文化祭総括

今年は台風によって一日休校となってしまったため、準備が一日できませんでした。

しかし、皆の連携がうまくいきしっかりとした体制で臨むことができました。

試合のため、半日お店を開けなかったのですが、「何時から開店ですか?」「まだやらないんですか?」と数多くの開店依頼が来たそうです。ありがたいことです。

今年は例年より焼き鳥の一つ一つが大粒でした。そのため、例年より本数が少なかったのですが、満足いただけたので良かったです。

また6年目になり、各クラス担任からも信頼が厚く、「柔道部のくし刺し大変だから行っておいで」とご配慮いただけたのも大きかったです。

何よりも生徒たちが頑張りましたが、やはり頑張れるのもたくさんのお客さんが来てくれて「美味しい!」と言ってくれることを知っているからでしょうね。1年生はまっ暗闇の中、ひたすら串を刺していたかと思いますが、当日の盛況ぶりを見て理解できたことと思います。

恒例のPTAからの表彰も3年連続BEST3に入賞と大健闘!個人的には優勝をと当然思っているのですが、やはり本校の特色である課題研究や各クラスが盛り上がることも、役職としては期待しています。その役職から今年は2年建築分野に門の作成を依頼しました。突然のことで、恒例ではないものですから、様々な問題がありましたが、なんとBEST10に入賞!これは嬉しかったです。

一般生徒では中々本番というものが生活の中でないものですから、少しでも本番の機会を設けて成長してもらいたいです。建築クラスは疲れ切っていました。
でも、今年は学級閉鎖で2クラスほど参加ができませんでした。残念でなりませんが、その想いの分まで活躍できたのではないでしょうか?不幸中の幸いは1・2年生だったことです。来年・再来年と奮起してもらいたいと思います。

文化祭翌日は片づけとトレーニングと食トレとなりました。

今年は昨年のこちらの敗退から、がっつり大なべ2つ作りました。
おかわりをたっぷりしましたが、鍋三分の一残りました。こちらの勝利です。
残りは保存も危険なので、サッカー部にプレゼントで大変喜んでもらえました。
でもサッカー部でも全員の口に行き届くほどの量だったようです。
作りがいがありました!

0 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

文化祭準備

昨日は朝から本校も1日休校となり、閑散とした学校の中、事務仕事などしておりました。

また、文化祭の時期に合わせ本校ではタイの交換留学生が来られたので、そのレセプションに参加。

学校に生徒がいない雰囲気で残念でした。

今日は準備に一斉に取り組んでいます。明日から二日間文化祭となりますので、近くまでお越しの際には是非お立ち寄りください。

柔道部は今年も焼き鳥をやっています。

0 Img065 01 0_2 01_2 02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文化祭総括

無事に終わりました文化祭。

5回目の焼鳥屋となりましたが、原材料高騰以外では全てスムーズにいったと思います。
これも歴代の生徒達の頑張りと保護者の方達の支えの賜物です。

ありがとうございました。

お昼過ぎには全て完売となりました。買えなかった、食べれなかったのお声を多数頂きました。
また、卒業生とかは文化祭に来たらまず焼き鳥を食べてくれるなどなど嬉しいことが多々ありました。

028 まずは火興しから。
火をおこすのはのは大変なんだ、という思いからスタートです。

029 全ての台に火が付きました。
早速昨日まで一生懸命に串刺しした鶏肉を焼きます。

030 どんな風に焼くのか、焼き加減はどれくらいがいいのか?日頃はご家庭で当たり前に出てくる食事。
いざ自分でやるとなると??

031 全員で役割分担。
例年にない人数の多さなので、スムーズに回ります。
でも最初はバタバタです。上級生が仕切ってくれます。
私の出番は今年本当にありません。

032 1台目で色づけ。
2台目で中まで。
3台目で確認。
4台目で保温。
段々、うまくなっていきます。

034 窓口も重要です。
一日中、声を張り上げていましたね。
日頃の稽古の成果が出ています。
今年は行列を作らず予約制での受付。
待ち時間の案内まで出来てました。
本番は現場の生徒任せにするのが一番ですね。

そんなこんなで初日で大分売れてしまいましたので、少し余裕を見て閉店。

今までからしたら余裕のよの字もなかったので最高でしたね。

2日目も少しスタートを遅らせて、余裕を持って準備が出来ました。

売り始めから直ぐにお客さんが来てくれて、50本買ってくれた保護者や、生徒でも10本買っていく生徒などなど皆大口が多かったかな?

値段設定も生徒達が考え的中でした。

お疲れ様でした。

買って頂いた保護者の皆様も有り難うございました。
生徒達のいつもとは違う側面を見ていただけたかと思います。
可愛い兄弟姉妹も来てくれてました。

本当にお兄ちゃんが作ったの??
もう売り切れちゃうよ(泣)
帰ってお家で作ってもらおうね。

必ず出来ます。
作ってもらって下さい。
魚焼機で十分です。

終了の閉祭式では例年PTAの方達が忙しい中、投票結果をまとめてくれて、表彰があります。

最初はベスト10から始まり、昨年は準優勝でした。
今年はどうかな??

と思ってのですが、やはり専門の力にはかないませんでした。

でも、昨年に引き続き連続の準優勝でした。

学年別で凹んでた気持ちが、少し晴れましたね。

試験勉強・支部新人大会の弾みになります。

有り難うございました!

文化祭の次の日は片づけ・来年に向けての準備・稽古です。

稽古は研究主体で生徒達でやりました。

顧問は体育教官室にこもり、例年出ている鶏肉の使えない状態の肉をどうするか考えました。

例年は焼いて食べていたのですが、何分胃がもたれてぶうぶう不満を言いますので、今回はカレーにしてみました。

035 肉とタマネギ(6)・ニンニク(1)を炒めて、別鍋でジャガイモ(6)・にんじん(3)をゆがいて(事前にレンジで温めて)。

香辛料を加えて、ルーを入れて。

037 1時間半かかりました。

こんなに大量に作ったのは初めてです。
ルーを20皿分入れました。
材料の分量は適当でしたが、ちょうど良かったかと。

しかし、しっかり凝って作ったのに・・・

042 040 041

10分で終了~。
あっという間になくなりました。
好評だったのは良かったけれど、1時間半が10分って・・・。

来年も作ってくれとの声もありましたが、顧問としては来年これも商品にしても良いのでは?とふと思いましたが、どうなることやら。

そんな訳で、今年も充実した文化祭となりました。

本日から試験一週間前でお休みです。

途中、土曜日に保護者会を行います。

試験後は昇段審査・支部新人大会と大忙しです。

負けたままで今年を終わりたくないですね!

また頑張っていこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れ~

予定よりちょっとオーバーでしたが、串刺し鶏肉120kg終了しました!

過去にも120kg挑戦したことがありましたが、残念ながら全部終了には辿り着きませんでした。急遽、鳥ステーキということで販売したことがあります。
今回は見事に、そして早くに終了しました!!いつも気が遠くなるまでやっていましたが、今回は終わりが見えたのが嬉しかったですね。
ただ、収納が限界です。
本校でやるには120kgが限界かと・・・。
また、今回の人数でもちょっと多かった感があるので、次回の課題にしたいと思います。
ちなみに17名×7=119kgでした。これからは人数×6のkgかな?

明日は朝一でやーさんのお母さんデザインの「炎」Tシャツを配布します。
昨年は作っていただいてしまったのですが、今年は部の方で作成しました。
デザインそのままで。
ありがとうございます。

明日はまずは焼く練習。
炭火でじっくり中まで焼いて、まずは教職員に毒味味見をお願いします。
そして開店です。
少々開店が遅れますが、お楽しみください!

文化祭も本校らしい様々な企画・展示が用意されています。
たくさんの方のご来場をお待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

搬入

大量の鶏肉、炭、その他必要な道具類が搬入されました。

これをこれから焼き鳥にしていきます。

今日(木曜日)の放課後から串に刺して行きます。

併せて道具類の確認。

顧問とマイカーは交換留学生が昨日よりタイから日本に来られているので、その準備やら歓迎会やら大忙しです。

明日(金曜日)も1日串刺し作業。

テントなど組まなくては。

また、いきなりお客さんに出すのでは心配なので、練習で教職員分くらい?焼きます。自分達でも食べて焼き加減を確認です。

昨年はラジオのライブ担当でしたので半日削られましたが、今年はないので焼き鳥屋さんに集中できます。

土曜日9:30~16:00、日曜日9:00~15:30の開催となりますが、たくさんのご来場お待ちしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブ様子

http://www.allnightnippon.com/mu-com/info/

| | コメント (0)

文化祭最終日

Img195 Img196

続きを読む "文化祭最終日"

| | コメント (0)

燃え尽きました。

詳細は少々お待ちください。

文化祭結果

<企画>
11:30から開店しましたが14:00には売切れでした。
沢山の方に喜んでいただけたらと思っています。
全体の企画の中で第2位にも選ばれ表彰されました。
炎Tシャツも大絶賛。
やーさんのお母さん、ありがとうございました!!
また、保護者の皆様の差し入れがあって、焼き鳥屋を皆が頑張れ、表彰も受けられました!

<ラジオスタッフ>
ライブは大変な盛り上がり。
柔道部もスタッフとして活躍し、また宇浦さんに焼き鳥の差し入れと柔道部に直筆のサインと握手をしてもらい、部員達は感激でした。
今日の夜12時からニッポン放送のミューコミで放送されます。
良かったら聞いてください。

<後夜祭>
柔道部の演武もたくさんの拍手をいただきました。
ある先生が
「柔道部、頑張っているもんな。」
ぽつりとつぶやいているのを耳にしました。
即興でしたが、日ごろやっているので、非常に質の高い、また面白くアレンジが出来ていました。
さすがやりますな!

明日詳細を載せます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑明日は鳥皮が残っているので調理して打ち上げをしたいと思います。
↑ランキングクリックお願いします。(30位)

| | コメント (0)

あっという間の1日

今日は1日を振り返る余裕がないほどですが、振り返って見ます。

0 快晴の文化祭初日です。
久しぶりに気持ちがいい天気だったかな?
目覚めもいいですね。

0_2

まずは朝一でやーさんのお母さんが作ってくれたTシャツに全員で着替え出陣です。

各方面からかなりの好評を得ています。
本当にありがたいです!!

01

皆、燃えています。

今までチームつくりでいっぱいいっぱいで、保護者の方との連携がとれていない顧問でしたが、助けられて初めて周りが見えてきました。
顧問も生徒・保護者の皆さんのお陰で成長しています?かな?

02 全員(クイズ行方不明)での集合写真。
本当に串刺しは大変でした。
やっと手作りの焼き鳥を焼けます!

0_3 そして・・・。
早速来てくれましたOB。なべ!
来てくれたらと思っていましたが、まさか朝一で来てくれるとは。
腹を抱えて笑えました。
でも、心底嬉しいです。
大学では学祭の実行委員をしているそうです。
パワーアップしているようです。
その他、昨年担任をしていた生徒達も数人来て、嬉しい限りでした!
ただ、焼き鳥をねだるのはやめなさい。失敗作しかあげられませんので。めったに出ませんが。

例年焼き鳥は好評を頂いていますが、毎年レベルアップしているとお褒めの言葉を頂いています。
また、来年もパワーアップします!

0_4 まずは火起こしから。
炭火に慣れていたおにいちゃん。1年生から即戦力です。
今年のテーマは例年以上に弱火でじっくりと。
火加減が命です。

その甲斐あってか・・・

02_2 今年も行列御礼です。
しかし、毎年行列でお客さんたちに不快な思いをさせてしまっているので、今年は予約制にしました。
焼いても焼いても4~50本予約数が残っているのは嬉しいやら悲しいやら。リピーターが多いのは嬉しいですね!

0_5 焼き終わりが来ることなく、閉店時間となりました。
少し早めに終え、明日に備えました。
この後はライブのお手伝いもあるので、しばし小休止。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0_6 まずは養生をバスケ部に敷いてもらいました。

まだまだシンプルな体育館です。

0_7 どんなセッティングになるか想像もついていません。
スタッフは柔道部とサッカー部。(約50名)
その人数を用意していて本当に良かった。
機材搬入が半端じゃありません。

0_8 01_2

大きい機材がどんどん体育館に運び込まれます。

中身がなんだか想像もつきません。

0_9 01_3 02_3

段々体育館の面影が・・・。

ここはどこ??

01_4 0_10

02_4

専門機材がどんどん設置され。
とうとう体育館がライブハウスに化粧変えしました。

0_11 01_5

ここまでくれば、なんでも来いですね。

異次元空間が完成されました。

明日は酔いしれることができるでしょう。

これだけのステージになったのも、プロデューサの稲葉さんの一言だそうです。
「バンドを組んでしっかりやる」
この鶴の一声で全てが動き出したそうです。

セット費用も・・・。
学校では払えません。

それだけ稲葉さんが期待している新人なんでしょうね。

昨年来た吉田アナウンサーも、
「このレベルは学祭ではないですよ。あり得ない。」と驚いていました。

宇浦さんの声はかなり高い領域まで出て、スピーカーもとんでもない大きさなので、体育館の窓ガラス割れたりして。

とうとう明日が本番です。
10時開場、10時30分開演です。

柔道部の焼き鳥は明日は11時30分開店予定です。

後夜祭もあるので、明日もあっという間の一日ですね。

明日のライブスタッフ集合時間は6:45・・・。

やる気満々ですね。

お休みなさい。

・・・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑何時に売り切れるかな?時間の問題です。早めのご来店お待ちしています!
↑ランキングクリックお願いします。(25位)←初の銅メダル!?25位以上に急上昇!

| | コメント (2)

仕込み完了!

今日は学校全体での文化祭準備日です。

今まで下準備していたものを、一気に形にしていきます。

0 まずは7時に集合して、昨日の続きです。
昨日はよく眠れたでしょうか?
皆で学校に泊まりたいと申していました。
いつか合宿にしてしまおうか!?

0_2 続きまして、学校全体集会。
今日の準備に関してと、タイから交換留学生が5名来て文化祭に参加しますので、その紹介です。
模擬店を出してくれて、本場のトムヤムクンスープを作ってくれます。
楽しみですね!

0_3 そしてまたまた串刺し串刺し・・・。
クラスなどでもそれぞれ仕事があるので大変です。
でも、かなり理解を得て、柔道部に専念させてもらっています。
感謝。

071005_1411 途中でタイの留学生が串刺しを体験しに来ました。
せっかくコミュニケーションのチャンスを柔道部は・・・。
でも、体験は楽しんで貰えたかな?
明日は美味しいのを食べて貰いたいと思います!

0_4 外ではテントを組みます。

テントの中は煙で充満しますので、工夫が必要。
明日は晴れますので、テントは日よけにはなります。

そんなこんなで、今日の18時に100kgの仕込が終了しました。

昨年はこれに+αがありましたので、部員達は参っていました。
今年がはじめてのメンバーも疲れてましたね。
昨年を経験したメンバーは前日にすべての仕込が終わったことに感激してました。

お疲れ様でした。

明日の集合は8時。

後夜祭で披露する演武の打ち合わせを少々。

開会式後は早速開店です!
炭火でじっくり焼きたてをご賞味ください。
また、やーさんのお母さんが、柔道部焼き鳥Tシャツをわざわざ作ってくださいました!!
明日は全員お揃いで頑張ります!

売り切れ閉店に早くなれるよう、初日飛ばしていこう。

夜は18時~ライブスタッフとしてお手伝いです。
バンドも来てのライブになるので、セットも大変のようです。
サッカー部と共同でお手伝いします。

・・・・・・・・・・・・・

人気blog(教育・学校)ランキングへ
↑焼きの達人になろう!
↑ランキングクリックお願いします。(29位)←ありがとうございます!継続できるよう頑張ります。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧