昇段審査

1年生と、1年次の合宿にて怪我で初段を修得できなかった、お奉行様が昇段しました。

本来3年生はこの時期、入試で時間を昇段に割くことができません。

ですが、お奉行様は見事に怪我を乗り越え、メンタルを鍛え、AOにて国立大学を合格しました。

これで、全員3年生は弐段で卒業です!

お見事!!

1・2年生も先日揃ったOBも含め、見習い追いかけていこう。

043

061ちなみに、皆が手にしているのは「領収書」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OB集合

OBが集合し、現役との稽古、OB同士の稽古と大いに盛り上がりました。

現役も先輩たちがいることを刺激にして欲しいと思います!

現役3年生も3名が進路決定し参加しました。(防衛大・東北大・東京モノレール)

毎年やります。

目標、全員参加!

541_2

544_2

546_2

553_2

558

561

578

581

585

610

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弐段昇段

去る、6月27日(日)に講道館にて昇段審査が行われました。

3年生が受験し見事に弐段昇段を果たし、引退となりました。

充実した高校柔道生活だったと思います。

今後は進路・後輩育成に励んでもらいたいと思います。

ここでつけた力は、原動力です。

使い方は様々な場面で学び、活かせます。

皆の成長を祈願します。

2010_07080030

2010_07080056

2010_07080064

2010_07080072

2010_07080105

2010_07080110

2010_07080114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW

ゴールデンウィークは、基礎から様々な相手との稽古まで、幅広く充実した時間を過ごすことができました。

まだまだ自分ひとりで柔道をしている感があります。

相手あっての柔道。

相手をコントロールしての柔道。

相手の裏をかいての柔道。

柔道も生き物です。

一試合一試合を飼いならさなければなりません。

インターハイまであとわずか!

自分との壁や葛藤もあると思いますが踏ん張りどころです。

出し切ろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮り溜め

高輪までのジョギング&稽古

0_2

01

02

03

04

05

                 新入部員7名!(計19名)

06

07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東大会東京都第二支部大会トーナメント

初戦から強敵と対戦となりました。

やはりシード権がないと厳しいです!

ですが、自分が何を得るかが何よりもの成果です。

一戦一戦を個人戦と思い、自身のために勝負に臨んで欲しいと思います!

「DVC00005.jpg」をダウンロード

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上級生キラー

毎年ですが、一皮剥けた下級生が上級生を食い始めます。

今年も現れました。

確実に伸びてます。

上級生も意地です。

大人げなさも関係なく必死です。

いいことです!

レベルの底上げと、全体のレベルアップが期待されます。

まだまだ伸びる。

0

01

02_2

03

04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古&食トレ

恒例の岩倉高校主催、台東リバーサイド合同練習会に参加してきました。

たくさんの稽古相手に恵まれることほど、貴重な機会はありません。

国公立大会で対戦した生徒もたくさんいました。いい稽古になりました!

稽古後は過去1度行ったことがある、デカ盛りで有名なお店がすぐにありましたので向かいました。

食トレです。

顧問にとっては稽古よりも食トレの方がメインかな??と思ってたくらいです。

果たして、皆無事に帰れたでしょうか?

しっかり胃袋を広げられたのと、デカ盛りなのに美味しいという一挙両得して終えました。

敗退した生徒もおりましたので、リベンジに行かなければなりません。

また頑張ろう!

1

Photo

3

4

5

6_2

14

7

8

9

10

11

15

12

13

16

| | コメント (1) | トラックバック (0)

国公立大会二日目結果(個人)

<60㎏級>
1回戦
サンコン △-○ 滝沢(深川)
マッチ  ○-△ 古屋(科学技術)
バード  ○-△ 山本(本所)
ケンコマ △-○ 大塚(上野)
2回戦
マッチ △-○ 浅井(足立西)
バード △-○ 斎藤(神代)
ニヒル △-○ 権代(東村山)

<66㎏級>
1回戦
お奉行様 ○-△ 太田(小松川)
大乃国  ○-△ 山平(小松川)
ニュートン ○-△ 岩本(白鴎)
2回戦
お奉行様 △-○ 戸塚(城東)
大乃国  △-○ 梶(神代)
ニュートン ○-△ 寺田(深川)
3回戦
ニュートン ○-△ 堀田(日比谷)
4回戦
ニュートン ○-△ 本間(大江戸)
準決勝
ニュートン ○-△ 梶(神代)
決勝
ニュートン ○-△ 大沼(駒場)

<86㎏級>
1回戦
ジュニア ○-△ 市澤(小松川)
2回戦
ジュニア ○-△ 岩村(江北)
タッキー ○-△ 大久保(小松川)
3回戦
ジュニア △-○ 小川(大山)
タッキー △-○ 尾上(大山)

<86㎏超級>
2回戦
翼 ○-△ 菅生(本所)
3回戦
翼 △-○ 鈴木(杉並工業)

<女子52㎏級>
1回戦
小次郎 △-○ 森田(城東)

<結果>
優勝:ニュートン
BEST16:ジュニア・タッキー・翼

詳細は東京都国公立柔道大会ブログをご覧ください。

大会を振り返り、全体の集大成であることは間違いありませんでした。
1年や2年だけではなく、6年間全てが無ければ今がないと思います。

様々な人が助けてくれました。

職場・スタッフ・保護者・OB・他校OB・他校指導者などなど。

団体は後味が悪かったですが、個人で奮起しました。

全員で獲った個人の優勝だと思います。

久しぶりに感情をコントロールできませんでした。

すぐに審判で呼び戻され、抑えつけましたが終了後はまた崩壊。

このような体験をさせてもらえて、感謝です。

恐らく柔道場がなく、練習できる日数も少なく、勉強も相当に大変で、柔道経験が最短な集団で個人が優勝できたのだと思います。

生徒たちの頑張りと先生方・関係各位の支えあってのもの。

今回をバネに、インターハイ・関東大会と都大会進出、出られたらBEST16を目標に頑張っていきたいと思います。

また新たなスタートです!

0

01

05

06

07

08

09

10

11

02

03

13

04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ!

明日から二日間、国公立大会を迎えます。

この大会は、いい意味で全く先が読めません。ですので、戦略も何もありません。

自分自身を正直に出しに行く!

この素直な気持ちで全力を尽くして欲しいと思います。

選手の状態はいいと思います。ですが、まだ伸び盛りを迎える直前のような状態です。

もう一皮剥けるきっかけとなる機会にして欲しいと思います。

大会中は3年生やOBが駆けつけてくれます。

心強いです。

一丸となって行こう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧