日記・コラム・つぶやき

ブログ一時休止

日頃より不定期でありましたが、本校柔道部の活動を発信させて頂いて参りました。そのお陰で、様々なツールと繋がることができたのは間違いありません。

駄文を読んで頂き、本当にありがとうございました。

ですが、ブログを担当しております私が1年間フランスへ海外研修に参るため、2017年度は更新を停止致します。

海外研修の目的は、日本よりも登録者の多いフランスにおいて、柔道界のシステム(雇用、指導者資格、ライセンス制度、練習マニュアルなど)を学び、どのように柔道がフランスの生活に根付いているのか学びたいと思います。

明治大学の研修制度で、講道館上村館長が身元保証人となって頂き、フランス柔道連盟ルジェ会長が身元引受人という体制で行って参ります。

この体制になるために、本当に多くの方々の御理解や御協力、御助言のお陰で、スタート地点にたどり着くことができました。

多くを学び、日本及び本校、本校柔道部に還元できるよう、学んで参ります。

柔道部は継続して活動しております。

大会会場などでの応援、どうぞよろしくお願いいたします。

ブログ更新は2018年度より、再開致します。

| | コメント (0)

高Ⅲ歓送会

今年度は2名の高Ⅲ部員が卒業となりました。

学校において送別稽古と、現役部員による送別会と、この6年間ないしは3年間をじっくり振り返れたかと思います。

この経験が、いつか役に立つことを期待しています!

また、コーチも今年度で卒業となりました。

就職活動や就職と、新たなステージで頑張って欲しいと思います。

頑張れ、明大生!!

20170325_9_37_3220170325_9_37_3920170325_9_38_29_120170325_9_38_4120170325_9_39_19_120170325_9_39_24_1




20170325_9_39_4020170325_9_40_10








20170325_9_41_3320170325_9_41_4720170325_10_31_0520170325_10_43_0320170325_11_11_54




20170325_11_13_00




20170325_14_40_2120170325_14_40_5920170325_14_41_1620170325_14_43_02_1

| | コメント (0)

久々の食トレ

途中入部の新入部員も増え、歓迎と柔道部の醍醐味を味わってもらうためにも、久しぶりに食トレ企画となりました。

当初はいつも沢山食べさせて頂いている若松屋に行こうと思っていたのですが、残念ながら定休日。若松屋は春休みに延期となりましたので、代打のとんかつ屋さんに行きました。

ご飯、キャベツ、味噌汁がお代わり自由なのですが、お店のご飯を食べつくしてしまいました。

部員達もたくさん食べる習慣が身に着くことを期待して、また次回の食トレに臨もうと思います!

Img_7672Img_7673Img_7674Img_7677Img_7678

| | コメント (0)

突然の国際交流

本日、学校に突然お電話を頂き、
ブログを見て電話をさせて頂いたのだけれども、高校生の甥っ子さんがデンマーク人で日本に留学で来ているので稽古に参加させてもらえないか?

とのことでしたので、快く来て頂きました。

おじい様がデンマークで開かれた道場に所属していて、以前にも小石川中高等学校や講道館にも稽古に行ったことがあり、日本には慣れていた様子でした。

これからも、ちょくちょく稽古に来られるので、部員達も日常的に英会話の日々になります。

柔道のツールは本当に凄いと日々感じています。

S__21495830

| | コメント (0)

新年、あけましておめでとうございます

稽古始めとして、例年通り近所の深大寺へお参りにランニングで向かいました。

皆でお参りをして、成績が良くなるように煙にいぶされ、おみくじを引きました。

大吉から凶まで幅広く出ました。(顧問はプライベートのおみくじと併せて二連続の凶)

写真は右からおみくじのいい順で並んでいます。

本年も、皆元気に柔道に取り組み学校生活が有意義となることを祈ります!

Img_7408Img_7417Img_7418Img_7424Img_7420

| | コメント (0)

ハワイ大学生来校

今日、明日とハワイ東海大学から大学生が2名、本校へ稽古にいらっしゃいました。

顧問が夏に稽古に伺った道場の出身生徒で、柔道による奨学金で大学へ行かれた真摯な大学生です。

本校生徒達も英語でコミュニケーションを取り、仲良くなれました。

これからも、多くの外国人の方達を歓迎したいと思っています。

Img_7193Img_7194Img_7196Img_7202

| | コメント (0)

新入部員歓迎会BBQ

例年行っているBBQを今年も開催致しました!
中1と例年になく多く入った高Ⅰを歓迎しました。

がっつり大量の肉をほおばり、皆満足したようです。

今後の大会に向けて、頑張ろう!

Img_694520161103_18820161103_45420161103_110920161103_372820161103_8165




Img_6381Img_6385

| | コメント (0)

調布市柔道大会

Img_6219毎年参加させて頂いている、調布市柔道大会に参加して参りました。

久しぶりの実戦ということと、相手のかたも中高生ではない未知数なので、緊張感のある大会です。

また、少しでも貢献するべく会場係を仰せつかって、午前中の小学生の部からお手伝いをしました。

運営でも試合でも、貴重な体験をさせて頂きました。
これからも、地元密着で行きたいと思います!

| | コメント (0)

調布市柔道連盟講習会

調布市主催の講習&練習会に参加させて頂きました。
本校も参加させて頂いて数回になりますが、毎回TOSHIBAの石川監督と選手が来てくださり、今回は女子の赤岡志保選手も来てと豪華な講習会でした。
日本はたくさんの一流選手がいて、大小様々な機会で一流の技を学ぶ事ができるので、贅沢な環境だと思います。
調布市柔道連盟及び保護者の皆様、ありがとうございました。
14184524_765252836911568_187082469814264024_765252843578234_398842349214225531_765252860244899_511812004514199221_765252863578232_105444608114222189_765252883578230_892133083314238106_765252890244896_1545335981








14238083_765252930244892_444257453914141649_765252926911559_6892967950

| | コメント (0)

夏の振り返り

今年の夏は、顧問と部員では別活動となりました。

部員達はコーチの指導の元、
総合工科や八王子実践との本校での合同稽古
台東リバーサイドでの三日間の合同練習
中学生大会
城北への出稽古
川口での二日間の合同稽古

顧問は研修にてハワイ(オアフ島とハワイ島)の各道場をまわって参りました。

パールシティー本願寺 二日
ミリラニYMCA 二日
カイムキYMCA 一日
リーワード柔道クラブ 四日
ハワイ柔道アカデミー 一日
尚武館 一日
ボーイズアンドガールズ柔道クラブ 一日
保道館 一日
アイエア本願寺 二日
ヒロ本願寺 四日
修道館 一日
大会見学 一日
ハワイ大学 一日
その他、小学校、中学校、高校、大学見学

部員達は顧問がいない中、多くの方のお世話になり、充実した夏休みを送ることができました。顧問も同じく多くの方のお世話になり、充実した研修となりました。

顧問も部員も多くの方に関わり、自身もしっかりしなければならないことから、自覚や自立が芽生え、皆がしっかりした印象を持ちます。

小諸の合宿でも自主性や協力の気持ちを持って、生活できた感がありました。

これからまた、大きく成長していきたいと思っております!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧