練習会最終日&うどん会!

あっという間に最終日を迎えました。
午前中だけですので中身を濃くします!   
トレーナーも2名来ていただきました。いつもいつも心強いです。恵まれた柔道部です。

寝技1分10本元立ち4セット276277

立ち技2分6本4セット・1分8本4セット279280 281 282 283 284 286 287 289 290 291 292 293 295

毎年、この練習会をさせていただき、多くの生徒が参加してくれています。それも顧問の先生方のご協力とご理解があっての賜です。

本校生徒にとってはたくさんの練習相手がホームに来てくれる。
また運営や多くの生徒を動かすという経験は中々ありません。
大会など参加しても裏でどんな人がどれだけやってくれているのかなど、知るのにいい機会となっております。

大きく人間形成に役立っている機会と認識しておりますので、今後とも続けさせていただきたいと思っております。

今日も最後に話をさせていただきました。
学校の部活の主旨は柔道が強い弱いだけが結果なのではなく、何か一つに一生懸命に取り組む・集中して実行する・自分の専門以外で様々なことを学ぶなどなどたくさんあります。

弱いからやる気をなくす、強いから調子に乗るなど全く主旨からずれます。

そんな初心を頭の片隅において、本校の練習会をいいスタートとして利用して貰えたらと思います。

練習後は皆で片付けをして貰いました。
指示を出してくださったB教大付のS木先生のお陰であっという間に終わりました。

ありがとうございました。

終了後は第2回保護者会主催のうどん会(食トレ)です。297
296

今年も2種類の美味しいうどんをたっぷり作っていただきました!

298299301302303山盛りに入れていただいています!子供達が頑丈に育ち、怪我をしないようにという想いが詰められています。また3年生の保護者の皆様からも差し入れを頂きました。本当にありがとうございます!

304

305306307もりもり美味しく頂きます。練習終了後、昼をだいぶ過ぎていたので多少フライングの者達もいましたね。

309

かわいい兄弟姉妹達。
お兄ちゃん達が家とは違う顔をしています。
また、すこし家の顔を顧問としては見ることができました。

312

313

315

318

320

321

324

325

326

327

332食事の最中に部員達からの初心表明です。本気のはずです。冗談ではないと思います。1名タカが欠席だったのが残念です。本人が一番悔しいことでしょう。元気な姿を早く見たいですね。

330

331

333

334最後の奮闘です。少しでも多く食べて強くなろう!335

最後はお片付け。みんなで片付けてあっという間に終了。

やはり保護者の皆さんの手際の良さには驚かされます。
お忙しい新年に本当にありがとうございました!

明日は1日ゆっくり休み?宿題?です。

新学期、また元気に会いましょう。                      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基礎基本

この二日間は形の修正を徹底しました。

打ち込みにおいては
・引き手
・釣手
・片襟
・両襟
・通常
・小技→大技
・大技→小技
以上それぞれの打ち込みを徹底して行いました。

寝技に関しても、今までのパターンの復習と新たなパターンを研究しました。

実戦だらけでしたので、改めて生徒達もパターン・基本の重要性を認識しました。

・・・・・・・・・・・・

今日は夏休み最後の稽古となりました。

打ち上げということで今日はソーメン食い放題となりました。

0

大鍋でがっつり茹で上げます。
中々の迫力です。

01 いつものクーラーボックスが大活躍!
氷はこれでもかというほどにあるので、キンキンに冷えたソーメンが食べられます。
後半は腹が冷えるということで、氷は少なめになりましたが。

02_2

部室前広場を使っての打ち上げ。
他クラブの生徒や、通りがかりの先生方から注目の的でした。

03 この夏休みの慰労会です。
皆別人のように変わりました。
モト冬名言
「部活をやってれば、帰ったら勉強するだけでいいからいい。」

04

この夏ですっかりポイントゲッターになってきたやーさん。
食欲、リーダーシップ性も出てきました。
一時は焦ることもありましたが、今では任せられるようになりました。

たらふく食べて締めくくりました。

土日はしっかり課題をやって、月曜日から新学期を迎えて欲しいと思います。

顧問もまだ夏休み部活モードから抜け出せませんが、今日から早速会議です。

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑学校生活・大会に向けていこう!
7月号の近代柔道に東京都国公立大会の結果が載っていましてクイズが3位で掲載されました!

↑ランキングクリックお願いします。(47位)

| | コメント (0)

食トレ

食トレ
練習後、1年生を連れ食事トレーニングに来ました!
学校前のラーメン屋はご飯のおかわりが自由なのでバッチリです!
戦ってます。

| | コメント (0)

各種合同練習

年度末を締めくくる練習会が行われました。

非常に充実した一年でした!

続きを読む "各種合同練習"

| | コメント (0)

バーベキュー

バーベキュー

食うぞ!

| | コメント (0)

本日アイス

本日アイス

昨日のは食べ切れなかった模様。
今日は近くのアイスクリーム屋に来ました。
かなりおいしいです!

| | コメント (2)

デザート

デザート

疲れを取るのと、カロリー摂取のため、アイスを買ってきました。
ちびちび一個ずつではなく業務用をドンと!
見るだけで満足感いっぱいです。

| | コメント (0)

食事

食事

ボリューム満点です!
おかわりもどんどん行きます。
カロリー摂取しなければ!

| | コメント (0)

朝食ビュッ

朝食ビュッフェ
栄養満点です!

| | コメント (0)

充実!

昨日は非常に充実した時間を過ごせました。

体力・形態測定は現状把握。また、怪我をしやすい体かどうかのチェック。

メディカルチェックは怪我の状態や怪我をしそうな箇所のチェック。

これで、また稽古体制に望めます!

終了予定時刻は21:00だったのですが、生徒達が学校を出たのは22:30・・・。

保護者の皆様方、ご心配お掛けいたしました。

私達はその後、場所を移しデータの検証・感想などなど話し合いました。

潜在能力や各選手の長所・短所を洗い出しました。

余談ですが、その会議の場所は私の大学の同期が店長をしています、ホルモン焼きやで場所は先日対戦した都立駒場高校前にあります。芸能人も数多く訪れ、昨日もグラビアアイドルの○EGUMIさんがお友達の誕生会のためにいらしていました。テレビで見たままでした。

柔道関係者にも皆さんにお勧めです!店長に一声、私の名前を出していただいて注文すれば漏れなく素晴らしいサービスがつきます。お店は「丹虎」といいます。

話は戻りまして、そんなこんなで、皆スポーツ・柔道馬鹿ですから話がやみません。

私も帰宅したのは3:00・・・。

家族に申し訳ない。

今日の久しぶりの休日は、ゆっくり過ごしたいと思います。

生徒達はレポートのだそうです。

日ごとに、優先順位を切り替えられるようにしましょう!

私も久しぶりに優先順位の一番が家族になる日が来ました。

申し訳ない。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧