« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

締めくくり

本年を締めくくりました。

8名で構成され、誰一人辞めていない全員素人の2学年。

どこまで切磋琢磨し、強くなれるか?土台作りが終わった1年だったかな?と思われます。新人大会では3名が入賞、成果も少しずつ出てきています。

1年生も4人ながら、一生懸命ついてきています。

年明け早々都大会進出が期待される選手権大会が待っています。

勝ち抜き戦の団体戦と、復活し新たに体重別となった個人戦。

今まではインターハイしか体重別個人戦しかなかったのですが、新たにチャンスができました。

しかし、団体に専念したいところでもあります。

じっくり考えていきたいと思います。

そんな訳で、また来年もよろしくお願いいたします。

よいお年を!

0 01 02 03 04 05 06

                                                                                      

                              がっつり食トレも行ってきました。正月に向けて胃袋が広がったかな?縮まることは許されません。07 08 09 10 11 12 13 14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャレンジカップ

チャレンジカップ
毎年お世話になっている練成大会です。
手応え充分の機会ですので有り難い!
久々の試合から動きがカチカチな所からスタートでしたが徐々にほぐれてきました。
負けて悔しく涙、勝ってハニカミと精神的き刺激が入っています。
技術はゆっくりと伸びてますが、チームが一体となっている感じがします。
この一体感が個人を何倍も成長させます。
今年一年を締めくくります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活しました。

復活しました。
顧問戻りました。
見事に家族全員感染しまして、昨年の入院に引き続き2連覇です。

出稽古で青山高校に来ています。
年内残り3回の稽古となりますが、気持ちのいい時間にして欲しいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

…。

顧問がインフルエンザになりました。
柔道部ほとんどなってないのに。
今日からタミフルとご対面です。
恐らく補講でいただいたな。
タイミング良くというか陸上部トレーニングだったので、活動はあります。
参った。
家族も怪しい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同練習

毎年恒例の陸上部との合同練習が始まりました。

例年がっつりでき、お願いしっぱなしなんですが、今回は試験延長から短縮されてしまい残念です。

体力が落ち込んでいるところにピッタリな機会です。

全3回となりますが、充実させ柔道に移行させていきます。

下半身がかなり応えているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジワジワ

こりゃ、じっくりいかんといかんな

というのが、正直な感想。

動きが重たすぎです。

他の部活もそうみたいです。

悔しいですが、取り戻すことにまずは全力を注ごう。

常に今日の自分に勝ち続けることから始めよう!

食トレ、予約しました。

初のお店でがっつり行けそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと

部活が再開です。

部活停止だったかのような気分です。

昨日、試験が終わり水曜日ですが、フリーではなくジョグトレーニングにしました。

これからも期間が短縮された補講期間になりますので、中々全員集合が難しくなりますが、そんな時こそ個々のモチベーションが問われる所です。

全体練習がなければ、練習はない。ではなく、全体練習がない時こそ、自分が何をするか??

そこが勝負の差が出る所です。

積み重ねたものは嘘をつきません。

自らについた嘘は後で必ず影響が出ます。

全体の場を設けられますので、個々でもしっかりやってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年度 関東大会

生徒たちが試験前期間が伸び、勉強に集中している間も、学校では会議会議の連発です。

また、柔道でも会議があり、来年度関東大会が東京になるにあたり、とうとう御役目がまわって来てしまいました。

今日はこれから海城高校で会議、明日もどっかの会議場で会議と渦が押し寄せてきました。

気が付いたら若手ではなかった。。。

最近は急に若手が増えてきたせいでしょうか?

でも、まだまだ未熟だらけですので、高校生同様失敗を繰り返し、たくさん助けてくれる人と一緒に頑張っていくだけです。

3年生は進路に向かって頑張っています。

一つの岐路だと思いますが、振り返るとあの失敗はあって良かったなあということや、あれやってたけどまさか生きるとは思わなかったなあということが、30代になると結構出てきます。

驚いています。

そんな訳ですから、人生の終点な訳ではないので、全力で自分の意志で判断し行動していく経験を何よりも大事にして欲しい。

自分で責任を背負う体験をそろそろ進路でしていい年頃でしょう。

人が決めた進路で進んで失敗したら、人のせいにしてしまう自分になってしまわないだろうか?

人が決めたことを受け止めた責任はあるかもしれませんが、やはり自分の人生くらい自分の責任でいいのでは??

いつまでも、自分で責任を持たない習性を身につけていては、発展・成長はあり得ません。

自分の中で、高まりたいレベルや目標があるならば、辿り着くまでは最低自分の責任なり緊張を持ち、辿りつけたならば、ゆとり持って色々取り組むのもいいでしょう。

まだまだ、自分が将来どうなるかなんて、決まりません。

でも、どうなっても必要不可欠な自分自身はできていかなければなりません。

そんな貴重な今の時間を有意義に感じて欲しいと思います。

現役はしっかり追われているでしょう?から、目の前のことをしっかりやりなさい。

ヒントはゴロゴロ転がっているらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第6回 新年練習会案内

しばらくトップに置きます。

新しい記事は次からになります。

日程:平成22年1月4日(月)~6日(水)午前まで

時間:午前9:30~、午後13:30~

内容:4日(月)午前:寝技、午後:立技
    5日(火)午前:寝技、午後:立技
    6日(水)午前:寝技・立技

場所:本校体育館

「新年合同練習会要項」をダウンロード
※ 怪我などの対応は各団体・個人でよろしくお願いいたします。

参加校(男・女)
4日(月):(111・18)
東工大附(11・1)、高輪(22)、下館南中(15・10)、文教大付(10)、日大櫻丘(5)、第三亀戸中(4・4午後のみ)、青山(6・1)、帝京八王子(9午後のみ)、武蔵丘(1)、東京都市大(3午後のみ)、頴柔会(3・2午後のみ)

5日(火):(126・5)
東工大附(11・1)、高輪(22)、文教大付(10)、日大櫻丘(5)、深川(9・2)、駒込学園(10・1)、芝学園(16午前のみ)、科学技術学園(7)、青山(6・1)、帝京八王子(9午後のみ)、大山(6午後のみ)、武蔵丘(1)、正則(2)、関東一(6)、東京都市大(6午前のみ)

6日(水):(141・5)
東工大附(11・1)、高輪(22)、文教大付(10)、日大櫻丘(5)、城東(11・2)、駒込学園(10・1)、芝学園(16)、日比谷(8)、科学技術学園(7)、獨協(7)、中大附属(3)、中大杉並(4)、青山(6・1)、岩倉(14)、武蔵丘(1)、関東一(6)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月予定

1(火) 
 ~   試験前休み
11(金)
 ~   期末考査
16(水) 試験後 トレーニング
17(木) 稽古
18(金) 陸上部合同練習
19() 休み
20() 9:00~10:00 トレーニング
     10:00~12:00 寝技
     13:30~16:00 稽古
21(月) 陸上部合同練習
22(火) 陸上部合同練習
23(水) フリー
24(木) 終業式
     13:30~ 稽古
25(金) 13:30~ 出稽古(都青山)
26() 9:00~ 出稽古(神奈川県立武道館)
27() 9:00~12:00 稽古
     12:00~食トレ
28(月)
 ~   冬季休養
1╱4(月)
 ~   合同練習会(本校体育館)
6(水)
7(木) 休み
8(金) 本校推薦入学試験
9() 9:00~10:00 トレーニング
     10:00~12:00 寝技
     13:30~16:00 稽古
     合格発表
10() 9:00~10:00 トレーニング
     10:00~12:00 寝技
     13:30~16:00 稽古
11() 9:00~10:00 トレーニング
     10:00~12:00 寝技
     13:30~16:00 稽古
     成人の日
12(火) 始業式
     13:30~ 稽古

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »