合宿

2016 小諸合同合宿

今年度は台風の影響から一日遅らせてのスタートとなりました。

多くの学生と優秀な指導陣で、充実した合宿になります。

たくさんの稽古と、たくさんの食事、たくさんの温泉、たくさんの思い出と充実した時間となりました。

差し入れを頂いた保護者の皆さま、ありがとうございました!

Img_5794Img_5890Img_5916Img_5917Img_5919Img_5962




Img_5796Img_5941Img_5925Img_5908Img_5865




Img_5932




Img_6012Img_5938

| | コメント (0)

夏期合同合宿

今年も8/17~8/22に、小諸に合同合宿で行ってきました。

参加校数は変わってはいないのですが、この柔道人口減少の中、各学校頑張って新入部員を増やし、合宿参加者数が増えています。

本校も、もっともっと頑張らねば!

内容は初日から最終日前日まで、
朝練:トレーニング
午前:寝技(小室先生による講習と実戦)
午後:立技(実戦主体)
夜:勉強&ミーティング

最終日前日はバーベキューで各学校の出し物、終わってからの花火と、楽しい時間を過ごしました。

最終日は締めくくりの練習試合を、今年は紅白戦形式で行いました。

部員達は栄養ドリンクや、現地のアイスクリームなど差し入れを心待ちにしています。
また、本校からはコーチとトレーナーが帯同してくれるので、万全な態勢です。

宿泊は温泉旅館なので温泉に入り放題、食事も高原野菜が盛りだくさんと、豊かな環境で充実した稽古と最高の合宿です。これからも継続して参加していきます!

Img_9151Img_8850Img_8927Img_8894Img_8985Img_9022Img_8911Img_9089Img_9088Img_9354Img_9126Img_8892Img_8923Img_8930Img_9388Img_9387Img_9341

| | コメント (0)

2014年度 夏季小諸合同合宿

今年もお盆明け一週間、小諸へ合同合宿へ行ってきました。
315316348







参加校は、城北、本郷、玉川学園、久喜工業、貞静、東京成徳、慶應普通部、慶應中等部、東京都市大学付属、攻玉社と多くの学校が参加しました。352



稽古は朝トレ、午前寝技、午後立技で、寝技は東京都市大学付属顧問の小室先生による講習をお願いし、充実した時間となりました。
339323327321329345389367





たくさんの稽古相手がいる中、自分自身がどんな相手を選んで稽古をするか、ということが課題となりました。それぞれの状況に応じて、頑張っていました。

後半は疲れが見えましたが、今回帯同してくれた3年生のヤス、コーチの奥住コーチと竹内コーチの支えと大熊トレーナーのケアで全員が最後まで合宿をやり遂げました。
314353396





31日に開かれる、中学生学年別団体戦、9月開催の高校生学年別個人戦と頑張っていき403たいと思います!404




| | コメント (0)

帰郷!

怪我人なし!
充実の一週間でした。
OBのコーチのお陰で、大きくステップアップ。

1377321034455.jpg

| | コメント (0)

合宿スタート!

1376948239501.jpg
1376948279545.jpg
1376948285571.jpg

お盆休みを終え、東京から長野の小諸に合宿に来ました。
例年にない暑さですが、朝は涼しいです。
中1は初めての合宿ですが、元気いっぱいです。
実戦力を付けて、帰りたいと思います!

| | コメント (0)

2012夏 合宿振り返り

新学期が始まり、いきなり急発進の学校です。ばったばたの中、夏を振り返ります。

今年の柔道部員は小さいころに柔道をしたことがある者はなく、生粋の明治っ子達です。

中1女子もどれだけ気をもんだらいいかと思いきや、嬉しい裏切り。

ガンガン頑張れる生徒です。

各学年、昨年とは全く違った顔になり、目を見張る成長が伺えます。

柔道のみならず、私生活までどんどん良くなっています!

夏のメインとなる合宿も成果だらけとなりました。

例年通りの合同合宿でしたが、顧問としては手ごたえを大きく感じました。

自立、牽引、下剋上?などなど、全員が相乗効果で上がっています!

柔道部の土台はできたかと思います。これからは、新たな部員勧誘に精を出し、3年目を皮切りに、仲間を増やしていけたらと思っています!

今度は大会に向けて、全力を尽くします。

高校生は学年別団体戦、中学生は新人戦です。

文化祭で開催する、大会準備もしなくては。

充実した部活動でガンガンいきます。

<合宿写真集>

428459445434471431475484 485 489 497 500 505 513 522 539 544 546 569 576 582     466   

| | コメント (0)

最終日

朝練、練習試合と締めくくりの一日です!
この時期は勝ち負けではなく、取り組んでいた課題にどれだけ向き合えていたか確認です。

かなり、変化が見られました。
二学期はまた新たなスタートを切れます!

| | コメント (0)

五日目

だいぶ疲れが見えますが、身体に鞭打って頑張ります!
熊さんも来てくれて、皆をチェック。練習ができないものはいません。
夜はBBQと一発芸。このために合宿中の疲れているなか練習を積み重ねました。
成果はバッチリ!!練習から本番まで楽しまさせてもらいました。先生方からも好評でした。
最終日は試合です。締めくくって、東京に帰ろう!

| | コメント (0)

四日目

四日目
朝は雨降るなか、ランニングだけの朝練となりました。
朝練後、雨上がりの山々の景色は大変綺麗で見ものです!
稽古は実戦実戦で収穫が盛りだくさんです。
食事も充実した食トレとなっています。
夜はミーティング、熊さんの登場、BBQの出し物練習と大忙しでした。出し物はかなり楽しみです!
稽古を乗り越え、楽しいことを味わおう。
お疲れ!

| | コメント (0)

三日目

朝から快晴で気持ちのいい朝練でした!
午前は講習と寝技、午後は立ち技と稽古を積み重ねてます。
個人力、チーム力をどんどんつけていこう!!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧