« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

試験前期間

12月の予定を立てなければと思いつつ・・・。

インフルエンザ学年閉鎖、学級閉鎖と立て続けに。

予定は立ったら更新します。

疲れなど溜まっているでしょうから、生活のバランスをとりながら、充実した時間にしてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第二支部新人大会結果

<男子団体>
Aグループ
優 勝:国士舘
二 位:日体荏原
三 位:正則学園
三 位:日本学園
敢闘賞:東京実業
敢闘賞:駒大高
敢闘賞:東海大高輪台
敢闘賞:大森学園

Bグループ
優 勝:国士舘1
二 位:日本学園
三 位:国士舘2
三 位:東海大高輪台

Cグループ
優 勝:国士舘
二 位:日比谷
三 位:蒲田1
三 位:東工大附1
敢闘賞:立正
敢闘賞:成城
敢闘賞:科学技術
敢闘賞:文教大付1

<男子個人>
無段70㎏以上級
優 勝:皆川(大森学園)
二 位:佐々木(都青山)
三 位:日向(大森学園)
三 位:福田(日比谷)
敢闘賞:佐藤(都青山)
敢闘賞:吉田(東洋)
敢闘賞:樫(國學院)
敢闘賞:瀧本(六郷工科)

無段70㎏未満級
優 勝:大西(成城)
二 位:柳田(農大一)
三 位:本田(日大櫻丘)
三 位:渡邉(日工大駒場)
敢闘賞:佐藤(東洋)
敢闘賞:竹井(青稜)
敢闘賞:深澤(正則)
敢闘賞:小菅(國學院)

60㎏級
優 勝:渡辺(国士舘)
二 位:外山(国士舘)
三 位:松本(日体荏原)
三 位:吉田(日体荏原)
敢闘賞:岡田(都駒場)
敢闘賞:ニヒル(東工大附)
敢闘賞:刀根(高輪)
敢闘賞:中川(文教大付)

66㎏級
優 勝:関根(国士舘)
二 位:米村(国士舘)
三 位:佐々木(日体荏原)
三 位:井上(正則学園)
敢闘賞:ニュートン(東工大附)
敢闘賞:鈴木(東海大高輪台)
敢闘賞:大沼(都駒場)
敢闘賞:具志堅(東海大高輪台)

73㎏級
優 勝:岩渕(国士舘)
二 位:星(日本学園)
三 位:徳(東海大高輪台)
三 位:杉田(国士舘)
敢闘賞:辻村(正則学園)
敢闘賞:村上(日本学園)
敢闘賞:早川(日体荏原)
敢闘賞:古屋(東海大高輪台)

81㎏級
優 勝:島尻(国士舘)
二 位:上田(日本学園)
三 位:金本(国士舘)
三 位:保志(日本学園)
敢闘賞:清水(立正)
敢闘賞:内田(都駒場)
敢闘賞:荒獄(日体荏原)
敢闘賞:金(正則学園)

90㎏級
優 勝:五十嵐(国士舘)
二 位:緒方(日体荏原)
三 位:岡本(都青山)
三 位:佐藤(日本学園)
敢闘賞:秋山(日本学園)
敢闘賞:翼(東工大附)
敢闘賞:中嶋(高輪)
敢闘賞:早川(東海大高輪台)

100㎏級
優 勝:土田(日本学園)
二 位:小川(国士舘)
三 位:土屋(正則学園)
三 位:鎌田(日体荏原)
敢闘賞:小林(九段中等)
敢闘賞:松園(駒大高)
敢闘賞:新林(日本学園)
敢闘賞:佐藤(正則学園)

100㎏超級
優 勝:田中(国士舘)
二 位:遠藤(国士舘)
三 位:山本(日体荏原)
三 位:高橋(東海大高輪台)
敢闘賞:西(東海大高輪台)
敢闘賞:市川(東京実業)
敢闘賞:宮崎(正則学園)
敢闘賞:中村(立正)

<女子個人>
52㎏級
優 勝:小林(都駒場)
二 位:本村(都駒場)
三 位:中條(駒大高)
三 位:鈴木(都駒場)

63㎏級
優 勝:福本(渋谷教育学園)
二 位:吾妻(渋谷教育学園)
三 位:森(駒大高)
三 位:間瀬(渋谷教育学園)

63㎏超級
優 勝:立野(渋谷教育学園)
二 位:矢澤(都駒場)
三 位:平田(渋谷教育学園)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合結果

団体Cグループ
3位
個人
60kg級 5位入賞 ニヒル
66kg級 5位入賞 ニュートン
90kg級 5位入賞 翼

0 01 02 03 04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大会前日

ここ最近は、日本全国(世界)において、BESTコンディションで本番を迎えることが大変難しくなっています。

稽古不足はやむをえませんが、何よりも本番を全員が迎えることができます。(明日まで分かりませんが・・・。)

これは、これからの大学受験の高3から本校を受験してくれる中3まで、受験生が皆気を抜けないところだと思います。

今日も午前中の調整稽古の後、本校学校説明会でした。たくさんの中学生・保護者の皆さんがお越し下さいました。

まだまだ、課題がたくさんありますが、明日は明日の全力を尽くすことが全て!

その中での発見もあります。

試合後は試験前期間に入りますが、その後の年末の稽古の課題も見つかることでしょう。

楽しみな明日になります。

皆頑張れ!!

明日は試合数が多いので、各学校の顧問たちは大忙しです。
みんな自校の試合を中々見れないですが、生徒たち同士のつながりがキーポイントとなるでしょう。

それは大丈夫かな。

賞状を作りました。何枚返ってくるかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっという間の

一週間が早すぎます。

あっという間に金曜日になってしまいました。時間に追われてるんだか、時間にとらわれず動いてるんだか分かりません。

稽古は順調に励んでいます!

まだ、気持ちの置き方が不安定ですが、その置き方を分かれば、一気に成長するかと。

その模索の時間が若い時間ではないかな?

探している自覚を持って、励もう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同練習

合同練習
久し振りの出稽古かな?
たくさんの練習相手にお腹いっぱいです!
経験値を増やそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第二支部新人大会抽選結果

「男子団体」をダウンロード

「男子個人」をダウンロード

「女子個人」をダウンロード

結果を出そう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有意義

有意義
細かい練習ができてます。
あっという間に時間が過ぎてしまいます。
もっと欲しい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝練

本校も先週から1年生が学級閉鎖に入り、2年生のみでの活動になっています。

学年それぞれの課題があるので、学年練習ができて充実しているのも確かです。

今日から朝の時間、基礎練習を開始しました。

定期的ではないのですが、できる時にできる練習をしなければという状況ですので、始めました。

ご家庭への負担や授業への負担がありますが、それを乗り越えるだけの価値があります。ご理解とご協力と精神力をよろしくお願いします。

支部新人大会の申し込みも迫っています。例年非常に有意義な大会となっています。

明日で1年生も閉鎖が終わる予定ですので、全員一丸となってまたやっていこう!

私は1年生の授業が抜けてしまい、課題を出していますがやはり授業できないと残念です。

テスト範囲も縮まりますね。

中身を濃くしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保護者会

今年度2回目の保護者会が開かれました。

新チームになって6月から現在までの報告。
そして今後の予定。

私自身も振り返られる、いい機会となっています。

また、未成年の生徒たちを預かる身としては、保護者の理解と協力がなくては活動はあり得ません。

毎年、保護者も柔道部の指針を御理解いただき、また子どもたちの様子から喜んでいただけてるご意見をいただきました。

1年生は環境や本人、機会の変化が激しい訳ですから、それは相当な驚きが見受けられます。2年生は大きな変化はありません。ですが、その日常に満足いただきながら、将来への視野もしっかり備わることを期待されています。ここが重要なキーポイントだと思います。

自身での模索する能力、実行する能力、継続する能力、決定する能力など、現代に欠けている見失われている能力を柔道部では培っているつもりです。この能力の存在を生徒は分かっているはずです。この能力は全てに応用が効くものです。進路や将来のビジョンなど、興味関心を持ち、能力をフルに稼働して欲しいと思います。

部活動も少々変化が入ります。月曜日からです。

適応して、こだわりを持って稽古していこう。

今回も熱い保護者会でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月予定

1(日) 昇段審査会(講道館)
2(月) 16:30~ トレーニング
3(火) 休み
     文化の日
4(水) フリー
     1・2年模試
5(木) 15:30~ 稽古
     1年課題研究発表会見学
6(金) 16:30~ 稽古
7(土) 13:00~15:00 稽古
     15:30~ 保護者会
8(日) 休み
9(月) 7:15~8:15 基礎 16:00~ トレーニング
10(火) 7:15~8:15 基礎 15:30~ 稽古
     顧問会議
11(水) フリー
12(木) 7:15~8:15 基礎 15:30~ 稽古
     17:30~ 第二支部新人大会抽選会
13(金) 休み
     SSH成果発表会
14(土) 9:00~10:00 トレーニング
     10:00~12:00 寝技
     13:30~16:00 立技
15(日) 9:30~ 出稽古(都駒場)
     稽古後、国公立大会要項作成会議
16(月) 休み
17(火) 7:15~8:15 基礎 15:30~ 稽古
18(水) フリー
     2年サマーレクチャー発表会
19(木) 7:15~8:15 基礎 15:30~ 稽古
20(金) 7:15~8:15 基礎 16:00~ 稽古
21(土) 9:00~ 調整
     学校説明会
22(日) 第二支部新人大会(国士舘)
23(月) 休み
     勤労感謝の日
24(火) ビデオ研究
25(水) 
 ~   試験前休み
31(火)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »