新年練習会 最終日

正月最大のイベント、練習会を無事終えることができました。

毎年感慨にひたってしまうのですが、今年もでした。

終わってみると緊張の糸がほどけ、どっと来ます。

生徒たちは手ごたえを感じてくれたかな?

自ら稽古する積極性が磨ける練習会と位置付けています。

この練習会をバネに頑張っていきましょう!!

初日120名、2日目130名、3日目150名、計400名が稽古をしました。

0 01 02 03 04 05 06 07

                                                    本校生徒は練習会後に保護者が温かいうどんをたっぷりと作っていて下さいました。

練習中は暑いですが、終わったらあっという間に寒くなるほど外は寒かった。

あっという間に温かい物が欲しくなりました。

今回残念ながら初日・二日目と来ていてくれたスタッフも参加できず、残念がっていました。

会には部員の各兄弟も来ていて、兄達が立派に外で頑張っている姿をしっかり目に焼き付けていました。

途中、所信表明を述べ、熱い気持ちを宣言しました。

今年も期待大!

0_2 01_2 02_2 04_2 06_2 07_2

08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年練習会 二日目

二日目を迎えました。

女子に状態を聞くと、かなりの筋肉痛とのこと。

よしよし。

昨日よりも人数が増え、レベルもまた高まりました。

寝技では5本取りをしていますが、中々どうして困難な様子。

充実した稽古をしているかどうかは本人次第になります。

様々な温度がそれぞれあるでしょう。

勝利を目標とする者、柔道を楽しんでいる者、柔道に接していることで充実している者。

共通しているのは一つのことに向き合っているという状況です。

柔道一つで、様々な温度があることが何よりも魅力と思っています。

明日が最終日となりますが、自分の温度を見つけ、しっかり物にして欲しいと思います!!

0 01_2 02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第6回 新年練習会 初日

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

早速始まりました、恒例の練習会です。

恒例となり、たくさんの参加を頂き、新年から充実した時間を過ごせております。

また、畳も頂いたお陰で大変広い環境で、贅沢な練習会ができています。

たくさんの方の支えから成り立っている練習会です。

今日は約120名が集まりました。

午前中は基礎運動をしっかりやりました。この段階でかなり疲労の色が見えました。
引き続き寝技乱取りに移行し、たくさんの数をこなすことができました。

午後は立ち技です。午後から参加の学校も多数あり、様々な相手と稽古を積み重ねることができました。

年末のチャレンジシリーズでの課題をしっかりとこなして欲しいと思います。

明日からも人数が増えますが、しっかりまわして生徒たちがたくさんの稽古ができることを望みます。

01 02 03 04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第6回 新年練習会案内

しばらくトップに置きます。

新しい記事は次からになります。

日程:平成22年1月4日(月)~6日(水)午前まで

時間:午前9:30~、午後13:30~

内容:4日(月)午前:寝技、午後:立技
    5日(火)午前:寝技、午後:立技
    6日(水)午前:寝技・立技

場所:本校体育館

「新年合同練習会要項」をダウンロード
※ 怪我などの対応は各団体・個人でよろしくお願いいたします。

参加校(男・女)
4日(月):(111・18)
東工大附(11・1)、高輪(22)、下館南中(15・10)、文教大付(10)、日大櫻丘(5)、第三亀戸中(4・4午後のみ)、青山(6・1)、帝京八王子(9午後のみ)、武蔵丘(1)、東京都市大(3午後のみ)、頴柔会(3・2午後のみ)

5日(火):(126・5)
東工大附(11・1)、高輪(22)、文教大付(10)、日大櫻丘(5)、深川(9・2)、駒込学園(10・1)、芝学園(16午前のみ)、科学技術学園(7)、青山(6・1)、帝京八王子(9午後のみ)、大山(6午後のみ)、武蔵丘(1)、正則(2)、関東一(6)、東京都市大(6午前のみ)

6日(水):(141・5)
東工大附(11・1)、高輪(22)、文教大付(10)、日大櫻丘(5)、城東(11・2)、駒込学園(10・1)、芝学園(16)、日比谷(8)、科学技術学園(7)、獨協(7)、中大附属(3)、中大杉並(4)、青山(6・1)、岩倉(14)、武蔵丘(1)、関東一(6)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏祭り最終日!

あっという間に3日目が来ました。

各先生方のご協力でスムーズにかつ充実した3日間となりました。ありがとうございました。

最終日は稽古です。

疲れも見えてましたので、初めに立ち技の元立ち稽古、寝技最後にしてまわしました。

最終日も200名程度の参加でした。

また、指導者陣の層の厚いこと熱いこと。教員大会に出場する先生2名、実業団の大会に出場している先生、総合格闘技で活躍している先生、日体大でコーチをしていた先生などなどぜいたくな練習会でした。講習会なども加えたら、とんでもない贅沢な練習会となりそうです。

稽古後の片付けもあっという間に終わり、各学校も本校の練習会に慣れていただいたなあという感じでした。

今度は正月かな。またよろしくお願いいたします!0_2 01_2 02

                        稽古後は軽い食トレでそうめんを食べました。体も疲れてますし、リラックスして食べられたかと。またトレーナー熊さんに皆の体を診てもらい、休み後の稽古に備えさせました。

やはり厳しい環境に臨んでいるのですから、その分以上のケアが大事です。

またしっかり休んで、明けの稽古を充実させよう!03 04 05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏祭り二日目

二日目を迎え過去最高の参加者数の記録を更新しました。

当初は午後を稽古としていたのですが、一日練習試合となりました。

今回も数多くの試合をこなし、生徒も顧問も今現在、何が課題かどんどん見えてきています。

本校も2年生とは言え、世間で言えばまだまだ初心者レベル。

自分の形もできてきはじめているかもしれませんが、もっと上手い人の形を盗んでいかなくてはなりません。

基礎がまだまだできていません。

足元さえ、しっかり固めておけば、必ず一気に伸びる時が来るので、腐らず驕らず向き合っていこう!

最終日は午前中稽古で片づけになります。

本校生徒は午後トレーニングです。(食トレ)

集中力切らさずいこう!

0 01

「練習試合組み合わせ_.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏祭り本番!初日

本校で練習会を初めて何回目でしょう?来た初年から始めて、6年目になります。

とうとう体育館のほとんど畳が敷き詰められてしまいました。

多くの先生方から驚きの声をいただきました。ただ1人を除いては。

多数派:広くなったねえ!
1名(M江中学校顧問):もう少しで隅まで埋まるな。

どこまでやったらいいの~・・・・。

稽古は充実したものとなりました。

寝技
3つに分けて、3分18本
3つに分けて、1分30本

立ち技
元立ち20名 2分6本?セット
元立ち20名 1分半6本?セット

たくさんの選手と本校生徒も稽古ができたようです。
また1年生も積極的に元立ちに立っていたのが印象的でした。中々元立ちの帯を取るのは難しいのですが、猛ダッシュで取りに行っています。

頑張っていこう!

0 01 02 03 04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏期合同練習会開催

しばらくトップに置きます。
新しい記事は次からです。

日程:7月30日(木)~8月1日(土)

時間:9:30~11:30、13:00~16:00

内容:30日(木) 午前:寝技 午後:立技
    31日(金) 午前:練習試合 午後:合同稽古
        (参加校が多い場合は午後も練習試合にする可能性があります。)
    1日(土) 午前:合同稽古

場所:本校体育館(約250畳)

※ 怪我などの対応は各団体・個人でよろしくお願いいたします。

申し込み方法(メール)
1、学校名
2、引率者
3、引率者連絡先
4、参加日
5、参加時間(午前・午後)
6、男女
7、人数
をご連絡ください。

<参加校>(男・女)
30日(木):187名・22名
東工大附(13・1)・日大櫻丘(5・1)・本所(15・3)・國學院久我山(10・1)・高輪(24)・本郷(16)・練馬工業(3)・田無(7)・瑞江中(13・4)・日大鶴ヶ丘(7・2)・大江戸(3・2)・久喜工業(8)・岩倉(13)・篠崎(4・1)・帝京八王子(8・3)・正則(3)・科学技術学園(4)・東京成徳(8・3)・明治&明星(11・1)・文教大付(12)

31日(金):239名・26名
東工大附(13・1)・日大櫻丘(5・1)・本所(15・3)・國學院久我山(10・1)・豊島学院(15)・練馬工業(3)・高輪(24)・本郷(16)・日大二(12・3)・田無(7)・瑞江中(13・4)・日大鶴ヶ丘(7・2)・大山(4:午前)・駒込学園(13・1)・大江戸(3・2)・久喜工業(8)・岩倉(13)・帝京八王子(8・3)・青山(7・1)・井草(8)・科学技術学園(4)・東京成徳(8・3)・明治&明星(11・1)・文教大付(12)

1日(土):182名・16名
東工大附(13・1)・城東(11・2)・日大櫻丘(5・1)・本所(15・3)・國學院久我山(10・1)・豊島学院(15)・高輪(24)・日大二(12・3)・日大鶴ヶ丘(7・2)・大山(4)・駒込学園(13・1)・芝(7)・岩倉(13)・青山(7・1)・正則(3)・明治&明星(11・1)・文教大付(12)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習会最終日&うどん会!

あっという間に最終日を迎えました。
午前中だけですので中身を濃くします!   
トレーナーも2名来ていただきました。いつもいつも心強いです。恵まれた柔道部です。

寝技1分10本元立ち4セット276277

立ち技2分6本4セット・1分8本4セット279280 281 282 283 284 286 287 289 290 291 292 293 295

毎年、この練習会をさせていただき、多くの生徒が参加してくれています。それも顧問の先生方のご協力とご理解があっての賜です。

本校生徒にとってはたくさんの練習相手がホームに来てくれる。
また運営や多くの生徒を動かすという経験は中々ありません。
大会など参加しても裏でどんな人がどれだけやってくれているのかなど、知るのにいい機会となっております。

大きく人間形成に役立っている機会と認識しておりますので、今後とも続けさせていただきたいと思っております。

今日も最後に話をさせていただきました。
学校の部活の主旨は柔道が強い弱いだけが結果なのではなく、何か一つに一生懸命に取り組む・集中して実行する・自分の専門以外で様々なことを学ぶなどなどたくさんあります。

弱いからやる気をなくす、強いから調子に乗るなど全く主旨からずれます。

そんな初心を頭の片隅において、本校の練習会をいいスタートとして利用して貰えたらと思います。

練習後は皆で片付けをして貰いました。
指示を出してくださったB教大付のS木先生のお陰であっという間に終わりました。

ありがとうございました。

終了後は第2回保護者会主催のうどん会(食トレ)です。297
296

今年も2種類の美味しいうどんをたっぷり作っていただきました!

298299301302303山盛りに入れていただいています!子供達が頑丈に育ち、怪我をしないようにという想いが詰められています。また3年生の保護者の皆様からも差し入れを頂きました。本当にありがとうございます!

304

305306307もりもり美味しく頂きます。練習終了後、昼をだいぶ過ぎていたので多少フライングの者達もいましたね。

309

かわいい兄弟姉妹達。
お兄ちゃん達が家とは違う顔をしています。
また、すこし家の顔を顧問としては見ることができました。

312

313

315

318

320

321

324

325

326

327

332食事の最中に部員達からの初心表明です。本気のはずです。冗談ではないと思います。1名タカが欠席だったのが残念です。本人が一番悔しいことでしょう。元気な姿を早く見たいですね。

330

331

333

334最後の奮闘です。少しでも多く食べて強くなろう!335

最後はお片付け。みんなで片付けてあっという間に終了。

やはり保護者の皆さんの手際の良さには驚かされます。
お忙しい新年に本当にありがとうございました!

明日は1日ゆっくり休み?宿題?です。

新学期、また元気に会いましょう。                      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習会二日目

196_2 昨日に引き続き、140名程度集まりました。

メニューは昨日同様に午前は寝技・午後は立ち技。

練習メニューは変わりませんが、私自身に精神的余裕が出てきて、自分の生徒たちをしっかり見れるようになってきました。
というのも、やはり運営でいっぱいいっぱいでした。
お恥ずかしい。
でも、手抜きではないのですが、これだけの人数にどれだけ稽古をどこの学校にも手応えを感じて帰って貰うには!?本校生徒がどれだけ充実させられるか!?でいつも無駄に頭がいっぱいいっぱいでした。
やっと安定してきて、この練習会の形が決まってきて、それ以外に気がいくようになりました。

198_2 201_2  205_2 206_2

203_2

寝技は20人元立ちの乱取りです。
3分6本・3人勝ち抜きです。
最後はK野先生考案?の頭タッチゲーム。

209_2 午後は3分6本・1分10本です。
午前中の練習終わりに本校の新年練習会の窓ガラスの曇り具合を話しました。例年真っ白に曇っているのですが、今年の午前中は曇り具合が甘い。そうしましたら午後の途中では・・・211_2

しっかり曇るガラス窓になっていました。
曇っていなかったら曇るまでスピード打ち込みの予定だったのですが、残念。

本校生徒は柔道着の汗の濡れ具合で練習会後の稽古が決定しました。

明日は最終日です。

少しでも多くの生徒に元立ちをして欲しいので、短時間元立ち集中で行きます。

毎日、色んな学校が入れ替わるので、本校生徒は練習相手で飽きることがありません。

がっつり味わおう!!

午後は保護者会主催のうどん会(食トレ?)です。
保護者の方たちが家庭科室で腕をふるっていただけます。

楽しみですね!
宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧