« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

インターハイ都大会個人結果

インターハイ都大会での個人戦が開催されました。

結果は男女共に、初戦敗退。

レベルの高い相手でしたが、まだまだ本校生徒の可能性を感じます。

まだまだ、対応できる技術を磨いていない、発揮できていない、試行が足りていない。

やりきっていて負けていたら、受け止められますが、まだまだ磨ける可能性が多々あります。

よく考え、実行に移し、反省をする。

勉強や仕事と一緒です。

勝利が目的ではなく、取り組み考え出す道こそ、柔道の目的。

結果はついて来ます。

頑張ろう!

| | コメント (0)

ハワイからの来客

アメリカ柔道連盟会長からの紹介で、ハワイから日本に来られている方が稽古に来られました。

身体能力が高く、俊敏性は日本人とはやはり違います。

試合前で短時間の稽古ですが、貴重な時間となりました。

今後も、どんどん国際交流の窓口になりたいと思います。

また、他校や他団体も交えて、交流の輪を広げていきたいと思います。

Img_1747Img_1749Img_1799Img_1801Img_1822

| | コメント (0)

6月予定

1(水) 休み
2(木) 15:40~18:00 稽古
3(金) 休み
4() 13:30~16:00 稽古
5() 休み
6(月) 15:40~18:00 稽古
7(火) 15:40~18:00 稽古
8(水) 休み
9(木) 15:40~18:00 稽古
10(金) 15:40~18:00 稽古(英検)
11() 13:30~16:00 稽古(ハワイ 修道館道場来校)
12() 8:30~ インターハイ都大会男女団体IN東京武道館
13(月) 15:40~18:00 稽古
14(火) 15:40~18:00 稽古
15(水) 休み
16(木) 15:40~18:00 稽古
17(金) 15:40~18:00 稽古
18() 8:45~ 中学多摩地区体重別大会IN多摩市立武道館
19() 休み
20(月) 15:40~18:00 稽古
21(火) 15:40~18:00 稽古
22(水) 休み
23(木) 15:40~18:00 稽古
24(金) 15:40~18:00 稽古
25() 8:30~ オープンキャンパス
26() 休み
27(月) 15:40~18:00 稽古(ハワイ アイエア道場来校)
28(火)
 ~   期末考査一週間前休み
30(木)

| | コメント (0)

都大会進出3

次なるは高校生男女の団体戦に挑戦を致しました。

男子はまだまだ若いメンバーでの挑戦、女子は充実のメンバーですが初戦から強いチームとの対戦でした。

男子は、まだ中学から出たての経験不足と体格差で、敗退となりました。ですが、着実に経験値を積み重ね、毎回の試合ごとに成長を感じます。

女子は、初戦思いっきりのいい動きをさせてもらえず、敗退。大将戦ではポイントを取るなど、これまた大きな成長を感じられました。

都大会決定戦に回り、安定した試合運びとやはり大将の成長には驚かされます。都大会の切符を手に入れることができました。

まだまだ未熟なチームですが、日々の稽古と、試合での経験を積み、少しずつ成長していくことを期待しています。

Img_1710

| | コメント (0)

第一回 国際交流練習会

この度、アメリカ ハワイ州にあります、2団体の道場の小中高生が本校に来られ稽古を一緒にすることとなりました。現在、国際交流と申しますと、多額を掛け海外に赴かなければなりませんが、柔道をツールとしますと「柔道発祥の国、日本」に来られたい方が多数おられること知りました。今後、どんどん国際ツールを開き、多くの海外の方を迎え、柔道による国際ツールの構築を計画しております。

来校道場:アイエア本願寺道場、修道館道場

会 場 :本校柔道場

日 程 :6月11日(土)13:30~ 修道館道場来校
     6月27日(月)15:40~ アイエア本願寺道場来校
     7月11日(月)13:00~ アイエア本願寺道場来校
     7月13日(水)13:30~ アイエア本願寺道場来校

一般の本校生徒も参加可能です。

ハワイの方々が学校体験をされる日もありますので、充実した本校での時間を過ごして貰えたらと思っております。

どんどんツールを作り、日本にいながらに国際交流ができる土台を作りたいと思います。

| | コメント (0)

都大会進出2

インターハイ東京都第四支部大会男子個人戦が開催されました。

本校からは5名が参加し、1名が60㎏級で5位に入賞し都大会への切符を手にしました。

先日の大会でもそうでしたが、高校1年生で5位入賞は大したものです。
また、遅くから始めた部員も、成長が垣間見られています。

中学時代から培っているのものが、着々と成果として出てきています。

本人たちも、より一層自覚を持ち、生活面、成績面、柔道面それぞれで意識を高めて欲しいと思います。

次は団体の支部大会です。

中々厳しい戦いが予想されますが、全力で当たることに意義がある。

結果はついてくるものなので、結果を追わず、自身の成果を追い求めよう!

| | コメント (0)

新入部員

今年度の中学生新入部員は男子が1名となりました。体格は2人分あり、顧問よりも大きい中1です。

柔道界に厳しい時代となっていますが、その中でも来た素人の新入生は大事に育てて行きたいと思います。

また、例年通り授業での勧誘もスタートしています。

たくさんの生徒とコミュニケーションを取り、生徒にとって有意義な柔道部になれるよう励みます。

本校は英語教育に意識の重きを置いています。

柔道を通じた国際交流を1つの意義として、今年はハワイから二つの道場が本校に来られて、学校体験と合同稽古を行います。

柔道をツールに国際交流をすると、世界はこんなにも近かったと思える体験をできるようにしていきます。

柔道部を体験したい人は、気軽に柔道場へ来てください。

また、ハワイの人たちが来た時は、皆コミュニケーションをどんどん取ってください!

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »