« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

ヘルプ

2年生が中間試験の最中、1年生は暗中模索で形の練習をしています。

形の練習は実際の技の確認にもなって、非常に有意義だと考えます。

技は綺麗であるからこそ、魅力がある気がします。

最近は勝ちが先行ですが、世界柔道のルールも綺麗さを求めてルールが変わっているのかと個人的には思っています。

色々なとらえ方がありますから、ルールを作る方は大変だと思います。

柔道に限らず様々な種目でルールが変わっているニュースを聞きますが、やはり柔道と同じく、種目の魅力を求めながらという背景がある中、一喜一憂するそれぞれの選手がいます。

ずっと続く課題かと思いますが、やはり、コロコロ変わることは選手たちのためにも避けて通るべきことかと。

良かれ悪かれ、3~5年位は見た方が良くないかな?

そんな風に思います。

昨日は3年生が1年生の指導に来てくれました。

受験勉強の息抜きになってくれればと思います。

試験までの時間、試験が終わってから結果が出るまでの時間、これほど重たい時間はないと思います。でも、その時間は将来もあります。これもまた、慣れることは絶対にないとは思いますが、少しでも耐性を付けて、粘り強くなっていくしかありません。

乗り越えれば道が開けます。

いばらの道か、整地された道かは自分次第。

とらえ方一つで道も大きく変わります。

しっかり捉えられて、受け止められ、自分の物にできる強さを身につけよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ再開

昨日より、プチ再開しました!

久しぶりに畳を敷いてあがりましたが、本当に久しぶりな感じがしましたね。

2年生が試験前なのですが、2年生も気分転換かあまりに久しぶりすぎるからか、体育館に顔を出しました。

1年生が昇段審査を受けるので、ビデオ、東京タワーまでランニング、形の練習と充実したスタートとなりました。

今日は2支部の受付&1年生は東工大に見学。

夕方から2年生の指導による形の練習が始まっています。

2年生も試験明けから始まる、支部新人に向けての方針を話しておきました。

体育の実技授業も選択制に入り、柔道を希望している柔道部から一般生徒までいたことに驚きました。

第一希望ではなかったですが、その数が年々増えています。

柔道人口が水面下でいることは間違いありません。

ハードルのない柔道界を現場では展開しつつ、初段二段と資格はしっかり取れるようになりたいですね!

ジワジワ始めていきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中間試験

明日から1・3年生の中間考査になります。

2年生は1週間遅れ。

試験ですから学年の足並みは外せません。

明日は2年生は平常授業、1・3年生は試験と教員も変な感じです。

間違えないようにしないとです。

体調管理並びに、朝の登校時間も余裕を見て望みましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御無沙汰

2年生の中間考査が延期になり、部活動の予定に変更を入れました。

文化祭から数えたらかなりの期間、柔道と離れてしまっています。

色んな気持ちが入り混じっていますが、やむを得ない。

目の前のやるべきことを第一優先に取り組み、振り出しに戻ることがないよう一つずつ消化していくのみ。

また予定が変わったらそれに対応して組み替えていく。

この機会を逆にプラスに考えなければなりませんね。

この位が当たり前!

生徒たちも自身の対応力を磨いていこう。

勉強期間が伸びました。2年生は頑張ってください。

本日昇段審査の案内を第二支部の学校に送付しました。

ご確認ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文化祭総括

今年は台風によって一日休校となってしまったため、準備が一日できませんでした。

しかし、皆の連携がうまくいきしっかりとした体制で臨むことができました。

試合のため、半日お店を開けなかったのですが、「何時から開店ですか?」「まだやらないんですか?」と数多くの開店依頼が来たそうです。ありがたいことです。

今年は例年より焼き鳥の一つ一つが大粒でした。そのため、例年より本数が少なかったのですが、満足いただけたので良かったです。

また6年目になり、各クラス担任からも信頼が厚く、「柔道部のくし刺し大変だから行っておいで」とご配慮いただけたのも大きかったです。

何よりも生徒たちが頑張りましたが、やはり頑張れるのもたくさんのお客さんが来てくれて「美味しい!」と言ってくれることを知っているからでしょうね。1年生はまっ暗闇の中、ひたすら串を刺していたかと思いますが、当日の盛況ぶりを見て理解できたことと思います。

恒例のPTAからの表彰も3年連続BEST3に入賞と大健闘!個人的には優勝をと当然思っているのですが、やはり本校の特色である課題研究や各クラスが盛り上がることも、役職としては期待しています。その役職から今年は2年建築分野に門の作成を依頼しました。突然のことで、恒例ではないものですから、様々な問題がありましたが、なんとBEST10に入賞!これは嬉しかったです。

一般生徒では中々本番というものが生活の中でないものですから、少しでも本番の機会を設けて成長してもらいたいです。建築クラスは疲れ切っていました。
でも、今年は学級閉鎖で2クラスほど参加ができませんでした。残念でなりませんが、その想いの分まで活躍できたのではないでしょうか?不幸中の幸いは1・2年生だったことです。来年・再来年と奮起してもらいたいと思います。

文化祭翌日は片づけとトレーニングと食トレとなりました。

今年は昨年のこちらの敗退から、がっつり大なべ2つ作りました。
おかわりをたっぷりしましたが、鍋三分の一残りました。こちらの勝利です。
残りは保存も危険なので、サッカー部にプレゼントで大変喜んでもらえました。
でもサッカー部でも全員の口に行き届くほどの量だったようです。
作りがいがありました!

0 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

売切多謝

三日間、ハードスケジュールでした。

全員が協力し合い、また各個人の様々なカラーが見え、充実した期間でした。

柔道部がより一層一丸となってきました。1年生もこの盛況ぶりに驚いていました。

お疲れさまでした。

保護者の皆さまもたくさんいらしていただき、ありがとうございました。

お子さんの、真剣に人のために何かを作る姿をご覧いただけたかと思います。

色んな場面を通じて、周りからの刺激などから自分自身を作り上げてもらいたいと思っております。

また、このブログを見ているというお子さんとお母さんからご挨拶いただきました。

柔道とは無縁でもこのブログを見ていただき、学校見学まで来ていただけたのは初めてです。

これからも一部活動の活動から高校生の成長を伺える、一ページとなれたら幸いです。

今日は女子の都大会でした。東京武道館で開催ですが、広い空間で立派な試合会場での試合体験は非常に貴重です。

結果は修徳の生徒に敗退しましたが、今後につながるいい経験を積みました。

素人パワーを磨いていきます!

明日は片づけ、稽古、昼食カレーとなります。

かなりハイカロリーなカレーになりますが、好評でしたので引き続き作りたいと思います。

ご飯を各自持ってくることになっていますので、保護者の皆さまたくさん持たせるよう、よろしくお願いいたします。たくさん食べたいそうです。

たくさんのご来場ありがとうございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

文化祭準備

昨日は朝から本校も1日休校となり、閑散とした学校の中、事務仕事などしておりました。

また、文化祭の時期に合わせ本校ではタイの交換留学生が来られたので、そのレセプションに参加。

学校に生徒がいない雰囲気で残念でした。

今日は準備に一斉に取り組んでいます。明日から二日間文化祭となりますので、近くまでお越しの際には是非お立ち寄りください。

柔道部は今年も焼き鳥をやっています。

0 Img065 01 0_2 01_2 02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況

学年別支部大会が終わり、次のステップに進みたいところですが、文化祭・中間考査と間が入りますので、しばし落ち着いた期間になっています。

疲れから体調が振るわない者もいますのでいい期間かと。

女子の都大会もありますが、大きい会場に立つという貴重な経験を積めるので、少しでも長く時間を過ごせるよう、また今後の目標になる機会となったらいいと思います。

試合の様子(1年生)になります。

柔道以外でまたいい経験をしよう!

台風、インフルエンザと不安が絶えません。体育祭もできなかった今年、なんとか文化祭は開催させてあげたい。

0 01 02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節変わり

かなり涼しい気候になってきました。

エアコンいらずの自宅ですが、学校の教室は外がすぐ道路なので、うるさく窓があけられないのでもう少し空調が必要かな??

部活も休みをはさみ、今日から始動です。

まずは試合の反省から。

粘り強さが課題かな?

まだ当たったらはじけてしまうところがあるので、ひつこく粘っこく貼りつくような!?

都大会もあり、文化祭もあり、中間考査もありとてんてこ舞いな月です。

時間の使い方も重要となるので、意義ある月にもなりますが大変です。

スムーズにいくよう、先取りで動いていこう。

落ち着いたら、支部新人に照準を当てていこう!

インフルエンザいも他校ではかなりの流行と聞きますが、本校は少ない方?普通?なのかな。小規模で済んでいます。気は抜けませんが。

教員は誰一人なっていませんね。なんでだろう?

気を付けていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »