« プチ再開 | トップページ | 11月予定 »

ヘルプ

2年生が中間試験の最中、1年生は暗中模索で形の練習をしています。

形の練習は実際の技の確認にもなって、非常に有意義だと考えます。

技は綺麗であるからこそ、魅力がある気がします。

最近は勝ちが先行ですが、世界柔道のルールも綺麗さを求めてルールが変わっているのかと個人的には思っています。

色々なとらえ方がありますから、ルールを作る方は大変だと思います。

柔道に限らず様々な種目でルールが変わっているニュースを聞きますが、やはり柔道と同じく、種目の魅力を求めながらという背景がある中、一喜一憂するそれぞれの選手がいます。

ずっと続く課題かと思いますが、やはり、コロコロ変わることは選手たちのためにも避けて通るべきことかと。

良かれ悪かれ、3~5年位は見た方が良くないかな?

そんな風に思います。

昨日は3年生が1年生の指導に来てくれました。

受験勉強の息抜きになってくれればと思います。

試験までの時間、試験が終わってから結果が出るまでの時間、これほど重たい時間はないと思います。でも、その時間は将来もあります。これもまた、慣れることは絶対にないとは思いますが、少しでも耐性を付けて、粘り強くなっていくしかありません。

乗り越えれば道が開けます。

いばらの道か、整地された道かは自分次第。

とらえ方一つで道も大きく変わります。

しっかり捉えられて、受け止められ、自分の物にできる強さを身につけよう!

|

« プチ再開 | トップページ | 11月予定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/46604417

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルプ:

« プチ再開 | トップページ | 11月予定 »