« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

夏祭り本番!初日

本校で練習会を初めて何回目でしょう?来た初年から始めて、6年目になります。

とうとう体育館のほとんど畳が敷き詰められてしまいました。

多くの先生方から驚きの声をいただきました。ただ1人を除いては。

多数派:広くなったねえ!
1名(M江中学校顧問):もう少しで隅まで埋まるな。

どこまでやったらいいの~・・・・。

稽古は充実したものとなりました。

寝技
3つに分けて、3分18本
3つに分けて、1分30本

立ち技
元立ち20名 2分6本?セット
元立ち20名 1分半6本?セット

たくさんの選手と本校生徒も稽古ができたようです。
また1年生も積極的に元立ちに立っていたのが印象的でした。中々元立ちの帯を取るのは難しいのですが、猛ダッシュで取りに行っています。

頑張っていこう!

0 01 02 03 04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本校強化3日間稽古総括

春日部の遠征を終え、本校ではその復習と技術修得を目的とした3日間稽古としました。

トレーニングは柔道競技者特有の苦手な球技(バスケットボール・ドッジボール)を行いました。目も当てられないミスの続発でゲームが成立するかも危ういところでしたが、運動量は確保したので、良しとしました。

稽古は初日は実戦稽古で、他校と稽古した復習を仲間で確認しました。
二日目は丸一日、研究です。
知らなかった技術、知ってた技術の復習です。濃い一日となり、あっという間の一日でした。
三日目はだいぶ疲れがたまって来ていましたが、午前中の実戦稽古と午後はお台場までのトレーニングということで、けが人もなく全員が手ごたえを感じ終えることができました!

本校での合同練習会に向けていい土台ができてきました。

全員全日参加を目指し頑張ろう!
2年生は試合に向けて、闘争心を磨いていく!

0 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春日部遠征総括

新チームになって初めての出稽古です。

これが一番神経を使う行事かもしれません。

まだチームもできてない、初心者も慣れていないなどなど不安要素だらけです。

だからこそ、必要な機会と思って毎年お世話になっています。

今年は日程を一日早くにずらして、練習2日試合1日の日程にしました。

2年生からしたら試合がたくさんしたい時期になってきましたが、今の時期の優先順位はチーム育成です。それをしないと、後でボロボロになるものですから、今年から変えました。でもおかげでかなりの手ごたえを得たと思っています。

1年生も試合経験を積み、初勝利を挙げた者も。
また、生活習慣も宿泊や朝練など慣れないことを経験して、線の細い1年生もこれから太くなる準備ができました。

また、昨年に比べ1年生がよく気付く!!
昨年の苦労はなんだったのだろう位、今年はコミュニケーション伝達がスムーズです。

今年の2年生は個性派ぞろいです。
いろいろありますが、戦績は過去に比べいいかも知れません。
甘い顔するとすぐ調子に乗りますから、一切しませんし、これで満足したら公式戦で足元すくわれます。

全然まだまだなので、どんどん実戦練習に重きを置けるようしていきます。

0 初日は急遽前日に連絡をいただき、春日部高校で練習でした。
前に一度行ったことがあったので、スムーズにいくことができました。01 02 03 04 05 06 07

二日目からは春日部市の武道館です。綺麗で広く充実した稽古相手に大満足です。                                        08

宿泊は春日部共栄高校です。学食での食トレ。なんでも稽古になります。習慣にしよう。                                                       10

デビュー戦。
この練習試合で初勝利を2名挙げました。他の者たちは悔しがっていました。いいことです。心の力がありますね。頑張っていこう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最終日

最終日
今日は一日練習試合です。
怪我人なく、無事に有意義な時間になることを願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日目

二日目
今日も一日稽古です。
こちらは空が広いです。
朝練からスタートです。慣れない生活のなか、充実した経験を積んでいます。当たり前になれとは言いませんが、この習慣をこなせれば、日常生活のコントロールができるようになってきます。(はずです)
頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠征初日

遠征初日
今年は例年より一日早くずらしての参加です。
三日間で最終日に試合です。
がっつり稽古して地力を付けよう!
目標は課題作りとチーム育成です。集団生活を生かそう。
坊主推奨で皆捨てる物がない心境のようです!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新チーム育成中

段々、このメンバーで日々稽古していく、都大会の出場権を奪取する姿が見えてきました。

ですが、まだまだないものだらけです。

1、安定した生活習慣
2、学年間・チーム間でのコミュニケーション
3、礼儀
4、継続性
5、その他

当然これから培われていくものですから、じっくり行きます。0

まず第一弾は坊主の推奨
根性論ではありません。
一度、自分のこだわりなり、守っている価値観など破る必要があります。その一方法論として坊主を推奨しています。見た目などに頼らない、中身で勝負。
そんな経験をすることで、気持ちが強くなると考えます。ただ継続は個人の考えで。一年生は一度は経験しよう。殻を破って新たな殻を作っていこう。

第二弾は食トレ
今までの食事量ではカロリー不足になります。耳に入る噂でも、かなり食べていないような声が聞こえます。
まずは胃袋を大きくして内容量を増やそう。そして内臓から強くなっていこう。そして苦しくても食べる根性、敵を食べ物に見立て相手を「食ってやる!」闘争心を付けよう。例年1年生の50kg台の生徒は60kgを越します。丈夫な体と心になって卒業していきます。
心身共に強くなろう!

今日は午前稽古の午後は1年生歓迎の意味も兼ねて、食トレとなりました。

初めてだったのでまだまだテクニックも何もなかったようですが、これから遠征・夏のソーメン・合宿などで、胃袋を始め大きくなっていこう!
今日も銀座の焼き肉食べ放題に行きました。
今までの価値観を覆される情景が目に入ったでしょうが、まだまだ入り口にも立っていません。ですが、喉元までいっぱいの者から、ひょいひょい食べる2年生、新たに「食トレ長」を設けようかと検討中です。
夕飯は食べれたかな?01 02 03 04 05

                                      

               

社会人になる前に、さまざまな観点を持ち、解釈できる人材を目指そう。

明日は午前稽古、午後遠征準備になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

終業式

1学期の終わりです。

と同時に夏の始まりです。

在校生が元気に2学期登校してくることを願います。

終業式では各種表彰をお願いしました。

弐段昇段・支部大会入賞・2学年柔道大会

また、マッチが今年学校を代表して5名が選ばれて夏に交換留学でタイに行きます。

壇上に上がり1人ずつ挨拶をしていました。

いい経験をしてきて欲しいのと、忙しく充実した夏休みをしっかりこなして欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第二回 校内柔道大会

今日は朝から大会準備でてんやわんや。

でも、第二回目にして、流れができてきてたので昨年よりもスムーズに行きました。内容も一本勝ちが出るわ出るわ。やはりいい意味での緊張が想像もできないタイミングで技を繰り広げられていました。

男子団体33チーム、女子個人22名での学年大会。

昨年に引き続き、欠席者は公欠者のみで、今年も大いに盛り上がった大会となりました。

日ごろから感情の起伏を出さない生徒たちですが、自身・チームの勝ちに喜び、負けに残念に思い、応援するなどなど、日ごろ見られない様相をしっかり見届けることができました。

柔道部の生徒たちも日ごろは選手ですが、今回は運営側です。
日ごろ当たり前に準備されている大会がこのように運営されていることをより理解し、また審判などの視線も知ることができて、今後の選手生活に大いに生かされる機会となったことでしょう。

1年生も素人の大会ですが、柔道の試合がどんな雰囲気が知ることができたでしょう。

3年生は元冬以外しっかり手伝ってくれました。奴は忘れていて終わった時に来ました。正直に忘れてたと言ってくれました。

今回公欠の生徒の穴埋めでニヒルが試合に出ました。さすがに柔道部、完勝でしたが、チームは残念ながら入賞できず。
汗一つかかなかったと申してましたが、本当の試合でもそんなセリフが聞きたいものです。

明日は一日フリーです。

0 01 02 03

04 05 06 07 木曜日からまたがっつりやっていこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1年生

体育教官室の扉が「トントン」

柔道部に入部したいのですが、入部届けはどこにあるでしょうか?

とのこと。

すぐに入部届けをプリントアウトして渡しました。

金曜日の終業式に持ってきていいから、それまでに柔道部の資料を渡すので、しっかり保護者のかたの確認を取ってきてください。

さようなら。

という訳で、また1人増えるようです。

3学年合計19名。

各部員の写真をアップしました。

1年生のブログ名は女子しか決まっていません。

その名も武蔵と小次郎。巌流島の決戦です。

1人は剣道部と兼部のマネージャー。

1人は選手兼マネージャーのコジローという犬を飼っている生徒。

やっとまずは決まりました。

そんな訳で、今年も例年以上にゆっくり1年生を観察しています。

2年生は勝ちに行くメンタルが出来上がっているので、メンタルは大丈夫でしょう。チョコチョコ技術をアドバイスと練習試合、練習相手、練習環境を整えて、後は頑張ってと応援。

まだまだ負けて悔しい思い、技ができないもどかしさなどなどたくさん味わうでしょう。でもその壁はたくさんの練習相手、他の選手の練習・試合を見て盗む、自分自身での研究が解決方法です。それ以外あるのかな?

選手は1人1人、体の作りが違います。

こちらもアドバイスしますが、そのままそれだけでは絶対に完成しません。(指導力不足の言い訳でもあります・・・)

自分流、誰にでも通用する自分、臨機応変な自分、それを柔道を通じて学んでください。

社会性でもその自分探しが待っています。柔道で体験しておきましょう。必ず役立ちます。

また、1年生達も新たな自分作りの真っ最中です。

今までの自分の価値観から新たな高校生というレベルアップした環境での自分作りをしなければなりません。

非常に几帳面に進んで来たり、逆に粗雑に進んできたり色んなスタンスの部員がいますが、それが柔道部という小規模ながらに社会がある中で、通用していくか?応用をどんどん利かせていけるか?が課題となります。

つまずき、壁に当たり、葛藤することが多々あると思いますが、コミュニケーション能力と成果を出す、成果を出すための過程などなど、いろいろ体験できると思います。

私は全く焦っておりませんが、自分が柔道部が居心地良く思ってくれたらいいなと相談しながら1年生がだんだん柔道部になってきています。

まだまだ技術など二の次です。

この土台固めをしておかないと、恐らく夏明けには辞めてしまうでしょう。

そんな時間を過ごさせたくありません。

一つずつ、確かな足跡を自分の中に刻みながら、自分の成長過程を実感し柔道部を利用する位になって欲しい。

柔道部は一つのステップです。

越えてなんぼ。

乗り越えてなんぼ。

所属さえしてくれていれば、それが何か分かってもらえると期待して顧問しています。

はてさて、1年生はどんなカラーになるかな?

金曜日の1年生も全くのど素人。中学時代は卓球部。体も小さい。
でも柔道部の門を叩いてきた。

なんでだろう?

さっぱり分かりませんが、これも何かの縁です。まさに縁です。

どんな縁になるか、また、有効な縁になってくれるか、ぜひとも有意義に思ってもらえるようゆっくり進んでいこう。

2年生は強くなってよ。

シード権全部持ってきてください。

3年生は君たちが納得いく進路をつかんでください。意志力を存分に使って!

顧問からはそれだけ注文しておきます!

今日は合宿前、健康診断が行われます。全員ちゃんと時間通りに行ったかな?遅れたり行かなかったらすぐ報告されますので、よろしくです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

瑞江中学校来校

今日は午前中合同稽古、午後トレーニングになりました。

午前中の稽古は充実したものになり、収穫が大きかったです。

1、1年生が始めて外部の生徒と乱取りをした
2、力に頼っている部分を確認できた
3、乱れている技を確認できた
4、2年生が練習している形が少し手ごたえを得た

2年生も昨年のこの時期の瑞江中学校の生徒たちにはボロボロにやられていました。

1年前が懐かしいです。

もっともっと成長率を上げるためには、工夫と集中と努力が必要です。

頑張っていこう!

トレーニング後はまたプールでリフレッシュです。

明日はお休みですので、体と時間を大切にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジト~

空気が重たいです。

体育館の中は空気の流れも悪いので、扇風機をまわしていますがなんとも・・・。

柔道着も汗だくで乾きずらいかもしれませんが、今年は新たに1台洗濯機を購入しました。9kgサイズで大きいです!

部員も増えたことから2台では部員の帰りが拍車をかけて遅くなるので、これから少しでも早く帰れることでしょう。

環境を整えるので、部員の皆さんは頑張ってください。

また新たに1年生が入る噂が担任から流れてきました。

柔道部は各担任が入部を勧めてくれるので本当にありがたいです!

担任が隠れ顧問かと思いましたと、現在担任から勧められて入っている生徒が多いです。

いっくらでも来てもらって結構ですので、どんどんこれからの時期でも来てください!

今日も最後にプールに入って終了です。0 01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年初

夏の稽古らしくなってきました。

練習メニューを考える方も、生徒たちの集中力が切れないよう工夫する必要があります。

そんな折、今年初、柔道部でプールに入りました。

少々まだ冷たい?のかな?

でも練習後のメンタルのリフレッシュ・体のクーリングダウンには最適です!

道場がないけど、その他はフルで活用します。それがなければ救われません・・・。

まずは夏の暑さに向けての体力・精神力つくりになります。

週末は瑞江中学校が来てくれることになりました。

中学生は力がない分、技術が高く、本校生徒が基礎の練習をさせてもらうのに本当にありがたい練習相手です。本来こちらが伺わなければならないのですが、選挙のため、道場が使えないということで、本校を稽古場所に選んでくださいました。素人だらけなのにありがたいです。

しっかり、中学生の基礎のしっかりした柔道を体で実感させてもらいたいと思います。

稽古を付けてもらうのは我々です。
部員は勘違いしないように!

夏の練習会参加連絡も偉いことになっています。
過去最高の人数となっていますが、こちらも過去最高の広さで対応できるので、挑戦です。

二日目は確実に全日練習試合になります。

これを組むのがまた大変で。頭を使います。

でも来てくれた学校がお腹いっぱいで帰ってもらえるようにしたいと思います。

でも何よりも、周りから本校生徒の稽古相手がたくさん来てくれるというおいしい話ですから、一生懸命やります。

当日は体と柔道着と集中力を持って、本校に来てください!
申し訳ないですが、集中力がない生徒は練習ができないと思うので、悪しからずです。

まずは、本校の2年生200人で行う柔道大会で場をがっつり温め、練習会に備えたいと思います。

大会準備も順調です。昨年に引き続く熱戦が繰り広げられることを期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試験終了

久しぶりの更新です。

充実した試験前期間を部活で送り、迎えた本番果たして結果はいかに!?

3年生は推薦などの成績が決まります。2年生は分野に分かれてのクラス内での成績が出ます。1年生は分野分けに向けての成績になります。

3年生は2名が東工大主催のサマーチャレンジ(大学推薦入試選抜者選定プログラム)に参加です。希望者が50名を越え、評定4.0以上でも選抜されなくなってしまった中、参加できることは非常に有意義だと思います。いい体験をしてきて欲しいと思います。

現役はこれからですね。

まずは夏に耐えられる体つくりと基礎確認からですね。

また0からの出発です。

何から手を付けていいか分かりませんが一つずつやっていこう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7・8月予定

1(水)
 ~  期末考査
7(火) 二学年対象:薬物乱用防止講演会
    14:00~ 稽古
    顧問会議
8(水) フリー
9(木) 13:30~ 研究・稽古
10(金) 13:30~ 研究・稽古
11(土) 9:00~10:00 トレーニング
     10:00~12:00 寝技
     13:30~16:00 立技
     柔道大会準備
12(日) 休み
13(月) 各自トレーニング
14(火) 8:00~12:30 二学年校内柔道大会
     14:00~ 稽古
     顧問会議
15(水) フリー
     1年生人と技術校外研修
16(木) 9:00~12:00 稽古
17(金) 終業式
     13:00~ 稽古
18(土) 9:00~10:00 トレーニング
     10:00~12:00 寝技
     13:30~16:00 立技
19(日) 休み
20(月) 9:00~10:00 トレーニング
     10:00~12:00 寝技
     13:30~16:00 立技
21(火) 9:00~12:00 稽古
     遠征準備 
22(水) 
 ~   春日部共栄遠征 
24(金)
25(土) 休み
     体験入学
26(日) 休み
27(月) 9:00~10:00 トレーニング
     10:00~12:00 寝技
     13:30~16:00 立技
28(火) 9:00~10:00 トレーニング
     10:00~12:00 寝技
     13:30~16:00 立技
29(水) 9:00~12:00 稽古
     13:30~15:00 トレーニング
30(木)
 ~   本校主催 合同練習会(IN 本校体育館)
1(土)
2(日) 休み
3(月) 休み
4(火) 13:00~ 稽古
5(水) 10:00~11:30 トレーニング
    13:00~ 稽古
6(木) 9:00~10:00 トレーニング
    10:00~12:00 寝技
    13:00~16:00 立技
7(金) 10:00~11:30 トレーニング
    13:00~16:00 稽古
    学校説明会

8(土)
 ~  お盆休み
16(日)
17(月) 9:00~10:00 トレーニング
     10:00~12:00 寝技
     13:30~16:00 立技
18(火) 9:00~10:00 トレーニング
     10:00~12:00 寝技
     13:30~16:00 立技
19(水) 9:00~10:00 トレーニング
     10:00~12:00 寝技
     13:30~16:00 立技
20(木) 休み
21(金) 
9:00~12:00 出稽古(大森学園)
     学校説明会
22(土) 9:30~17:00 出稽古(法政二)
23(日) 9:00~12:00 稽古
     合宿準備
24(月)
 ~   
夏期合同合宿(IN小諸)
29(土)
30(日) 休み
31(月) 休み

あくまで予定ですので、変更があり次第訂正いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »