« 第6回 新年練習会案内 | トップページ | やっと »

来年度 関東大会

生徒たちが試験前期間が伸び、勉強に集中している間も、学校では会議会議の連発です。

また、柔道でも会議があり、来年度関東大会が東京になるにあたり、とうとう御役目がまわって来てしまいました。

今日はこれから海城高校で会議、明日もどっかの会議場で会議と渦が押し寄せてきました。

気が付いたら若手ではなかった。。。

最近は急に若手が増えてきたせいでしょうか?

でも、まだまだ未熟だらけですので、高校生同様失敗を繰り返し、たくさん助けてくれる人と一緒に頑張っていくだけです。

3年生は進路に向かって頑張っています。

一つの岐路だと思いますが、振り返るとあの失敗はあって良かったなあということや、あれやってたけどまさか生きるとは思わなかったなあということが、30代になると結構出てきます。

驚いています。

そんな訳ですから、人生の終点な訳ではないので、全力で自分の意志で判断し行動していく経験を何よりも大事にして欲しい。

自分で責任を背負う体験をそろそろ進路でしていい年頃でしょう。

人が決めた進路で進んで失敗したら、人のせいにしてしまう自分になってしまわないだろうか?

人が決めたことを受け止めた責任はあるかもしれませんが、やはり自分の人生くらい自分の責任でいいのでは??

いつまでも、自分で責任を持たない習性を身につけていては、発展・成長はあり得ません。

自分の中で、高まりたいレベルや目標があるならば、辿り着くまでは最低自分の責任なり緊張を持ち、辿りつけたならば、ゆとり持って色々取り組むのもいいでしょう。

まだまだ、自分が将来どうなるかなんて、決まりません。

でも、どうなっても必要不可欠な自分自身はできていかなければなりません。

そんな貴重な今の時間を有意義に感じて欲しいと思います。

現役はしっかり追われているでしょう?から、目の前のことをしっかりやりなさい。

ヒントはゴロゴロ転がっているらしい。

|

« 第6回 新年練習会案内 | トップページ | やっと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/46934238

この記事へのトラックバック一覧です: 来年度 関東大会:

« 第6回 新年練習会案内 | トップページ | やっと »