« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

10月予定

1(木) 15:30~ 稽古
2(金) 16:00~ 稽古
3(土) 休み
4(日) 8:30~ トレーニング講習会(本校体育館)
5(月) 16:00~ トレーニング
6(火) 15:30~ 稽古
7(水) フリー
8(木) 15:30~ 女子稽古
     文化祭準備
9(金) 16:00~ 女子稽古
     文化祭準備
10(土) 文化祭
     文化祭後 女子調整
11(日) 文化祭
     8:30~ 学年別都大会(東京武道館)
12(月) 片づけ・ビデオ研究
13(火) 
 ~   試験一週間前休み
19(月)
20(火)
 ~   中間考査
23(金) 稽古
     1年オープンキャンパス事前指導・進路説明会
24(土) 9:00~10:00 トレーニング
     10:00~12:00 稽古
     13:30~ 昇段審査受付準備
     14:00~ 昇段審査受付
     1年オープンキャンパス(東工大)
25(日) 休み
26(月) 休み
     文化祭代休
27(火) 15:30~ 稽古
28(水) フリー
29(木) 16:00~ 稽古
     月曜時間割
30(金) 16:00~ 稽古
     避難訓練
31(土) 14:00~ 稽古

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子3位

学年別第二支部大会が国士舘高校で開催されました。

結果は男子は都大会の切符を手にすることができませんでした。

女子は6名が都大会に出場できるなか6名参加で、2名がインフルエンザで欠場。
4名中3位になることができ、都大会出場です!賞状を頂くことができました。

1年男子
<1回戦>
東工大附 1-② 日大櫻丘

2年男子
<1回戦>
東工大附 不戦勝 日比谷(インフルエンザ)
<2回戦>
東工大附 0-③ 都駒場
<都大会決定戦>
東工大附 1-② 東京実業

どうもすっきりした負けではありません。
勝つも負けるもすっきりしていると、次につながるのですが負けた原因や練習通りの動きができていない。

本番に強い人材を目指さなくてはなりません。

大会前もすっきりしない状況が続いたので、本日から3日間フリーにします。
個人のペースでもやもやを解消していこう。

全体の流れを支部新人に持って行くべく。

二年男子団体
優勝:正則学園
二位:東海大高輪台
三位:都駒場
四位:駒大高
五位:文教大付
五位:農大一
五位:高輪
五位:立正
敢闘賞:芝
敢闘賞:自由が丘学園
敢闘賞:青山学院
敢闘賞:東京実業

1年男子
優勝:東海大高輪台
二位:正則学園
三位:駒大高
四位:文教大付
五位:大森学園
五位:麻布
五位:青山学院
五位:都駒場
敢闘賞:立正
敢闘賞:高輪
敢闘賞:星稜
敢闘賞:芝

女子2年-52kg級
優勝:本村(都駒場)
二位:鈴木(都駒場)

女子2年-63kg級
優勝:森(駒大高)
二位:柳楽(都駒場)
三位:坂田(駒大高)

女子1年-52kg級
優勝:小林(都駒場)
二位:平塚(大島海洋)
三位:小次郎(東工大附)

女子1年-63kg級
優勝:田崎(東海大高輪台)

女子1年63kg超級
優勝:矢澤(都駒場)
二位:倉林(農大一)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磨いているものは?

試合2日前です。

生徒たちはどれだけ実感しているでしょう?この実感から、もうすでに試合は始まっています。まだ浮足立っているようでは、舞台に上がれません。

日ごろから積み重ねていて、本番を迎える経験はそう簡単にはできません。

まず、本番の環境が整っている。
高体連柔道部です。とてつもなく大きい組織です。申し分ありません。

日々の積み重ね。
物事に取り組むということをまずは学んでいます。
そのツールが柔道を採用している柔道部になります。
オリンピックを目指せる人が才能ある、ではなく、継続して諦めずに取り組める、ことこそが才能かと思います。この能力こそ必要な能力であり、身につけたい能力です。目的が分かっていなければなりません。

年度の中盤に入り、チームの流れもできてきました。ですので、最近は顧問のスタンスとしてはアドバイザーを目指しています。
やはり主役は生徒です。
生徒たちが自主的に取り組んだり、生徒たちに判断をしたりという場面が必要です。
私が何もかも指示を出すのではなく、生徒たちが判断を日ごろからしていく。この経験が本番にも出ます。試合でも自分が判断する習慣が必要になります。

自分たちが気付く・気付くよう取り組む・判断するなど、しっかりやっているからこそ、顧問としても委任できます。
ちょっとのスパイスは入れますが、やはり自分の自信をつけないと!

船でいう舵取りかな?

部活動の中で、たくさん訓練していこう。

波を乗りこなそう。

明日は調整で終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルバーウィーク

今日で長期休暇も終了になります。

明日から学校生活が始まりますが、まだまだ新型インフルエンザが油断なりません。

中学生の選抜大会でも強豪校がインフルエンザから辞退さざるを得ない状況となっているようでした。

まずは本番という設定があるということが、部活動における貴重な経験でしょう。

その本番に向かって気持ちを高める、コンディションを整える、学業や行事などとのバランスなどなど、それらが社会性となって身についていきます。

自分が気付かないことに気付いていけたらいいですね。

私もまだまだ模索中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動き

柔道は複雑怪奇な動きばかりです。

でもその動きも修練して得たものから、偶然の産物など様々です。

その発見を数多く迎えるためにも、様々な動き方を経験する必要があります。

自分が得意とするものではない、実戦で使いそうでない動きもありますが、それらが「できない」では、駄目です。

使わないけど、「できる」が必要です。

その動きができることによって神経回路は開きます。

それが、自分の動きの中でどこで作用するかが、偶然の産物につながります。

色々な動き方を経験することから、空間把握能力や力の向きなど様々な要素が自分につながります。

柔道は一つの理論を様々な技で表すことができます。

それは柔道に限らずですが。

ですので、他のことができることによって、どんどん柔道ができるようになるし、柔道の幅が広がります。

勝てないし負ける 
    ↓
勝てないけど負けない
    ↓
引き分けられる
    ↓
勝てだした
    ↓
勝てる
    ↓
勝つ!

自分の変化=成長を感じながら、またこちらもその突然変異の場面に居合わせられることを楽しみながら、稽古していこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

経験

今日は県千葉中高と富山県小杉中学校が来校して合同練習となりました。

両校ともにしっかり鍛えられて、小杉中については全国大会のために上京されてきているので、半端ないレベルです。

本校生徒も県千葉生徒も飲まれ気味な空気があったので、本校生徒に関しては注意をしておきました。

本校の本番、対戦相手は第二支部の1回戦・敗者復活戦の相手になります。

その相手に確実に勝つべく、たくさんの稽古・稽古相手を積んでいます。

どの稽古においても、強い弱い関係なく、自分のためになる、自分の本番のためになる稽古をしなければならないのに、飲まれてどうするの!?

倒されるのは分かりますが、同じ土俵で稽古をするのではなく、自分のスタンス・ベースを理解して、徹底して的を絞った稽古をしなければ、やられ損になります。

相手の引き手を切る、釣り手を絞るなどなんでもいいです。一つをまっとうできるよう努めていく。また、相手に柔道をさせてもらえなかったら、どうやってさせてもらえなかったか、観察・盗む!

それが、本校の本番で役立つのです。

今回もきわどい対戦が予想されます。物にしなきゃもったいない。

二日間休みを入れ、全員で稽古していこう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学年別第二支部大会抽選結果

昨日、国士舘高校にて抽選会が行われました。

柔道人口が減っている中、3人制の大会は各学校にチャンスがあって、やりがいがある大会となります。
たくさんの生徒が大会を経験できるのは柔道人口をキープできる一つの方策ではないかと思います。

本校も1・2学年、女子と参加させてもらいます。

都大会につながる大会ですので、モチベーションも相当高まります!

一つずつチャンスを物にしていこう!

当然ながら苦戦ばかりが予想されます。

「学年別第二支部トーナメント」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本番に向けて

大会抽選が迫ってきました。

学校も文化祭や、2学期の生活が始まり中々落ち着きません。
インフルエンザもどんどん始まっています・・・。

大会や文化祭、中間考査などなど心配は尽きませんが、左右されても仕方がありません。

やることをやる。それだけです。

体のベストがありますので、後はメンタルの持って行き方、メンタルによって体との相乗効果が望めます。

やることをやっていこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

校内予選

今日は、学年別のレギュラー決めの参考とするために、校内予選を行いました。

順当勝ちから、ダークホースまで、かなり醍醐味がありました。

それぞれが意識した夏をクリアした形が出ていました。

これをどんどん外部との戦いに意識を上げていかねばです。そして通用させなければです!

今度の木曜日に抽選会になります。

果たして、勝利の女神はほほ笑むか!?

トレーナー熊さんにも体をチェックしてもらい、ほぼ全員のコンディションが整ってきました。

試合に向けてベストを尽くそう!

文化祭も動きが出てきました。

今年は何kgの肉を購入するかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OB来校

今日は顧問が会議のところ、OBが来てくれました!

私以上にいい刺激を入れてくれましたが、節々でいっぱいいっぱいな様子が伺えました。中々大学生活も充実しているらしく、いい土産話を聞けました。

学校の教員としてはそれが何よりも一番嬉しいですね。

これからもOBがたくさんの土産話を持ってきてくれることを期待します。アルコールはまだまだですな。

現役はやはりOBの勢いに負けまくりです。
私が高校の時はOBを食らう気持ちでいましたから、まだまだです。

負けたってなんだって自分以外は食らう気持ちがなければ駄目です。

試合が近いのですから、そのモードで稽古できてなくては、結果はおのずと見えてしまいます。

せっかく普通では味わえない本番です。

貴重なものですし、せっかく味わえるのですから、堪能できるようにしよう!!0 01 02 03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発熱

各家庭においても、発熱者やインフルエンザ感染者が出始めました。

私の娘も発熱しましたが、インフルエンザではありませんでした。

本校では生徒の家族が発症しましたら5日間の自宅学習となっています。

学年別大会の前で非常に痛手になります。

先日、陸上の地区大会があったようですが、そちらでもインフルエンザからの欠場校があったようです。柔道の学年別大会はどうなるのでしょう?

かといって無理に皆出て蔓延させても困るし。

本日、大会要項が届きました。

メンバー、オーダーと悩みどころです。

皆頑張っています。

まずは都大会のチャンスの第一弾です。
シード権がないのは痛すぎますが、でも無いところからシード権を勝ち取って得た経験がある訳ですから、選択肢はありません。出場権を取るのみ!

まずは抽選から勝利の女神頼りでいきましょう。

10日(木)は卒業生のメンバーが来てくれるみたいです。
観音様軍団、久しぶりですね。

現役の成長を見せつけてやりましょう!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調管理

最近柔道部では痛い痛い病と知恵熱が発生しています。

インフルエンザの流行により学校も敏感になっているのですが、どうも柔道部の発熱は良く分からない。うちの子供(2・5歳)の知恵熱と同じです。同じなんでしょうか?

試合の前に校内予選も行う予定ですので、しっかり体調管理をしよう!

今日は熊さんも来てくれて、皆の体のチェックです。

自分の症状が一体どういう原因で起きているのか?どういう状況なのか?今何をするべきなのか?などなど、痛みとはいいお付き合いをして、丈夫な体を作っていこう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サマーレクチャー

今日は2年生が東工大に行っています。

1年生では学祭を見に行き、2年生では研究室を見に行き、3年生では選抜者の宿泊教室とやはり附属ならではの体験が毎年あり、充実しています。
本校にいると当たり前の感覚になってしまうかもしれませんが、内容を聞いてると面白いし濃いし。素人の私でさえそうなんですから、専門の人たちが聞いたらもっと凄いはずです。

私の母校の日体大では伝統的なエッサッサや集団行動があります。かなり専門領域ですので、完成度はそりゃ相当なものです。授業でもビデオを見せているのですが、かなりの反応です。
それをやりたくて日体大に入った学生も多数いました。

本校生徒たちもやりたいものを見つけて、大学選びなどできたら、相当モチベーションが上がるでしょう。
当たり前に体験できている現状を無駄にせず、また経験を自分に生かせることができる能力を身につけ、高校時代を有意義にして欲しいですね!

なんでもキーワードは同じです。

専門性が違うだけです。

過去のサマーレクチャー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成21年度 小諸合宿総括

今年も行って参りました、小諸合同合宿!
本校が参加させていただくようになり、4年目になります。

空気・水・環境の良さにほれ込んでしまっております。

稽古も充実していて、鍛えられました。

まずは到着して最初に・・・
0 さすが3年生です。
今年は1年生の面倒見係と受験勉強のために帯同したマイカー。
速攻で展望風呂につかり、本郷のI井先生からかき氷をごちそうになってと合宿の要領を分かっているので、行動に無駄がありません。

稽古は朝練のトレーニングから(ランニングは本校が1番でした!)

11 12 13

                        午前は寝技、午後は立技です。08

02 16 18

                                                                                       他校の先生方からもどんどん稽古をつけてもらっています!
03 04 05

            初心者は講習もありました。15

                                                                   

稽古も大事ですが、こういう所を忘れがち。荷物の整理整頓大事です。17

                                       

                                     

当然、食事もトレーニング!本校は残さず、最後まで「美味しそうに!」黙々と食べてました。
06 07 09 10

                      

                             夜はミーティングです。一日を振り返り明日に向かって。
20

                    

                             最終日の夜はバーベキューでした。がっつり肉食系に育っています。
21 22 23

                        道中と柔道場での集合写真
14 19

             

          

5泊6日と長い期間ですが、大事もなく無事に帰ってきました。

この成果がいつ出るかは分かりませんが、必ず体に残っているのは確かです!

発揮される日を信じて、また積み重ねていこう!

9月には学年別大会が控えています。

最初の都大会を狙っていこう!!

関係の皆さま、保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

9月予定

1(火) 始業式
     始業式終了後 稽古
2(水) フリー
3(木) 15:30~ 稽古
4(金) 16:00~ 稽古
     2年サマーレクチャー(東工大)
5(土) 9:00~10:00 トレーニング
     10:00~12:00 研究
     13:30~16:00 稽古
6(日) 12:30~ 高体連主催 審判講習会(講道館)
7(月) 16:00~ トレーニング
8(火) 15:30~ 稽古
9(水) フリー
10(木) 15:30~ 稽古
     顧問生徒部会議
11(金) 16:00~ 稽古
12(土) 9:00~10:00 トレーニング
     10:00~12:00 研究
     13:30~16:00 稽古
13(日) 休み
14(月) 16:00~ トレーニング
15(火) 15:30~ 稽古
     顧問会議
16(水) フリー
17(木) 15:30~ 稽古
      17:30~ 学年別大会抽選会(国士舘)
18(金) 16:00~ 稽古
19(土) 9:00~10:00 トレーニング
     10:00~12:00 研究
     13:30~16:00 稽古(富山県小杉中・県千葉来校)
20(日) 休み
21(月) 休み
      敬老の日
22(火) 9:00~10:00 トレーニング
     10:00~12:00 研究
     13:30~16:00 稽古
      休日
23(水) 9:00~10:00 トレーニング
     10:00~12:00 研究
     13:30~16:00 稽古
      秋分の日
24(木) 15:30~ 稽古
25(金) 16:00~ 稽古
26(土) 9:00~ 調整
27(日) 8:00~ 学年別支部大会(国士舘)
28(月) 16:00~ ビデオ研究
29(火) 15:30~ 稽古
30(水) フリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »