験という難関にも見事突破しました。
この武器さえ持っていれば、将来どんな難関にも立ち向かっていける強さを身につけました。
明日はお通夜ではありません。
1日早いご子息だけの卒業式を行わせていただきます。
ご参加頂き、ありがとうございます。
しっかりこれからも見守ってあげてください。必ずや立派に何事もやり遂げられる人材であると確信いたします。

私からの推薦状です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

試験終了

やっと長い長い試験前期間・試験期間が終了となりました。

生徒達もやっと解放された気持ちでいっぱいでしょう。
その気持ちも試験期間にがっつりやったから得られる気持ちです。
思いっきり味わえるといいですね。

稽古も今日からスタートです。
打ち込み・移動打ち込み・組手&足技のみの乱取り・寝技反復・投込・トレーニング
で終了しました。

久しぶりの稽古であるのと、寝不足運動不足と散々なコンディションですので、まずは慣らし運転から。

ですが、部員達には久しぶりに柔道をやれる気持ちよさを感じて欲しいと思いました。

いきなり追いつめられたかのような稽古をするのではなく、伸び伸びと柔道の感触を味わって欲しい。
やれなかった不快感を吹っ飛ばして欲しい。
忘れてた良い感触・忘れて欲しい悪い感触をいいとこ取りで思い出して欲しい。

そんな思いで、明日も1日練習をしたいと思います。

雨が降り、寒いですが体調管理からまたしっかりやっていこう。

新入生の人数も確定しました。
毎年、教務の調整・予測が大変です。
ご苦労様です。
新入生も気軽に連絡をください。
早くから始めた分だけ「お得」です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月予定

1() 休み
2(月) 期末考査
    卒業式予行
3(火) 期末考査
4(水) 期末考査
5(木) 期末考査
6(金) 期末考査
    13:00~ 稽古
7() 9:00~10:00 トレーニング
    10:00~12:00 寝技
    13:30~16:00 立技
8() 休み
9(月) 補講期間開始
     15:30~ トレーニング
10(火) 15:30~ 稽古
11(水) 卒業式 in東京工業大学
12(木) 13:30~ 稽古
13(金) 11:40~ 学内講演会(1号館212号室)
     14:00~ 出稽古(岩倉高校)
14() 9:00~12:00 トレーニング・研究
     13:30~16:30 出稽古(立正)
15() 休み
16(月) トレーニング
17(火) 13:30~ 稽古
     顧問会議
18(水) フリー
     1年生分野所属決定
19(木) 13:30~ 稽古
20() 全国高校選手権大会
21() 14:00~ 出稽古予定(慶應大学三田校舎)
22() 9:00~12:00 出稽古(法政二)
23(月) 13:30~ トレーニング
     顧問会議
24(火) 終業式
     13:00~ 稽古
25(水) 9:00~ 調整
26(木) 国公立東京都大会 in講道館
27(金) 国公立東京都大会 in講道館
28() 慶應杯争奪柔道大会 in慶應大学
29() 休み
30(月) 休み
31(火) 休み

1(水)  9:00~10:00 トレーニング
     10:00~12:00 寝技
     13:30~16:00 立技
2(木)  9:30~16:00 合同練習(本校)
3(金)  9:30~16:00 合同練習(本校)
4(土)  休み
5(日)  休み
6(月) 始業式
     終了後稽古

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »