« 終業式 | トップページ | 遠征初日 »

新チーム育成中

段々、このメンバーで日々稽古していく、都大会の出場権を奪取する姿が見えてきました。

ですが、まだまだないものだらけです。

1、安定した生活習慣
2、学年間・チーム間でのコミュニケーション
3、礼儀
4、継続性
5、その他

当然これから培われていくものですから、じっくり行きます。0

まず第一弾は坊主の推奨
根性論ではありません。
一度、自分のこだわりなり、守っている価値観など破る必要があります。その一方法論として坊主を推奨しています。見た目などに頼らない、中身で勝負。
そんな経験をすることで、気持ちが強くなると考えます。ただ継続は個人の考えで。一年生は一度は経験しよう。殻を破って新たな殻を作っていこう。

第二弾は食トレ
今までの食事量ではカロリー不足になります。耳に入る噂でも、かなり食べていないような声が聞こえます。
まずは胃袋を大きくして内容量を増やそう。そして内臓から強くなっていこう。そして苦しくても食べる根性、敵を食べ物に見立て相手を「食ってやる!」闘争心を付けよう。例年1年生の50kg台の生徒は60kgを越します。丈夫な体と心になって卒業していきます。
心身共に強くなろう!

今日は午前稽古の午後は1年生歓迎の意味も兼ねて、食トレとなりました。

初めてだったのでまだまだテクニックも何もなかったようですが、これから遠征・夏のソーメン・合宿などで、胃袋を始め大きくなっていこう!
今日も銀座の焼き肉食べ放題に行きました。
今までの価値観を覆される情景が目に入ったでしょうが、まだまだ入り口にも立っていません。ですが、喉元までいっぱいの者から、ひょいひょい食べる2年生、新たに「食トレ長」を設けようかと検討中です。
夕飯は食べれたかな?01 02 03 04 05

                                      

               

社会人になる前に、さまざまな観点を持ち、解釈できる人材を目指そう。

明日は午前稽古、午後遠征準備になります。

|

« 終業式 | トップページ | 遠征初日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。

中々どうして食べる習慣がないのか、食べる必要性もなかったと思われるのですが、いろいろ生徒たちは細くてなりません。

3年生・卒業生の保護者からはいろいろな意味で太くなったと喜ばれています。現役もまた太くなるようしていこうと思います。

細さに驚かれないでください。

投稿: 顧問 | 2009/07/27 19:34

こんにちは。

いつもブログでチームの様子を拝見させていただいています。

これから大人の体格になっていくので、食は大切だと思います。

私も敗血症になった後、食事を研究していますがなかなか難しいですね。

育ち盛りの年代ですし、量を食べることも大事ですが、色々な栄養素をバランスよく摂ることも大切です。

大したことは伝えられないかも分かりませんが、私なりに何かを伝えられたらと思います。

来校させていただいた際は、よろしくお願いいたします。

投稿: 小さき戦士 | 2009/07/21 15:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/45688336

この記事へのトラックバック一覧です: 新チーム育成中:

« 終業式 | トップページ | 遠征初日 »