« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

振り返り

今日・明日と国公立大学の入試日となっています。

本校も東工大の試験会場として使用され、高校生はお休みになります。
試験一週間前なので、がっつり勉強していることでしょう。
前述した通り、家でできなければ平日のすいている図書館などに出向いて勉強をがんばりましょう!

顧問は今日、お通夜がありました。
ある高校の先生のお通夜です。55歳だったそうです。

その学校は私が高校生当時、勝手にライバル視した学校でした。

団体戦も支部で決勝戦で当たり、個人戦でもその学校の選手と幾度と対戦し引き分けはありましたが、勝つことはできませんでした。
お陰で充実した高校生活だったと思います。

その学校が毎回大会会場でした。

その学校は全校有段者主義とうたわれ、全校生徒が柔剣道を必修とし、有段者になったのだと思います。

当時は「へえ」という思いでしたが、印象に残っていました。

それが今に生きています。

本校でも理系に特化した生徒たち全員が前方回転受身をマスターしています。
女子もです。
また2・3年生は全員柔道大会(寝技無)も経験しています。

やはりこれも醍醐味あるやり甲斐に感じています。

そのためには、学校全体からの信頼、信頼できる柔道部、大会運営などのノウハウ、これらが全て必要になります。

あの全校有段者主義が今に生きているのは過言でもありません。

お葬式は生徒目線で参列させて頂きましたが、感慨深く思えました。

最後にお会いしたのは来年度東京開催の関東大会事務局会議でした。

おからだの調子がすぐれないことから、大会委員長を降りられる挨拶をされただけでしたが、久しぶりにお会いできたのが嬉しく思っておりました。

その矢先に訃報が入り、残念に思いました。

恐らく今後も柔道界を背負われる方だったと思われます。
悔しく思われていることと思います。

一度も酒席をご一緒したことがなかったのが残念ですが、教員になってからそのチームと対戦をしました。

結果は代表選で敗戦。

悔しかったですが、また燃えたのを覚えています。

また生徒たちも全力を出せた試合で、その試合でも最後の最後に強くなったので、最高の試合でした。

私たち若手は、様々な思い入れを持ち、今後の教育界で貢献できることが何よりだなと思います。

定年まで全うしてやる!と思いました。

ご冥福をお祈りいたします。

試験中はお休みを頂いて、52歳で他界した母の墓参りに行ってきます。
山口県なので遠くて。。。

現状報告ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試験前期間

本郷での合同練習を最後に、部員たちは試験前期間ということで、勉強部屋にて勉強中です。

私も図書館などで、周りも集中している人たちがいると一緒に集中できる性質ですので、この環境はいいと思います。

家は世界で一番居心地のいい場所?かと思いますので、勉強をする気持ちに中々なれないのも分かります。

右を向けばゲーム・左を向けばマンガ・雑誌、前を向けばパソコンと勉強するのに強敵が山のようにいます。

全員一丸となって、無事進級となって欲しいと思います。

3年生からも大学合格の連絡が入っています。

まだまだ本命が終わっていないので、気が抜けません。

ですが、弾みになるでしょう。

頑張ってください!

現在3月の予定を作成中です。

近日中に決まります。

国公立に向けた充実したスケジュールにしたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業判定

今日は3年生の卒業判定会議でした。

先日、入試が終わったばかりで、3年生の入学がつい先日のように感じられます。

無事に卒業見込みが確定しました。

現役も今週いっぱいで稽古は終了、試験前期間に入ります。

明日は最後の稽古で出稽古に本郷へ向かいます。

充実した稽古として、国公立に結び付けたいと思います!

現役も進級判定会議が試験後にあります。

無事に会議を終えたいと願っています。

試験前も勉強タイム設定です。

先日テレビで、東京の職人の方の番組をやっていました。

現代に欠けている「お互い様」という感覚が如実に表れていました。

そんな仲間を心に持っていたいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食トレ

食トレ
食トレ
食トレ
いきつけの店に無理言って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入試

今日は合格発表日です。

たくさんの受験生の中、難関を乗り越えた生徒が発表されます。

学校や会社など、能力もありますが、縁が大きいと思います。

縁があるかないか。

それを試す経験を積み重ね、大人になった時に自分が縁があるもの無いものを見極められるといいですね。

何も無駄にしない人、無駄から学ぶ人、これ大事な姿勢かと。

入試日は小雪降る中、受験生も大変ですが

塾の先生方も本校正門に並び、ご苦労様でした。

私も中学受験の時に握手をしたなあ。100213_080558

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OB来校

入試業務やらなんやらでブログ更新が遅れてます。

すみません。

先週は初代OBが来てくれました。

海外にいる者が帰国するタイミングで昨年から年に1度集まっています。

やはり例年、部員の多さに驚いています。なにせ自分たちは3人と私とでやってたわけですし。

ですが、ここまでになったのも初代があったからだなあと常々思います。

現役たちも何か通じるものがあるはずです。

一つのことを集中してやりとおした者が持っている、竹を割ったようなすがすがしさと、勝負所での鋭さを身にまとって欲しいと思います。

社会で一番必要な能力と顧問は思っています。

08

0

01

02

03

04

05

06

07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古稽古!

稽古はひたすら実戦をやっております。

2年生がいい感じのレベルになってきたので、最近ではマニアックな指導をしています。

例年、この時期には教えている内容ですが、これがまた役に立つのでレベルアップします。

国公立大会の試合時に完全に物にして欲しいと思っています。

しっかし、最近は寒い寒い。

一緒に稽古して、温まるまで時間が要ります。

私も基礎運動からやれば・・・。実戦で温めます。怪我をしないように。

今日は昇段審査の受付です。

本校生徒ががっつり指導して、私が最終確認。

部員たちにとっても人に教える、アドバイスするということは非常に有意義になります。

その間、私は細かい書類作りと連携を取っています。

来週が本番となりますが、私は入試業務のため行けません。

その前日が試験日で、これまた国公立大会の抽選会なのですが、行けません。

2月はどこも忙しいですね!

トレーナーの熊さんも来てくれて、みんなの体をチェックしてくれました。

試験前休みまで、ガンガンやっていきます。

出稽古も出て、練習試合したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

底冷え

東京も久しぶりの積雪でしたね。

自宅のベランダでは子どもが雪と戯れ、大はしゃぎでした。

授業と言えば、1年生は受け身をやっています。

こちらはあまり動かないのに、一緒にはだしで寒いです。慣れてくると感覚がなくなるのですが、それまでが・・・。

先日の大会、埼玉の出稽古で続々と本校の悪い負け方が露出されました。

攻撃力は伸びているのですが、防御や試合の組み立てがザル。

こればっかりは、やはり経験の差からと言いたいところですが、言い訳していても仕方がありません。

これを何とか埋めるべく、頭と体を使って克服していこう!

出稽古にどんどん行きたいところですが、入試やらなんやらで。。。

やれることをやっていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »