« 振り返り | トップページ | 3月予定 »

期末考査

本日から期末考査になります。

昨日まで1教室で勉強時間を設定しました。

集中して黙々と取り組んでいたり、教え教えられていたり、問題を出し合ったりと充実した時間だったようです。

授業も昨日で今年度一杯が終了しました。

年間計画で練っている授業ですので、やはり最後は達成感ではないですが、やり切った感があります。

どこまで生徒が理解してくれているかは、いつ成果がでるかも分かりません。

大人になってから理解や成果が出てくれたらいいなと期待しています。

また、目先の成績はこちらもメッセージを込めてつけているつもりです。

単に1~5の数字だけではなく、期待を込めての数字です。

記録に残る数字は年度末の数字のみです。

1・2学期の数字はある意味消えます。

積み重ねの大切さを受け止めてもらえたら嬉しいです。

試験や入試は大人になってからの「本番力」を培っている側面があります。

真剣に日々取り組み、いかなる試験でも真剣に取り組んでいるうちに、力加減が分かってきたり、出題者や相手の意向を読めるようになってきたり。

真剣に取り組んだからこそ、先々分かることがあります。

適当に取り組むことを繰り返していたら、中々見つけられないことです。中々成果も得られない領域が待っています。

テストを点数のみならず、側面の成果を理解し、生かす必要性が分かった時、色んなことが面白く感じられるようになると思います。

期末考査、頑張っていこう!

|

« 振り返り | トップページ | 3月予定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/47703427

この記事へのトラックバック一覧です: 期末考査:

« 振り返り | トップページ | 3月予定 »