祝 開院!

トレーナー熊さんが城を構えました。

接骨院開業です。

おめでとうございます。

調布駅から5分程。

接骨院クマノス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3回 体力測定

今日は恒例となりました、トレーナーによる身体チェックの1日となりました。

体力測定はもとより、元々の体の作りや癖なども診てもらい、自分自身をよく知ります。
また上級生は自分の体の変化・成長を実感し、今後の弾みにします。

0 01 02 03 04 05 06 07

これらのデータを取って、トレーナーが数値・グラフ化して後日まとめてくれます。非常に貴重なデータとなります。

今年度は様々な生徒達のデータを有効活用していこうと思っています。まあ、私は苦手分野なので、トレーナーにだいぶお任せしますが、それぞれ「得意分野を全力で」というテーマでスタッフ一同で、生徒達のクラブ活動を支えていきます。

生徒達も自分達の得意をどんどん伸ばしてチームに貢献できるように頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力測定

土曜日は稽古後、体力測定を行いました。
その様子です。

0_68

まずは説明から。
昨年2・3年生はやっているので、だいぶ要領は分かっている様子でした。

01_34

形態測定。

昨年と比較して、どう変わっているか?1年生は現状把握。

02_31

柔軟性チェック。

様々な角度から柔軟性をチェックします。
さすがに固い連中が多い・・・。

03_25 どこの柔軟性を調べているか分かっているかな?

トレーナーが痛がり方を含めて教えてくれています。
和やかな雰囲気です。

04_17 1年生の方が体に癖がない感じがしましたね。

むしろ、バランスが整っていて、1年後が楽しみであります。

05_17
そして、まったく整っていないクイズ。
これが彼にとって一番しゃがんだ状態です。
勘弁してよ・・・。(本人曰く、かなり柔らかくなりました!!)

06_16

バランス感覚。

これまた1年生たちのいいこと!
当然、クイズは・・・。昨年よりは、伸びていました。

07_12 負けず劣らずのむっつり。

一生懸命は誰にも負けません。よく壊れますが。

08_10 倒立タイム。

一番はおにぎりかな?
倒立は胸で立つ。分かるかな?

09_6 風のようなやーさんです。

体育祭でも寒気が走りましたが、測定でもダントツでした。
なんであんなに軽やかなんだ??

10_24 フットワーク。

本当に重量級?
ありえない動きをします。

11_18 腹筋。

目標1秒に1回以上。
髪の毛が重いかな??

12_15 腕立て。

観音様は最中になんどコーチの手にキスをしていたことか。
はたかれてましたね。(笑)

13_13 がむしゃら。

いい顔しています。相方はへばっていますが、皆、記録のために出し切っています!

14_14 綱のぼり。
どれだけのタイムで登れるか?
まだ足を使っていますが、軽量級は手だけで3往復(半分まで)はできないとです。

15_13
重量級も頑張っています。
というか、相変わらず大仏はいい絵になります。
欠かせません。

という訳で、あっという間の測定でしたが、やはり終わったのは昨年同様22時。
内容が濃い証拠ですね。

この後、スタッフたちは0:00まで選手たちの体つくり・柔道に関して談義を交わしました。
非常に内容の濃いものとなりました。

本当にお疲れ様でした。

・・・・・・・・・・・

本日、月曜日はトレーニングです。

久しぶりに長距離トレーニングです。

1年生は初の長距離となりますが、有栖川宮記念公園を通るコースです。

天気も程よく、皆無事完走。

帰ってきてのマネージャーが準備してくれたポカリは最高でした。
持久力と下半身の粘り腰・気持ちの我慢強さを身に付けよう!

・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑大会まで稽古ができるのは後3回。やり尽くそう!!
↑ランキングクリックお願いします。(55
位)

| | コメント (0)

1年ぶり

更新が少々遅れました。

お久しぶりでございます。

都大会に向けて、いい雰囲気で稽古しております。

最後の最後を煮詰めていますが、その1点が近いようで遠い。

もがきながら、悩みながらチーム一丸で頑張っています。

新一年生たちも頑張ってついてきています。

まだ未開の地である柔道ですが、楽しんでやれているようです。

他の部活の生徒から見ると柔道部辛そうのようですが、その渦の中に入ってしまえばそんなことなく、上手くなりたいの一心で頑張っています。

また、本校の生徒たちの成績を見ていますと2年生辺りでスタミナ切れが目立ちます。そんな折、柔道部で根気や集中力をつけていますと、常に集中力を保ち、中だるみなく、柔道と同様に成績も後半で伸び、最後の最後でトップに躍り上がる傾向です。

そんな柔道と勉強の相関をこれから味わってもらえたらと思います。

・・・・・・・・・・・・

今日の稽古は寝技の研究中心となりました。

まだまだ甘いところがたくさんあります。

もっとポイントを抑えればかなり強くなれます。

まだまだ可能性の塊ですね!

後半は1年ぶりにトレーナーによる体力・メディカルチェックとなります。

2・3年生は昨年と比較し、どう成長しているか?

観音様の入部当初の体重は84kg、現在は72kg・・・。

どこへいってしまったんだ脂肪たちよ。

大仏が痩せないことを望みつつ、筋肉を増やしていきます。

そんなこんなで、大切な節目の体力調査。

しっかり、自分の体を知ろう!!

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑ゴールは目前です。応援お願いします!
↑ランキングクリックお願いします。(54
位)

| | コメント (0)

トレーニング

今日のトレーニングはトレーナーのお二方が来てくれて、メニューを一存しお任せしました。柔道の動きを取り入れ、実際にすぐに動きとして使える基礎体力つくりのメニューでした。

今日はどこの部活もいなかったので、体育館の放送設備をフルで使い、音楽をガンガンに掛けながら、皆ノリノリで辛いメニューを楽しくやることが出来ました。

060717_0901_1 まずは、細かい説明を受けます。皆初めてのメニューなのでやり方に困惑気味でしたがキーワードは全身を使ってのトレーニング。

フォームが違えば、トレーニング効果は全然違います。

060717_0924

音楽にノッテ、フットワークをやりますが、皆リズム感がありません。

060717_1000

体幹を中心に鍛えます。

まずは芯から芯から。

060717_1009

皆個人的感情を込めて叫びながらタックルをしています。

当たり方が皆まだまだです。

060717_1113

けっしてかつあげに合ってる訳ではありません。

トレーニングの一環です。

明日の皆の体への効果が楽しみです。

また、将来的にどれだけの効果が出るか??

だいぶ、暑さでスタミナ・精神的にもろくなっていますが、今はそれが目的です。

どんどん強く太い選手に鍛えたいと思います。

また併せて、学校の先生方の協力を得ながら、勉強トレーニングも実施していきます。

| | コメント (0)

充実!

昨日は非常に充実した時間を過ごせました。

体力・形態測定は現状把握。また、怪我をしやすい体かどうかのチェック。

メディカルチェックは怪我の状態や怪我をしそうな箇所のチェック。

これで、また稽古体制に望めます!

終了予定時刻は21:00だったのですが、生徒達が学校を出たのは22:30・・・。

保護者の皆様方、ご心配お掛けいたしました。

私達はその後、場所を移しデータの検証・感想などなど話し合いました。

潜在能力や各選手の長所・短所を洗い出しました。

余談ですが、その会議の場所は私の大学の同期が店長をしています、ホルモン焼きやで場所は先日対戦した都立駒場高校前にあります。芸能人も数多く訪れ、昨日もグラビアアイドルの○EGUMIさんがお友達の誕生会のためにいらしていました。テレビで見たままでした。

柔道関係者にも皆さんにお勧めです!店長に一声、私の名前を出していただいて注文すれば漏れなく素晴らしいサービスがつきます。お店は「丹虎」といいます。

話は戻りまして、そんなこんなで、皆スポーツ・柔道馬鹿ですから話がやみません。

私も帰宅したのは3:00・・・。

家族に申し訳ない。

今日の久しぶりの休日は、ゆっくり過ごしたいと思います。

生徒達はレポートのだそうです。

日ごとに、優先順位を切り替えられるようにしましょう!

私も久しぶりに優先順位の一番が家族になる日が来ました。

申し訳ない。

| | コメント (0)

持久力

持久力

ブルガリア走。
かなりきつそうです。

| | コメント (2)

筋力系

筋力系

30秒腕立て・腹筋
背筋力・握力
綱登りタイム

| | コメント (0)

メディカルチェック

メディカルチェック

痛いところは??

| | コメント (0)

補給

補給

マネージャーのお母さんからの差し入れポカリとカロリーメイトで。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧