« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

出稽古

出稽古
今日は埼玉久喜工業に来ています。
少々遠出ですが、知らない相手と数多く経験を積みたいと思います。
ここも新しい道場で明るいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修学旅行写真集

景色

018_4

025_4

091

165

410

413

431

                                                   

美ら海水族館033_2043_2045

047048 056074

玉泉洞

192

201

202

210

213

214

219

225

228

229

231

                          

平和祈念公園

274

280295

300

首里城公園

325

347

371

392

407

食事

112

317

319

415

416

417

418

419

420

421

422

424

425

トレーニング

097

127

128

160

163

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月予定

1(月) 16:00~ トレーニング
2(火) 15:30~ 稽古
     顧問会議
3(水) フリー
4(木) 15:30~ 稽古
5(金) 16:00~ 稽古
6(土) 9:00~12:30 稽古
    14:00~ 昇段審査受付(本校)
7(日) 休み
8(月) 16:00~ トレーニング
9(火) 15:30~ 稽古
10(水) フリー
11(木) 8:00~11:00 稽古
     建国記念の日
12(金) 16:00~ 稽古
13(土) 15:00~ 国公立大会抽選会(神代高校)
     本校一般入試
14(日) 休み
     一般入試採点・合格判定
15(月) 9:00~10:00 トレーニング
     10:00~12:00 寝技
     13:30~16:00 立技
     1年生代休・2年生自宅学習
16(火) 15:30~ 稽古
17(水) フリー
18(木) 15:30~ 稽古
     顧問会議
19(金) 16:00~ 稽古
     顧問卒業判定会議
20(土) 13:30~ 出稽古(本郷)
21(日) 
 ~   期末考査前休み
28(日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敗退

個人:初戦敗退
団体:初戦敗退(1人残し)
残念な結果に終わりました。
個人・団体共に逆転負け。
スキを見つけられ敗退。
この悔しさをバネに経験を積んで行こう!
都大会敗退という次なるステップでの悔しさを味わうことができました。
より一層悔しくて思えた者程、強くなります、なれます。
国公立では勝ち上がります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰京

無事到着。
諸々の事情から、ビジネスシートに…。運が来てます!
これから学校に戻り調整稽古です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終日

最終日
最終日
最後、国際通りを満喫です。
1年生はフリー滑走ですね。
こちらの天気は曇りです。
18時位には学校ですので調整して解散です。
行事の充実を武器に、都大会に向かおう!
って相手はどこだ〜!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅
旅
おはようございます。
沖縄は霧雨ですが温かく、がっつり朝練で汗をかけました!
今日は体験日になります。
文化や歴史と体当たりです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京都国公立柔道大会要項&昇段審査会要項 発送

二点を第二支部の学校宛に発送いたしました。

支部大会の日に来られなかった学校宛です。

また、国公立大会はブログからダウンロードできますので、他支部の方もご利用ください。

東京都国公立柔道大会ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

振り返って

1年間、苦汁を味わってきました。

実際、都大会は相当ハードルが高いです。今回も今年度支部3位に入った経験のある学校が都大会に出られませんでした。他の支部でここまで極端な結果はないと思います。

0_3 01_2 02 03 現在本校柔道部は3年生まで柔道経験者は1人もいません。生粋など素人で都大会に出られることができます。正に「強豪素人軍団」です。

目指しているレベルになれると、より一層欲が出ます。

05 都大会でも勝ちたい!

都大会組み合わせは明日になるそうです。私たちはスキー教室・修学旅行でおりませんので、分かりません。金曜日に分かります。

ま、相手を考えず自身のコンディション調整に専念しようと思います。

沖縄では写真を撮りまくってきます。(一眼レフにて)

0_2 01 前日まで高輪高校でお世話になりましたが、その高輪高校には8位決定戦で5人抜きをされました。やはり中学からの経験者との壁を感じました。

本校生徒はその生徒たちに勝つべく、インターハイ・関東までに追いつき追い越します!

0 現段階としては目標をクリアしました!

3年生も後輩が都大会に出られて本当に喜んでくれていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲット

団体:敢闘賞都大会進出

個人:60㎏級ニヒル5位入賞都大会進出
   52㎏級小次郎敢闘賞都大会進出

| | コメント (0) | トラックバック (0)

センター試験

本校は明日からのセンター試験会場となっています。
業者が入って大々的な準備がされています。体育館は受験生控室ということで、こちらも大掛かりな準備がされています。
本校3年生は多数本校で受験するでしょう。慣れている雰囲気の中、頑張って欲しいと思います。

稽古は今日・明日と高輪高校にお世話になり、当日を迎えます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始業式

今日から本校は始まりました。始業式では大会など柔道部は表彰をしていただきました。相変わらず壇上ではぎこちないですね。

推薦入試が入っているため、普通の学校は金曜日からですが、遅めのスタートです。

生徒たちは生活習慣をしっかりできるかな?

3学期はあっという間です。

修学旅行・スキー教室、入試、東工大入試会場、期末考査、卒業式などなど期間が短いくせに行事が盛りだくさんです。

インフルエンザなど落ち着いてきていますが、まだ羅漢していない生徒も多数いることは確かです。気は抜けません。

最初の支部大会・修学旅行・スキー教室・都大会!と体調を絶対に崩せません。

本日から柔道部はマスクを必須としました。

効果があるかは定かではありませんが、できることはやらなければ。

張り切って大会に臨もう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国高等学校柔道選手権大会東京都第二支部予選大会 抽選結果

今年から個人戦が階級別になって戻ってきました。

暴れよう!

「選手権トーナメント.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古

昨日は正月の練習会の際に急遽お願いして、日比谷高校へ出稽古に行ってきました。

瑞江中や本所高校も来ていて充実した稽古となりました。

生徒も充実したと思うのですが、やはり顧問も吸収できることが多々あります。

日比谷高校の先生には私も柔道を習いたい位、教え上手です。どこに行かれても指導していて、他校の生徒、自分の生徒関係なくいつもアドバイスされています。本校生徒もいつもご指導いただき、本当に感謝しております。

経験者が入っても伸びているし、素人が入っても頑張っているし。

見習うことが山のようにあります。

今後ともよろしくお願いします!

瑞江はいつもどこでも旋風を立てています。凄い。

今日の稽古は早速、日比谷で得たヒントを稽古に反映しました。

目立ったキーワードでは無かったのですが、私が勝手に解釈をして、私の指導の材料にさせていただきました。

都大会、生徒が行きます!0_2

01 02 03

                              おまけ:日比谷の道場の正面に飾ってあった写真です。最初誰だか分かりませんでした。聞いたら嘉納治五郎先生だそうです。全然分かりませんでした。04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

推薦入試&抽選会

今日は推薦入試で学校はお休みです。
選手権支部大会抽選会がありました。
昨年出られなかった都大会。

出たい!!

以上です。

受験生もお疲れ様でした。明日が発表となりますが、全ての結果を糧にしてください。試験の緊張を体験しただけでも儲け物です。メンタルが鍛えられた事でしょう。
本番力を磨くのが人生の一つであります。

柔道部も負けずに頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年練習会 最終日

正月最大のイベント、練習会を無事終えることができました。

毎年感慨にひたってしまうのですが、今年もでした。

終わってみると緊張の糸がほどけ、どっと来ます。

生徒たちは手ごたえを感じてくれたかな?

自ら稽古する積極性が磨ける練習会と位置付けています。

この練習会をバネに頑張っていきましょう!!

初日120名、2日目130名、3日目150名、計400名が稽古をしました。

0 01 02 03 04 05 06 07

                                                    本校生徒は練習会後に保護者が温かいうどんをたっぷりと作っていて下さいました。

練習中は暑いですが、終わったらあっという間に寒くなるほど外は寒かった。

あっという間に温かい物が欲しくなりました。

今回残念ながら初日・二日目と来ていてくれたスタッフも参加できず、残念がっていました。

会には部員の各兄弟も来ていて、兄達が立派に外で頑張っている姿をしっかり目に焼き付けていました。

途中、所信表明を述べ、熱い気持ちを宣言しました。

今年も期待大!

0_2 01_2 02_2 04_2 06_2 07_2

08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年練習会 二日目

二日目を迎えました。

女子に状態を聞くと、かなりの筋肉痛とのこと。

よしよし。

昨日よりも人数が増え、レベルもまた高まりました。

寝技では5本取りをしていますが、中々どうして困難な様子。

充実した稽古をしているかどうかは本人次第になります。

様々な温度がそれぞれあるでしょう。

勝利を目標とする者、柔道を楽しんでいる者、柔道に接していることで充実している者。

共通しているのは一つのことに向き合っているという状況です。

柔道一つで、様々な温度があることが何よりも魅力と思っています。

明日が最終日となりますが、自分の温度を見つけ、しっかり物にして欲しいと思います!!

0 01_2 02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月予定

1(金)
 ~  休み
3(
4(月)
 ~  正月練習会(IN本校)
6(水) 保護者主催 うどん会
7(木) 休み
     顧問会議
8(金) 17:30~選手権支部大会代表者会議(IN国士舘)
     本校推薦入試
9()  9:00~10:00 トレーニング
     10:00~12:00 寝技
     13:30~16:00 立技
10() 9:00~10:00 トレーニング
     10:00~12:00 寝技
     13:30~16:00 立技
11() 休み
12(火) 13:30~ 稽古
     始業式
13(水) フリー
14(木) 15:30~ 稽古
     顧問会議
15(金) 16:00~ 出稽古(高輪学園)
     顧問会議・センター会場
16() 14:00~ 出稽古(高輪学園)
17() 8:00~ 選手権支部大会(IN国士舘)
18(月) 16:00~ ビデオ研究
19(火) 休み
     旅行事前指導
20(水)
 ~   スキー教室・修学旅行
22(金) 帰京後、調整
23() 8:30~ 選手権都大会(IN講道館)
24() 8:30~ 選手権都大会(IN講道館)
25() 休み
     1・2年代休
26(火) 15:30~ 稽古
27(水) フリー
28(木) 15:30~ 稽古
29(金) 16:00~ 稽古
30() 9:00~10:00 トレーニング
     10:00~12:00 寝技
     13:30~16:00 立技
31() 休み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第6回 新年練習会 初日

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

早速始まりました、恒例の練習会です。

恒例となり、たくさんの参加を頂き、新年から充実した時間を過ごせております。

また、畳も頂いたお陰で大変広い環境で、贅沢な練習会ができています。

たくさんの方の支えから成り立っている練習会です。

今日は約120名が集まりました。

午前中は基礎運動をしっかりやりました。この段階でかなり疲労の色が見えました。
引き続き寝技乱取りに移行し、たくさんの数をこなすことができました。

午後は立ち技です。午後から参加の学校も多数あり、様々な相手と稽古を積み重ねることができました。

年末のチャレンジシリーズでの課題をしっかりとこなして欲しいと思います。

明日からも人数が増えますが、しっかりまわして生徒たちがたくさんの稽古ができることを望みます。

01 02 03 04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »