« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

4月予定

1(木) 13:30~ 稽古
2(金) 9:00~ トレーニング
    10:00~12:00 寝技
    13:30~16:00 立技
3() 13:30~16:00 稽古
4() 休み
5(月) 9:00~ トレーニング
    10:00~12:00 寝技
    13:30~16:00 立技
6(火) 入学式 勧誘
7(水) フリー
8(木) 15:30~ 稽古
9(金) 16:30~17:30 トレーニング
10() 9:00~ トレーニング
     10:00~12:00 寝技
     13:30~16:00 立技
11() 12:00~ 東京都高体連総会 IN講道館
12(月) 16:30~ 出稽古(高輪)
13(火) 15:30~ 稽古
14(水) フリー
15(木) 15:30~ 稽古
16(金) 16:30~ 稽古
     17:30~ 関東大会支部代表者会議 IN国士舘
17() 9:00~ トレーニング
     10:00~12:00 研究&稽古
     13:30~16:00 稽古or出稽古(高輪)
18() 休み
19(月) 16:30~ 出稽古(高輪)
20(火) 15:30~ 稽古
21(水) フリー
22(木) 15:30~ 稽古
23(金) 16:30~ 稽古
24() 9:00~ 調整
25() 8:00~ 関東大会東京都第二支部大会 IN国士舘
26(月) 16:30~ ビデオ研究
27(火) 15:30~ 稽古
28(水) フリー
29() 9:00~ トレーニング
     10:00~12:00 研究&稽古
     13:30~16:00 稽古or出稽古(高輪)
30(金) 16:30~ 稽古

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古&食トレ

恒例の岩倉高校主催、台東リバーサイド合同練習会に参加してきました。

たくさんの稽古相手に恵まれることほど、貴重な機会はありません。

国公立大会で対戦した生徒もたくさんいました。いい稽古になりました!

稽古後は過去1度行ったことがある、デカ盛りで有名なお店がすぐにありましたので向かいました。

食トレです。

顧問にとっては稽古よりも食トレの方がメインかな??と思ってたくらいです。

果たして、皆無事に帰れたでしょうか?

しっかり胃袋を広げられたのと、デカ盛りなのに美味しいという一挙両得して終えました。

敗退した生徒もおりましたので、リベンジに行かなければなりません。

また頑張ろう!

1

Photo

3

4

5

6_2

14

7

8

9

10

11

15

12

13

16

| | コメント (1) | トラックバック (0)

国公立大会二日目結果(個人)

<60㎏級>
1回戦
サンコン △-○ 滝沢(深川)
マッチ  ○-△ 古屋(科学技術)
バード  ○-△ 山本(本所)
ケンコマ △-○ 大塚(上野)
2回戦
マッチ △-○ 浅井(足立西)
バード △-○ 斎藤(神代)
ニヒル △-○ 権代(東村山)

<66㎏級>
1回戦
お奉行様 ○-△ 太田(小松川)
大乃国  ○-△ 山平(小松川)
ニュートン ○-△ 岩本(白鴎)
2回戦
お奉行様 △-○ 戸塚(城東)
大乃国  △-○ 梶(神代)
ニュートン ○-△ 寺田(深川)
3回戦
ニュートン ○-△ 堀田(日比谷)
4回戦
ニュートン ○-△ 本間(大江戸)
準決勝
ニュートン ○-△ 梶(神代)
決勝
ニュートン ○-△ 大沼(駒場)

<86㎏級>
1回戦
ジュニア ○-△ 市澤(小松川)
2回戦
ジュニア ○-△ 岩村(江北)
タッキー ○-△ 大久保(小松川)
3回戦
ジュニア △-○ 小川(大山)
タッキー △-○ 尾上(大山)

<86㎏超級>
2回戦
翼 ○-△ 菅生(本所)
3回戦
翼 △-○ 鈴木(杉並工業)

<女子52㎏級>
1回戦
小次郎 △-○ 森田(城東)

<結果>
優勝:ニュートン
BEST16:ジュニア・タッキー・翼

詳細は東京都国公立柔道大会ブログをご覧ください。

大会を振り返り、全体の集大成であることは間違いありませんでした。
1年や2年だけではなく、6年間全てが無ければ今がないと思います。

様々な人が助けてくれました。

職場・スタッフ・保護者・OB・他校OB・他校指導者などなど。

団体は後味が悪かったですが、個人で奮起しました。

全員で獲った個人の優勝だと思います。

久しぶりに感情をコントロールできませんでした。

すぐに審判で呼び戻され、抑えつけましたが終了後はまた崩壊。

このような体験をさせてもらえて、感謝です。

恐らく柔道場がなく、練習できる日数も少なく、勉強も相当に大変で、柔道経験が最短な集団で個人が優勝できたのだと思います。

生徒たちの頑張りと先生方・関係各位の支えあってのもの。

今回をバネに、インターハイ・関東大会と都大会進出、出られたらBEST16を目標に頑張っていきたいと思います。

また新たなスタートです!

0

01

05

06

07

08

09

10

11

02

03

13

04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優勝

66kg級でニュートンが優勝しました!
感無量です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

国公立大会初日結果(団体)

本校からはAB2チームで参戦しました。

<予選リーグ>
東工大附A ○(欠場)△ 墨田川
東工大附A ○(欠場)△ 練馬
決勝リーグ進出

東工大附B ④-1 墨田工業
先鋒 マッチ  ○(一本)△ 千葉
次鋒 ケンコマ △(一本)○ 平松
中堅 サンコン ○(一本)△ 藤木
副将 翼     ○(一本)△ 田中
大将 バード  ○(不戦勝)△ 

東工大附B 0-⑤ 城東A
先鋒 マッチ  △(一本)○ 酒巻
次鋒 ケンコマ △(一本)○ 弓削
中堅 サンコン △(一本)○ 鈴木
副将 翼     △(一本)○ 小池
大将 バード  △(一本)○ 戸塚

予選リーグ敗退

<決勝リーグ>
1回戦
東工大附A 0-⑤ 深川
先鋒 ジュニア  △(一本)○ 田中
次鋒 タッキー  △(有効)○ 伊藤
中堅 お奉行様 △(一本)○ 和田
副将 ニュートン △(一本)○ 早川
大将 ニヒル   △(一本)○ 本多

敢闘賞

Aチームの予選リーグは残念でした。
近年、柔道部を維持・管理することの難しさをまざまざと感じさせられました。
でも、結果は結果。
もう少し、深川には粘りたかった。
言い訳になりますが、経験の差が出てしまう。
毎年のことですが、この大会でいい思いをしたことがありません。
万年、決勝リーグで敢闘賞。

この壁を破るべく奮起して頑張り、後につなげる流れはできているのですが、この大会でも上位進出したかった。

この悔しさを今年もバネにしたいと思います。

Bチームは想像以上によくやりました。
1年生の成長が目覚ましかった。
でも決勝リーグには上がれなかった訳ですから、やはり悔しい。

人間の成長はやはり、負けから始まります。
負けた時の気持ちを忘れてはならない。
この日も、大会後講道館の道場で研究稽古を行いました。
負けを知らない人は凄い。
それはそれで、常勝の厳しさがあると思います。

よく、柔道界の「底辺拡充」という言葉を耳にします。

確かにその世界で考えれば「底辺」であり、「拡充」なのかもしれません。
ですが、別に柔道界のために柔道をする必要は全くありません。

何よりも自分のためにする。
自分が社会人になった時のために、大切で必要不可欠とも言っていい体験をする。

底辺だなんて思ってたらやる気なんて起きません。

初心者から始めたって、日頃のチーム内の稽古や、チームの組織からだけでも十二分に学ぶことが山のようにあります。

欠場チームが多い中、各チームが少しでも充実や活気に満ちたチームで、そして大会が盛り上がることを切に願いました。

競い合い、勝ち上がることは本当に凄いことです。

でも、その舞台に上がれることだけでも大変なことです。

指導者のなかでも、自分の目線を下げることになるかもしれませんが、それは柔道の指導者としての目線を下げることであり、教育者としては目線が上がることになると考えます。

不登校の学園で働いたことがありますが、その時も部員を5名集め、定時制の県大会に出て個人・団体と優勝させた経験があります。

様々な弊害がありましたが、舞台に上がるという経験をさせることができました。

それが後々にどのように働くかは分かりません。

でも得ていることは少なからず0ではないと信じています。

毎年毎年ですが、ひとつずつひとつずつを積み重ねていくことが大切だなと、つくづく感じさせられます。

明日の個人戦では改めて奮闘してもらいたいと思います。

大会に出ていること、出るまでに積み重ねてこられたこと、仲間を誇りに思って、結果がついてくることを期待しながら。

今日も卒業生・OBが駆けつけてくれました。
他校の先生がスタッフ多いねえと驚いていました。
感謝。
明日もお願いします。

大会全体の結果は東京都国公立柔道大会ブログに載せます。

0

01

02

03

04

05

06

07

08

09

10

11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ!

明日から二日間、国公立大会を迎えます。

この大会は、いい意味で全く先が読めません。ですので、戦略も何もありません。

自分自身を正直に出しに行く!

この素直な気持ちで全力を尽くして欲しいと思います。

選手の状態はいいと思います。ですが、まだ伸び盛りを迎える直前のような状態です。

もう一皮剥けるきっかけとなる機会にして欲しいと思います。

大会中は3年生やOBが駆けつけてくれます。

心強いです。

一丸となって行こう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OB来校

昨日は観音様たちの代が揃って来てくれました。ダイスケは日々来てくれています。

まだまだOBの方が上手いかな。スタミナは相当に落ちています。

稽古も仲間内でガツガツやるだけではなく、上手さを持ったOBと教わりながらする稽古の醍醐味があります。

こういった稽古がどんどんできると、生徒たちの成長率もより一層アップです。

OBに期待します!

稽古後は思い出の食トレ地、銀座の焼き肉に行きました。

食トレの時とはやはり違いますね。のんびりした空気で食べられました。

急遽朝に、今年の卒業生にも召集を掛けましたら元冬が来ました!昼飯目当てで来ました!とのこと。正解ですね。

現況報告も受け、それぞれの変化や状況を聞くことができました。

それぞれのドラマがあって、非常に興味を引かれるストーリーばかりです。

テレビのドラマより全然面白いです。

続編を楽しみにしています!

10

11

12

15 

14_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラントレ!


続きを読む "ラントレ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!卒業

晴れ渡る気持ちのいい天気の中、大岡山にある東京工業大学講堂にて、第五回東京工業大学附属科学技術高等学校卒業式が挙行されました。

在校生柔道部員も駆け付け見送ります。

進路もほぼ決まり、今年も農工大・理科大・自衛隊一般曹候補生など拘りを持った進路に進むことになりました。

解放された気分でしょうか??

私も今年の卒業式は壇上から見守っていましたが、感慨深いものでした。

柔道部のカテゴリーをクリアし、その精神・思考でどんどん社会に通じる道を見極めていってください。
自分のテリトリーを作れるよう頑張ってください!

本当に卒業おめでとう。

1

003

2

3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古スタート

稽古が再開しました。

と言いつつも、年度終わりになるので、レポート等終わっていない者はやりきらなければなりません。

国公立に向けて稽古量は確保したいところですが、残念。

こういう状況になることを今のうちに理解して、前もって前もっての回路を持ってもらえたらと思います。

なんとかやれた。

そう思ったら大きな間違いです。

今日は1・2年生分けての稽古でした。

補講で時間帯が違うのと、1年生の自立を図る・基礎を伸ばす稽古、2年生の休みない稽古と稽古場所が狭いので確保。

顧問のみ長時間の稽古時間となりますが、中々どうして充実しました。

1年生もここの所伸び盛りですので、より一層実践力をつけていきます。

2年生は実戦あるのみ!

1年生相手に投げれて喜んでいる暇はありません。

OBも来てくれています。

充実させていこう。

明日はフリー。明後日は卒業式です。

3年生からもうそろそろ進路の決定が出そうです。

いい報告も受けています。

待ちます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月予定

1(月) 16:00~18:00 勉強
2(火) 期末考査
     顧問会議
3(水) 期末考査
4(木) 期末考査
5(金) 期末考査
6() 休み
7() 休み
8(月) 期末考査
    終了後トレーニング
9(火) 13:00~ 1年生稽古
     15:30~ 2年生稽古
10(水) フリー
11(木) 卒業式
     13:30~ 稽古
12(金) 13:30~ 2年生稽古
     15:00~ 1年生稽古
13() 9:00~12:00 稽古
     14:00~ 保護者会
14() 休み
15(月) 各自トレーニング
16(火) 9:00~ 2年生稽古
     15:30~ 1年生稽古
17(水) フリー
     進級判定会議
18(木) 8:00~10:30 稽古
     1年分野所属決定
19(金) 13:00~ 稽古
20() 休み
21() 9:00~13:00 稽古
22(月) 14:00~ 稽古
23(火) 13:30~ 稽古
     顧問会議
24(水) 終業式
     出稽古予定
25(木) 9:00~ 調整
26(金) 国公立大会(講道館)
27() 国公立大会(講道館)
28() 休み
29(月) 10:00~ 合同練習(台東リバーサイド)
30(火) 10:00~ 合同練習(台東リバーサイド)
31(水) フリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期末考査

本日から期末考査になります。

昨日まで1教室で勉強時間を設定しました。

集中して黙々と取り組んでいたり、教え教えられていたり、問題を出し合ったりと充実した時間だったようです。

授業も昨日で今年度一杯が終了しました。

年間計画で練っている授業ですので、やはり最後は達成感ではないですが、やり切った感があります。

どこまで生徒が理解してくれているかは、いつ成果がでるかも分かりません。

大人になってから理解や成果が出てくれたらいいなと期待しています。

また、目先の成績はこちらもメッセージを込めてつけているつもりです。

単に1~5の数字だけではなく、期待を込めての数字です。

記録に残る数字は年度末の数字のみです。

1・2学期の数字はある意味消えます。

積み重ねの大切さを受け止めてもらえたら嬉しいです。

試験や入試は大人になってからの「本番力」を培っている側面があります。

真剣に日々取り組み、いかなる試験でも真剣に取り組んでいるうちに、力加減が分かってきたり、出題者や相手の意向を読めるようになってきたり。

真剣に取り組んだからこそ、先々分かることがあります。

適当に取り組むことを繰り返していたら、中々見つけられないことです。中々成果も得られない領域が待っています。

テストを点数のみならず、側面の成果を理解し、生かす必要性が分かった時、色んなことが面白く感じられるようになると思います。

期末考査、頑張っていこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »